わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆出校日2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も昨日に続いて気温が高くなり、汗ばむ陽気となりました。元気な姿を見れたこと、面と向かって一人ひとりと話をすることができたことで一安心できました。すでに入試問題集の「チャレンジ」を申し込む人もいました。まだ休校は続きますが、大切な時間も刻々と過ぎていきます。「マイ時間割」をうまく活用して、1つひとつの課題にじっくりと丁寧に取り組めるとよいと思います。

3年生 5/11〜24 課題

3年生☆出校日1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、学級ごとに回収と提出を行います。今日は、各学級の脱履で担任の先生と休校中の様子について話したり、教科の課題について質問をしたりする姿がありました。前回の出校日よりも、和やかな表情を多く見受けられました。先生達も、生徒のみなさんとコミュニケーションをとれたことで、元気をもらいました!明日も楽しみです。今日登校していない生徒のみなさんは、明日気を付けて来てください。

 【日程】9:00〜11:00(2時間)
 【場所】3年脱履
 【持ち物】新研究ノート5教科・国語プリント2枚・社会プリント2枚
      数学プリント2枚・マイ時間割・作文1枚・自己紹介カード
 【注意点】*家庭で検温して、できるだけマスク着用をお願いします。
      *分散して登下校してください。

3年生☆5/11(月)・12(火)出校日について

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、中学ラスト1年の12分の1が終了しましたね。各自それぞれの場所で、夢や目標に向かって生活していることと思います。2回目の出校日についての連絡をします。

日程:5/11(月)9:00〜11:00(2時間になりました!)
     12(火)9:00〜11:00(前回と違うので注意!)
           の体調がよく、都合のよい日・時間帯
場所:3年脱履
服装:制服または体操服・ナップサック
   *家庭で検温し、できるだけマスクの着用をお願いします。
方法:1 受付で体調を確認する。
   2 自分の下駄箱にある「配付物の入ったビニール袋」を受け取る。
   3 袋があった場所に、提出物を入れる。
   4 課題の「絵本」と「入試問題集チャレンジ」の見本を見て、
     すばやく下校する。
持ち物:新研究ノート5冊(新クラス新番号を書く)
    国語プリント2枚・数学プリント2枚・社会プリント2枚
    自己紹介カード・マイ時間割・作文用紙1枚
    *「未提出物」や「チャレンジの申し込み」があればもってくる。

 前回の出校日で、「分散して登校する」、「提出物を期日に出す」、「将来に向けて進路先をしっかり考える」人がほとんどで、中学ラスト1年を意識して行動していることが伝わってきました。今回も、大きな集団とならないよう、気を付けて登下校してください。

3年生☆家庭で過ごすみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさんへ
 出校日でようやく仲間と会えたのに、自由に仲間と話せず窮屈に感じたことと思います。

 いつもと違う生活を送ることで、体の変化や行動の変化が出てきているかもしれません。「マイ時間割」や「運動取組カード」をうまく活用して、心と体の健康を保ち、安心できる環境づくりに心がけましょう。

 先生たちも、ずっとみなさんに会えない生活は初めてですが、いつ学校が再開してもいいように、毎日健康な生活を心がけ、授業の準備をしています。みなさんもそれぞれの場所で、自分ができることに取り組んでください。共にがんばりましょう!

3年生☆出校日2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も分散して登校してくれたおかげで、3密を防ぐことができました。久しぶりに元気な姿と、一段と背が伸びた様子を確認でき、健康な生活を送れていることがわかりほっとしました。

 また休校中の過ごし方を聞く中で、いつも通りの時間に起きて検温する、適度な運動を行う、自主学習を進めるなどそれぞれの頑張りを知ることができ、先行きが不透明な日々の中で、たくましく成長していることがわかり、うれしく思います。

 休校で学校の役割を十分に果たせない中、保護者の方やご家族で、学習のサポートをしていただいていることも分かりました。本当にありがとうございます。

 まだ休校は続きますが、引き続き体調管理をしっかり行い、次の出校日でも元気な姿で会えることを楽しみにしています。 

3年生☆出校日1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
出校日の流れを紹介します。

写真右上:かばんから提出物を出して順番を待ちます。
  右中:受付で健康チェックをします。
  右下:提出物を出します
  左上:連絡や課題プリントが入った封筒を受け取ります。
  左下:副教材の入ったビニール袋を受け取り取り、終了です。

分散して登校してくれたおかげで、3密を防ぐことができました。

明日も、家庭で検温してから登校してくださいね。

3年生 ☆4/27・28出校日について

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、出校日について連絡します。

日程:4/27(月)9:00〜12:00
     28(火)9:00〜12:00 
            の体調がよく、都合の良い日・時間帯

場所:3年脱履
服装:制服または体操服、ナップサック(副教材などを入れるため)
方法:「登校チェック→提出物を出す→配布物をもらう」の流れ
   *家庭で検温し、できるだけマスクの着用をお願いします。
持ち物:3年生 4/27・28提出物一覧

登下校の際は、大きな集団とならないよう、気を付けてくださいね。

3年生★休校延長に伴う学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、元気でいますか。

 新しい仲間と先生と共に、中学最後の1年を最高のものにしようとやる気になっていた矢先、再度休校になりました。仲間と過ごす貴重な時間が、日々刻々と過ぎてしまいとても残念な春となってしまいました。また、受験についても不安があると思います。そこで、休業中に学習しておいた方がよい内容を5教科の先生に教えてもらいましたので、是非活用してください。

 今学校には、「愛知県高校入試問題集(国立・私立・公立)「チャレンジ」の案内や「各高等学校から体験入学の案内」が少しずつ届いています。学校が再開されてからまた詳しく案内しますので楽しみにしていてくださいね。「進路希望調査」は、最初の登校日に、新研究などの課題と共に提出してください。

 来年の春こそ明るく希望に満ちたものになりますように・・・

5月7日までの学習
社会・歴史学習プリント
社会・地理学習プリント

3年生☆学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスでの学活の様子です☆
明日からの休校に伴い、様々な配布物が配られました。
また、教科書類やファイル等を協力して回収する姿が見られました!
手際よく動く姿は、さすが3年生ですね!


祝☆進級!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日から最高学年となりますね!
中学校生活最後の1年を充実したものにするために、1日1日を大切に生活していこう!

今日は、旧学級で通知表や新しい教科書を受け取りしました。
そして、始業式、担任発表と続き・・・新しいクラスへ!!!!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453