わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に体育館で3年生を送る会に向けての合唱練習を行いました。

 今までパートごとの練習はやっていましたが、今日初めて全体で合わせて歌ってみました。歌いだしのタイミングがパートごとでバラバラになってしまったりと、なかなか難しそうでしたね。
 今日音楽の先生にいただいたアドバイスを意識して、これからも練習していきましょう。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組でも気圧・圧力の学習をしました。気圧を体感する実験をいくつか行いました。目に見えない空気の力(気圧)を体感して、その力の大きさに驚いていました。

2年生☆生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に体育館で生徒総会がありました。

生徒会役員、各委員会からの報告を聞き、活発に意見・質問を言っていました。
「北中をより良くしたい」という姿勢が、積極的な発言につながっていると感じました。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 気圧について学習しました。圧力とは何かを確認するために、レンガを使った実験と、紙コップと板を使った実験を行いました。紙コップだけだと人が乗るとつぶれてしまいますが、紙コップを7個並べて、その上に板をのせて人が乗ってもつぶれません。力を受ける面積が変わると圧力の大きさが変わります。

 気圧の実験では、コップに入れた水の上にプラスチックシートをかぶせて、ひっくり返しても水がこぼれません。また、下敷きに取っ手を付けて、机の置き、取っ手を引っ張っても下敷きを持ち上げることができません。容器の中に入った空気を抜くと、お菓子の入った袋は膨らみます。空気は、見ることができないので、普段は感じないですが、気圧の力の大きさを感じますね。
 身近なところでは、吸盤フックなどで利用されています。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「電流とその利用」の単元テストです。右手や左手の法則を使いながら問題を解いていました。
 昨日からテスト週間に入っています。範囲は、学年末テストとほぼ同じになります。自分ができたところ、できなかったところが分かったと思います。テスト勉強に生かせるとよいですね。
 本日、欠席の生徒は、明日以降行う予定です。

2年生☆テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテスト週間に入りました。朝、テスト範囲表と計画表が配られましたね。
まずはテスト範囲をよく確認して、しっかりと計画を立てることから始めましょう。

1組では、テスト週間の1日をどう過ごすのかを先生と一緒にみんなで考えていました。
計画通り、いや、計画以上に勉強が進められるといいですね。

2年生☆修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けてのオリエンテーションを体育館で行いました。

「どんな修学旅行にしたいか」という質問では、「楽しい修学旅行にしたい」という意見がみんなから聞こえてきました。また、ディズニーランドの写真や、先生たちの中学時代の写真を見たときは、大盛り上がりでした。修学旅行がますます楽しみになりましたね。

「楽しい修学旅行」にするためには日頃の学校生活が大切である、というお話がありました。今までの生活を今一度見直し、全員が「楽しい修学旅行」に向けて進んでいけるといいですね。


2年生☆1年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、1年生の上級学校訪問の発表を聞きました。

1年生の発表は、とても分かりやすい説明とスライドでしたね。また、途中でクイズがあったりと、聞くだけではなく参加しながら楽しむことができる工夫もあり、真剣にそして楽しく発表を聞くことができました。

1年生の発表後、感想やアドバイスを言っている姿は「さすが先輩!」と思わせてくれました。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい単元にいき、気象の学習をしています。
 天気記号や風力・風向の表し方、湿度の求め方を学習しました。湿度は、今ではあまり見かけなくなった乾湿計を使って、求めました。乾球と湿球の示度から表を用いて求めます。デジタル時代になり、なかなか使わなくなりましたが・・・。
 
 一日の気象の変化は、気象庁のホームページから過去のデータを閲覧することができますので、それを元に各自、好きな日を選んでまとめました。
続きはこちら

2年生☆3限、授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の授業の様子です。

1,2組は英語、3組は音楽、4組は国語の授業を行っていました。
全員が話し合いや発表に積極的に参加し、活発な活動が行われていました。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 パフォーマンステストを行いました。問題用紙に書かれた回路を作り、電流の大きさを測ります。今まで、実験を行って学んできた成果を出すことができたでしょうか。
 1・4組は、明日行う予定です。

