わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

9/14(土) 父母の会★草刈り作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、父母の会 草刈り作業が行われました。

40名程度の方々に参加していただきました。
また、サッカー部の生徒の皆さんにも手伝ってもらいました。

皆さんのご協力のおかげで、草が多く生えていた場所も一気にきれいになりました!
9/28(土)の体育大会に向けて、よりよい環境となりました。


本当にありがとうございました!!

青ブロック☆パフォーマンス練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ブロック練習の初日でした。

青ブロックでは全学年が混ざって、3グループに分かれ、2曲の踊りを練習しました。どのグループも前向きに踊りに取り組んでいる人が多く、形だけであれば踊りはすべて練習することができました。

この後のブロック練習に繋がるとても内容の濃い練習になりましたね。3年生の幹部の人たち中心によく計画されており、いい時間になりました。このあとの練習がより楽しみになってきましたよ。

9/13(金) 体育大会に向けて第1回 全校練習がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5,6限に第1回目の体育大会全校練習がありました。

緊張感をもって練習に取り組むことができましたね!


また、本日よりブロック練習も始まりました!
短い練習期間の中でどんなパフォーマンスが見られるか、楽しみにしています!!

9/6(金) 体育大会の係別指導会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/28(土)に行われる体育大会に向けて、第1回の係別指導会がありました。

放送・器具・記録・救護・接待・招集・決勝審判・会場・・・
体育大会を運営するためには、このようにさまざまな係があります。

生徒のみなさんで創る体育大会です。協力してがんばっていきましょうね!!

9/2(月) 夏休みが終わり、学校生活が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、学校生活が再開しました!

気持ち新たに、自分を磨いていきましょう!!

今日の朝会では、

 ○ 広島派遣の報告
 ○ 表彰伝達
  ・ 中小体柔道東海大会2位
  ・ 尾張地区中学校水泳競技大会 女子200M平泳ぎ 3位
  ・ 尾張地区学年別水泳記録会 入賞者多数 
 ○ 校長先生のお話
 ○ 服部先生の紹介
 ○ 保護者の方より扇風機を寄贈していただいた報告

など、盛りだくさんの内容でしたが、しっかりと話を聴くことができていました。


まずは前期期末テストに向けて、しっかり学習を進めていきましょう!!

8/20(火) 千田扶桑町長を表敬訪問しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
柔道で見事東海大会2位という輝かしい記録を残した3年生の福田くんが千田扶桑町長を表敬訪問しました。

さらなる高みを目指して、今後も努力を重ねる決意をしていました!!

8/2(金) 出校日です!暑さに負けず,成長できる夏にしよう!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月下旬から暑い日が続いています。

熱中症には充分に注意して,暑さに負けず,成長できる夏にしましょう。


また,生徒指導の先生からは,北中生の登下校についてのお話がありました。
今一度,自分の登下校について振り返ってみてください。

次の出校日は,8/19(月)です。
夏休みの課題も計画的に進めておいてくださいね!!

8/2(金) 出校日です!暑さに負けず,成長できる夏にしよう!パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1回目の出校日でした。

朝会では、以下のように、夏の大会を中心に多くの表彰がありました。

 【剣道部】
  ・男子団体 中小体剣道尾北支所大会 男子の部団体 優勝
  ・男子個人 中小体剣道尾北支所大会 男子の部 3位
  ・女子団体 中小体剣道尾北支所大会 女子の部団体 3位
 
 【吹奏楽部】
  ・吹奏楽コンクール西尾張地区大会 B編成の部 銀賞

 【柔道部】
 ・男子団体 中小体柔道尾北支所大会 男子の部団体 2位
       中小体柔道西尾張地区大会 3位 → 県大会出場!!
 ・男子個人 中小体柔道尾北支所大会 男子の部階級別 1位
       中小体柔道尾北支所大会 男子の部階級別 2位
       中小体柔道尾北支所大会 男子の部階級別 1位
       中小体柔道尾北支所大会 男子の部階級別 3位
       中小体柔道尾北支所大会 男子の部階級別 1位
       中小体柔道西尾張地区大会 男子の部階級別 2位
       中小体柔道西尾張地区大会 男子の部階級別 2位
       中小体柔道県大会 男子の部階級別 2位
                   → 8/7の東海大会出場!!
 ・女子団体 中小体柔道尾北支所大会 女子の部団体 3位
       中小体柔道西尾張地区大会 8位 → 県大会出場!!
 ・女子個人 中小体柔道尾北支所大会 女子の部階級別 1位
       中小体柔道尾北支所大会 女子の部階級別 2位
       中小体柔道尾北支所大会 女子の部階級別 1位
       中小体柔道尾北支所大会 女子の部階級別 2位
       中小体柔道西尾張地区大会 女子の部階級別 3位
       中小体柔道西尾張地区大会 女子の部階級別 3位

献血ボランティア視察研修に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸蔵ミュージアムへ行き、せともの見学をしてから、愛知県赤十字血液センターで献血の大切さについて学んできました。

明日から夏休み!成長の夏にしましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み前の朝会がありました。

まずは、広島派遣代表生徒による決意表明がありました。
皆さんが作った千羽鶴を持って広島へ行きます。堂々とした決意表明でした。

次に保健体育委員より、9月の体育大会のスローガンが発表されました。
今年の体育大会スローガンは、『限界突破 輝け四色の魂 仲間と共に 燃え続けろ!』です。
今から、体育大会が楽しみになりましたね!

