わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

高雄小学校の運動会です

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな青空のもと、高雄小学校でも運動会が開催されています。3.4年生の大玉おくりの様子です。

山名小学校の運動会です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、延期になった小学校の運動会が開催されています。
山名小学校の応援合戦の様子です。

今月の掲示板「ブロックの意気込み」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストも終わり、今日から体育大会の練習が始まりました。

各学年の掲示板には、「限界突破 輝け4色の魂 仲間と共に燃え続けろ!」のテーマで、体育大会に向けた一人一人の思いが書かれています。

その中から、各ブロック長のコメントを載せます。

青ブロック
3年生へ:最後の体育大会です。よき思い出になるようがんばりましょう!
2年生へ:楽しんだ者勝ちです!俺についてこい!
1年生へ:楽しんで勝ちましょう!

赤ブロック
3年生へ:中学校最後の体育祭。悔いの残らないよう全力で優勝目指しましょう!
2年生へ:みんなで団結し、優勝目指してがんばりましょう!
1年生へ:初めての体育祭!緊張すると思うけど、優勝目指してがんばりましょう。

黄ブロック
3年生へ:中学校生活最後の体育大会です。黄ブロックのスローガン「雷魂」のように、他ブロックの皆さんをビックリさせられるくらい思いっきり楽しんで、思いっきりがんばりましょう。
2年生へ:先輩になって初めての体育大会です!・・・・・・・。
1年生へ:初めての体育大会です!・・・・・・。

緑ブロック
3年生へ:テンションアゲていこう!
2年生へ:テンションアゲアゲ↑↑でいこう!
1年生へ:テンションあげぽよでいこう!

この暑さに負けず、ブロック、学級の仲間と共に熱く熱くなっていこう!!

アリとキリギリス

画像1 画像1
画像2 画像2
働き者のアリは、夏の暑さにも負けずにせっせと食べ物を集め、冬に備えました。
一方、のんきなキリギリスはというと、自慢の歌を得意げに歌っているだけでした。
そして、寒い冬が来ました。
という、「アリとキリギリス」のお話は知っていますよね。

今の皆さんは、このお話のアリのように、各教科の基礎・基本をくり返すことで、必要な知識をたくわえ、思考力を磨き、自分自身の中学校卒業、それ以降の人生のさまざまな節目に備えるべき時期なのです。

そして、係活動や掃除がしっかりとできる責任感と根気強さ、周りに優しい心で接することができる思いやりの心など、皆さんの心を育てる大切なときなのです。

キリギリスのように、毎日のように大好きなゲームや携帯、漫画などに夢中になっていると、後悔してもしきれないほどの節目を迎えることになります。

「備えあれば憂いなし」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453