わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年間のキャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
北中3年間のキャリア教育では、夢や希望を見つけ、それを実現する力を身に付けるために勉強やさまざまな活動をしていきます。

1年生では、進取の式、身近な人の職業調べ、上級学校訪問などを通して、自分の将来の夢や希望、進路に関する関心を高め、自分のことを知る勉強をします。

2年生では、職場体験学習、働く人に学ぶ会、立志の式などを通して、自分の適性や能力を把握し、学ぶこと、働くことの意義を考えます。

3年生では、修学旅行、進路説明会、体験入学、巣立ちの式などを通して、将来の生活に向けて、自分にふさわしい進路選択をする力を付けていきます。
このように、キャリア教育は、自分の将来を考え、夢を実現する上で、とても大切なものです。

一度、自分の将来の夢や希望について、じっくり考えてみましょう。
そして、家族とその話題で話し合うことも大切ですね。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2組、3組の野外炊飯が終了し、島の越キャンプ場で記念撮影です。

2年生★自然教室

画像1 画像1
おはようございます。
3日目のとてもさわやかな朝を迎えました。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食が終わり、いよいよキャンプファイヤーです。
担当者は、リハーサル中です。
日も沈み始めました。

2年生★自然教室

画像1 画像1
たいへん盛り上がった海の活動が終わり、みんな部屋に戻りました。
今は、静かな海です。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の海の活動が始まりました。
男子は組立いかだに挑戦です。
みんなで協力して、材料を運んでいます。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
少し沖に出て、水中を観察しています。サザエやウニもいるそうです。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水中の観察が始まりました。
魚が見えると喜んでいます。
とてもきれいな海です。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
やっと海に!
スウェットスーツの浮き具合と水温を確かめています。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
シュノーケリングも海に入るための準備が進んでいます。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海に入り、沖へ漕ぎ出しました。
が、波で岸に押し戻されています。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい天気の中、海の選択活動が始まりました。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のつどいが終わり、掃除に取りかかっています。
学校同様、しっかり取り組んでいます。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
若狭自然教室の2日目の朝です。少し風はありますが、今日は晴れそうです。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
乗船しました。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッター漕艇の説明が始まりした。

2年生★自然教室

画像1 画像1
若狭湾少年自然の家のトビーホールに1組が到着しました。

2年生★自然教室

画像1 画像1
若狭三方縄文博物館に着きました。小雨の中、学年写真です。

5月の学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、「ふわふわ言葉 きみはいくつ言える? ふわふわ言葉いっぱいの学年にしよう!」がテーマです。
北チュー君が持つわたあめに、ふわふわ言葉がたくさん書かれています。
ここに書かれているふわふわ言葉があふれるあたたかい学年をめざしていきましょう。

2年生は、「若狭自然教室 僕は私は こんなことを学んできます!」がテーマです。
若狭自然教室のスローガン「きざみこもう 思い出の1ページに 若狭の出来事」のもと、学年、学級、個人としての成長をめざすとともに、スローガンにこめられた思いを受け止め、すばらしい思い出をつくってきましょう。

3年生は、「修学旅行で 僕が私が 学んできたいことは?」というテーマです。
修学旅行のスローガン「Keep Smiling 最高のメンバーと作る 最高の旅」のもと、とても楽しみにしていた3日間が始まります。
この3日間を充実したものとするために、今までの中学校生活で学んできたことを東京で発揮してきてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453