次に以下の表彰伝達がありました。

 ・第30回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞 佳作
 ・夏休み日誌作品募集 優秀
 ・第21回 尾西尾北地区柔道段別選手権大会 中学生男子軽量の部 3位
 ・第21回 尾西尾北地区柔道段別選手権大会 中学生男子重量の部 1位
 ・第21回 尾西尾北地区柔道段別選手権大会 中学生女子軽量の部 3位
 ・第21回 尾西尾北地区柔道段別選手権大会 中学生女子軽量の部 3位
 ・中小体バドミントン西尾張地区大会個人戦ダブルス男子 3位
 ・中小体水泳尾北支所大会 男子200M自由形 3位
 ・中小体水泳尾北支所大会 男子200M背泳ぎ 3位
 ・中小体水泳尾北支所大会 女子200Mバタフライ 3位

北中生の皆さんのさまざまな場面での活躍が多く見られました!

最後には、出産のため今日で学校を去られる淺野先生のお話を聴きました。


明日から長い夏休みに入ります。
交通事故や水辺の事後などには、充分注意して、成長の夏にしていってください!

また、元気な姿が見られるのを楽しみにしています!!


7/10(水) 突然の避難訓練が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、『突然起きる災害に備え、自分で考えて、適切な行動をとる』ことを目的とした、第2回の避難訓練がありました。

 今年は、掃除の時間中に地震が発生し、その後理科室から火災が起きたという想定でした。

 生徒のみなさんはもちろん、多くの教師も知らない状態での訓練でした。

 
 よかった点・改善点を明確にし、いざというときのために生かしていきたいですね。

数学の研究授業がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学『連立方程式の利用』の単元で、研究授業が行われました。

1つの問いに対して、タブレットを用いて、いろいろな式を立式し、比較することで、より解きやすい方法について話し合いをしました。

2年生はタブレット操作に慣れていて、上手に活用する姿が多く見られました!





明日は部活動激励会です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、部活動激励会があります。

3年生の選手の皆さんを全校で応援する会です。

応援団による応援もあります。


ぜひ、保護者の皆様も3年生の勇姿や1,2年生の様子をご覧ください!!

★ 15:00〜 体育館

★ 体育館後方の玄関よりお入りください。

★ スリッパをご持参ください。

※ 写真は昨年度の様子です。

中学校区 地域学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北中学校の図書館を会場に、扶桑北中学校区の3小中学校が合同で、学校保健委員会を開催しました。
保護者、教師、学校医の代表の方が集まり、子供たちの健康診断の結果やアンケート結果をもとに、グループで話し合いました。学校や家庭での子供たちの生活について情報交換ができ、生活習慣を整えていくことの大切さを再認識した時間になりました。
大人も子供も、夜更かしするより、朝活しましょう!

6/17(月) 朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、生徒会歌を歌った後、先日行われた管内陸上大会で、上位に入賞し、西尾張大会出場を決めた選手の皆さんの紹介がありました。

また、小牧市民柔道大会 団体男子の部 第3位
            個人     第1位 の表彰もありました。

明日からは、いよいよ修学旅行です。


天気もよさそうです!3年生の皆さん、3日間、楽しんできてくださいね!!


陸上選手激励会&よい歯の子の表彰がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、6月8日(土)に行われる、管内陸上大会に向けて、陸上選手激励会が行われました。

応援団の生徒がとても大きな声でエールを送りました。


また、その後、よい歯の子の表彰がありました。


今週は、いよいよ中間テストがあります。計画的に勉強を進めてくださいね!

2年生★自然教室

画像1 画像1
個人選択活動です。

グラスボートです。

5/27(月) 授業の3か条が決まりました!&教育実習がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑北中学校には、授業の時に大切にしたいことを『授業の3か条』としてまとめ、それを意識して授業を創ることを目指しています。

 今年度は、この『授業の3か条』を教科委員1人1人考え、多かったものをまとめて、今日の朝会で披露しました。

【授業の3か条】
 お・・・思いを伝えよう
 は・・・発表者の方を向いて聴こう
 な・・・仲間の意見を大切にしよう

この『お・は・な』を意識して、全員参加の楽しい授業を創っていきましょうね!


 また、今週から始まる2名の教育実習生さんの紹介もありました。
2週間と3週間という短い間ですが、たくさんかかわっていけるとよいですね。

青ブロック★手話交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ST後に青ブロックの手話交流会を体育館で行いました。

1年生としては手話練習の仕上げということで、3年生と向き合って生徒会歌を歌いながら、手話を行いました。2年生も後ろから歌でサポートをし、ブロックとしていい交流になったと思います。

来週の朝会では、全校で生徒会歌の手話を行います。青ブロックで頑張ってきた成果を見せていきたいですね。

5/13(月) 委員会の委員長の目標発表がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生徒集会がありました。

生徒会歌を歌った後に、各委員会の委員長から前期の目標発表会がありました。


どの委員長も堂々と決意発表する姿が見られました!!


皆さんの活躍を期待しています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453