2年生☆学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に学級総会を行いました。

各委員会がこれまでの活動を振り返り、今後の学校生活をよりよくしていくためにはどうすればよいのかを学級全員で考える大切な機会です。

数か月後には最上級生となります。
皆、これからの北中を背負っていくのにふさわしい姿で参加することができていました。

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年レクを行いました。

6つの教室に分かれ、ババ抜き・ドキドキハラハラゲーム、クイズゲームを楽しみました。どの教室からも、歓声と笑い声が響き渡っていました。いい気分転換になりましたね。

各ゲームの獲得ポイントを集計し、クラスの合計ポイントで競いました。
優勝は・・・2組でした!!かなり僅差の戦いでしたね。

みんなの全力で楽しむ姿が輝いていました。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 明るさの違う2つの豆電球を使って、直列回路と並列回路につなぎ、豆電球の明るさが何に関係しているのか実験して調べました。
 今まで学習した回路の組み立て方を思い出しながら実験をしました。電流計や電圧計のつなぎ方が直列つなぎだったのか、並列つなぎだったのか班で相談しながら行っていました。
 豆電球の明るさは、直列回路にすると2つの豆電球の明るさが明らかに違うことが分かります。しかし、直列回路に流れる電流の大きさは、同じです。並列回路にしても2つの豆電球の明るさが違います。並列回路にかかる電圧はすべて同じなので、電流や電圧が関係しているとは言い難いです。
 ですが、電流の大きさと電圧の大きさから抵抗と電力を求めることができます。
 

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降り、とても寒い朝でしたが、各教室から元気な歌声が聞こえてきます。
この寒さを吹き飛ばすくらい素敵な歌声と笑顔であふれています。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 放射線について学習しました。放射線の性質は、
1.目に見えない
2.物質を通り抜ける性質(透過性)
3.原子の構造を変える性質

 放射線は、目に見えないため、日常生活において、知らない間に体を通過しています。このような自然放射線は、人体に影響はありません。不要な放射線を大量に受けないようにすることが大切です。

 また、放射線は、その性質を生かして身近なところでも利用されています。レントゲン撮影やがん治療、プラスチックやゴムの性能強化、品種改良などさまざまな分野で利用されています。
 授業中に、iPadを利用してどのようなところに利用されているか調べました。生徒の振り返りを見ると、放射線は危険というイメージが強かったが、身近なところで利用されていることを知ってすごいと思ったという感想をもった子が多くいました。正しく知り、しっかりと注意を払うことが大切ですね。

2年生☆理科&技術・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業公開がありましたので、道徳と技術の授業も見に行きました。

 1組は、技術の授業でした。のこぎりを使って木材を直角に切る練習をしていました。いろいろと試行錯誤しながら切っていました。担任の先生も直角に切れるか挑戦していました。
 3組は、道徳の授業でした。SNSの使い方について、考えていました。ご家庭でも少し話し合っていただけると助かります。
 4組は、静電気の実験を行っていました。いろいろと実験をして、学習を深めていました。2組では、クルックス管を使って、電子線の観察をして、電流の正体について、説明した。

2年生☆キャリア学習発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、1年生にキャリア学習の発表をしました。

 はじめてお話しする人もいて、最初は少し緊張した様子も見られましたが、発表が始まれば、身振り手振りも加え先輩として堂々と発表することができていました。
 発表後には、1年生から「先輩方の発表がすごすぎた!」と言ってもらえていました。今日までの練習の成果を発揮することができてよかったですね。
 
 この経験を様々なことに生かしていけるといいですね。

2年生☆フレフレフソウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、フレフレフソウの方々をお招きして講演をしていただきました。

 扶桑町を盛り上げるための活動をなさっている方々であり、その活動が昨日学んだSDGsに、どのように関連しているのかなどのお話をしていただきました。個人でできることは小さなことかもしれませんが、SDGsとの関わりを少しでも意識して行動することができるといいですね。
 また、後半には、3月10日に開催されるイベントの中で行われる「靴飛ばし王決定戦」のデモンストレーションを行いました。参加した人も応援していた人も大盛り上がりでしたね。
 本日の講演のサブタイトルにもあった、「挑戦と継続」という言葉を大切にして、SDGsの学習に取り組み、より多くの学びが得られるといいですね。
 

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静電気の実験の続きを行いました。ライデン瓶を使った実験では、新しく作り直したもので行いました。仲間で協力して、静電気をためました。ためた静電気をみんなで手をつないで静電気を流しました。今日は、うまくできたようです。校長先生も静電気をためるのを手伝ってくれました。
 他には、静電気でネオン管を光らせたり、蛍光灯を光らせたりする実験を行いました。
 また、誘導コイルを使って火花放電を見せました。放電によって、ものに火がつくことも確認しました。

 1組では、電磁誘導の実験を行っていました。グループでいろいろと意見を出し合い、試行錯誤しながら実験を行っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 生徒委員会・議会
2/22 公立学力検査(3年家庭学習日)
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453