わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.52☆チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の先輩と一緒に、
ブロック対抗でドッジボールをしました!

朝から体を動かして、
元気いっぱい、笑顔いっぱいです!

HEROes_vol.51☆校歌コンクールのふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、昨日の振り返りをしています。

今週から、2組と4組に教育実習生の先生が入っています!
授業を教えてもらえるのが楽しみですね。

HEROes_vol.50☆校歌コンクール(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年合唱「あさがお」も上手に歌えました!

HEROes_vol.50☆校歌コンクール(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の発表と、
運営をしてくれた学年委員さんたちの様子です。

HEROes_vol.49☆校歌コンクール(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組と4組の発表です。

HEROes_vol.48☆校歌コンクール(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組の発表です。

HEROes_vol.47☆6時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての「歴史」の授業、
初めての「デッサン」の授業、
初めてのALTの先生との授業。

入学して2か月が経とうとしていますが、
まだまだ「初めて」がたくさんありますね!

週の終わりの6時間目ですが、
みんな張り切って授業に臨んでいました。

HEROes_vol.46☆マイプロ「著名人の進路調べ」交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアになって、自分が調べた著名人のキャリアを発表しました。

政治家、起業家、芸能人、スポーツ選手など、
いろいろな生き方を知ることができましたね!

自分の生き方を考えるきっかけになったかな?

HEROes_vol.45☆3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挙手をする場面になると、
「当ててください!」という熱視線が!!!

活気ある場面、
静かにじっくり考える場面、
友達と活動する場面など、
場面の切り替えがだんだん上手になってきました。

HEROes_vol.44☆緑ブロック全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は緑ブロックでした。
朝学で自主練習した成果が出ていましたね!

HEROes_vol.43☆黄ブロック全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
黄ブロックには、1年生が2クラス入っています。
人数が多い分、3年生の先輩が練習の仕方を工夫してくれました!

HEROes_vol.42☆青ブロック手話練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は青ブロックでした。
先輩から細かいアドバイスがもらえましたね!

HEROes_vol.41☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて「あさがお」を合わせてみました。

とても大きな声が出ていて素晴らしかったです。
リーダーの指示も素敵でした!

HEROes_vol.40☆赤ブロック手話練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、ブロック全員での練習が始まりました。
練習の成果が出せているようですね!

HEROes_vol.39☆昼放課の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
本が好きな子が多いようで、
昼放課の図書室は1年生がいっぱいです。

1冊借りるともらえるスタンプも、
ずいぶんたまっている様子。
50冊本を借りて、
北チューくんオリジナルしおりをゲットしよう!

HEROes_vol.38☆マイプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、自分が選んだ著名人のキャリアを調べています。
政治家、芸能人、起業家、歴史上の偉人など、
いろいろな人物が挙がっていました。

来週の発表会が楽しみですね!

HEROes_vol.37☆ただいま2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業の様子です。
音楽では、校歌を元気よく歌っていました。

HEROes_vol.36☆友達づくりのPowerWord

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の掲示板が完成しました。
友達関係を円滑にするための言葉を、
「あおむし」でつなげました。

HEROes_vol.35☆雑草ニモ負ケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
草抜きがたいへんな季節となりました。
今日の収穫も大量です!

HEROes_Vol.34☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏らしいの暑さまで気温が上がっている中ですが、5時間目の授業も、集中しながら授業を受けています。4組の数学では、仲間の意見を交流しながら、問題を解く姿が見られています。難しい問題も、協力して理解を深められるように頑張りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 第42回卒業式
3/7 生徒委員会・議会
3/8 公立合格発表
3/11 PTA引継
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453