最新更新日:2024/05/18
本日:count up14
昨日:466
総数:1796412
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

大好きな「生徒会役員との会談」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
はじめに・・・清水寺での「今年の漢字」
予想正解者、いました(^^)  
『税』ぜい
なんと、生徒会顧問の平田先生!!空気読んでよ(^^;)
いえいえ、さすが時代を敏感に感じる大人(^^)/

さきほど、漢字を考える前に30分ほど、
校長室で、私と役員6人との懇談会を行いました。
この会は半期に一度ではありますが、
役員さんたちのエネルギーを感じる場であり、
応援したくなる場であり、
若いエネルギーをおじさんにいただく場でもあります(^^)v

あいさつ・目安箱・掃除の工夫・新聞作りなど、
選挙で約束したことを実現していますが、
その進捗状況や今後の課題・抱負を語ってくれました。
ホントに頼もしい限りです。
「きちんと段取りを踏んで、計画的にやれば効果が出るよ」
というアドバイスもしました。

また、雑談として各自のトレンドを話してもらいました。
・まんが(アニメ) 
  ワンパンマン?魔入りました入間くん??・・・
・日プ女子??・・・オーディション??
 (おじさんぜんぜんわかりません(T_T))
・剣道が好き
・エレキギター
・友達と遊ぶこと

少しの時間でしたが、濃い時間でした。
生徒会役員のみなさん!貴重な時間をありがとう!
これからもよろしくね
先生たちは応援します


生徒会役員の「今年の漢字一文字」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
このあと14:00すぎ 京都清水寺で
恒例の「今年の漢字」の発表があります。
その20分前、、、
校長室で、生徒会役員それぞれが漢字を考えました。
(左から)
王 翔 球 偉 平 税 波 少

さあ、清水寺はどうだ???(^^)/

研究授業(道徳)とその裏側で<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8枚の写真を紹介します。
上2枚は、昨日11日の柴垣教諭の研究授業の様子です。
「寛容」という道徳項目を考える授業です。
すべての子が自分なりの考えをもち表現することができました。

3,4枚目は、授業後の教員による研究授業の振り返りです。
授業の良かったところ改善すべきところを話し合いました。
最後に、岡崎市から、道徳教育のプロ「松井伸市」先生をお招きして、
ご指導をいただきました。
授業の間、他の学級は自習になりましたが、
決して犠牲にはなっていません。
1年に数回のこういう授業研究が教師全体の授業力を向上させ、
子供たちに還元できるのです。

5枚目は、1週間前の17時頃の様子。
勤務時間は終了していますが(^^;)
自主的に、教員たちが1−5教室に集まりました。
今回の授業の「教師が生徒役バージョン」で、
当日に向けてのリハーサルと改善を行いました。
和気あいあいな雰囲気もありますが、時々厳しい指摘も入ります。
真剣そのものでした。

最後6枚目は、昨日の研究授業時の、他のクラスの様子です。
1−5以外の学級はすべて自習でしたが、
研究授業を一時抜けて、こっそり教室を見に行くと、
どの学級も真剣に自らの課題に取り組んでいました。
濃い自学自習でした。
新しいネットAI教材「キュビナ」に取り組んでいる子も。
本校には、自主自律的に取り組む文化が根付いています。

バックヤードも大切です(^^)/


扶桑町児童センターひまわり<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、美術部が訪問しました。
今後、センターのエントランスを飾る美術作品作成のための下見です。
赤ちゃんから高校生までが利用できる、明るい雰囲気のセンターを、扶桑北中生も積極的に利用してほしいと思います。
早速、利用会員登録も済ませました(^^)
手形は、入口の手形クリスマスツリーの一部になります。

30年前の校長先生が本校に<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
本校4代目の校長の「井上 登」先生が来校されました。
(1代目の今井校長から歴代校長は全員ご健在です)
約30年前に2年間勤務されていました。
本校卒業生の保護者さんの中にも覚えている方もおみえでは?
私にとっては、28才から6年間、犬山中勤務時の校長先生としてお世話になった恩師でもあります。
当時、よく夢とロマン・ビジョンを何気に話されていたのですが、
なぜか知らないうちに部下がそれを次々に具現化していく、、、
そんな不思議な校長先生でした。 

そして、、、
本校のシンボルツリー「トチの木」を感慨深く見つめたあと、
うれしそうに抱く今日の井上先生。まるでトチが人間のよう…。
実は、正門近くと玄関近くの2本のトチの木は、
井上先生の命(めい)によって植えられたもの(当時は3本でした)。
30年前は、背丈ぐらいの大きさでした。
子供たちに「大きな木で日陰のスペースを」という思いと、
「平地にはあまりない山の広葉樹のトチは、必ず学校のシンボルになる」という思いで、
植えられたもの。
井上先生は植物とハチミツの学者のような方です。

私:「先生!立派に育っています。まさにシンボルですよ。
 …がしかし、この時期、広葉樹らしく…落ち葉が多くて…、
 毎朝、生徒や職員のボランティアが掃いてくれています(^^;)」
井上先生:「本当に立派に育っていてうれしいなぁ。
 落ち葉を掃くのも大切な体験、道徳教育だよ(^^)」
と、将来の落ち葉掃きも当時から想定されていたようでした。

近く、枝の伐採や剪定は必要になってきますが、大切にしていきたいと思います。
(「裏のイチョウの木は1本だけ残し、あとは切った方がいい」という助言もいただきました)

井上先生、ご来校ありがとうございました。
学校中の隅々まで見ていただきました。
授業も参観され「いい生徒たちといい学校だね」とお褒めの言葉も。
学びと感動の多いひとときでした。
これからもお元気で(^^)

風物詩!?<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
イチョウの落ち葉が機械室の屋上に積もっています。
それを集め、下に落とす。落ちてきた葉を他の子が集め処理。
高いところが好きな子は掃除の手を止めて、ピース。
ありがとう(^^)
(安全配慮を十分行い、監督教員を付けて活動しました)

追)くさいくさいと言いながら落ち葉を集める子たち(確かに)
ギンナンは、料理すると美味しいのに、生ギンナンは生徒たちには少々刺激的のようでした。これも五感を使った体験学習!

タスキは荻原くんへ




織野さんスタートしました


スタート地点での最終ウォーミングアップ

画像1 画像1
いよいよ

「愛知駅伝」北中生とOBが勢揃い

画像1 画像1
 

9:30ウォーミングアップ@モリコロパーク

画像1 画像1
 

7:30愛知駅伝出発式@扶桑町体育館

画像1 画像1
選手発表

いよいよ愛知駅伝!<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、「愛・地球博記念公園」(モリコロパーク)へ行く3人です。

前日の今日の昼の放送で、
それぞれから、明日の意気込みを語ってもらいました。

「がんばる」という抱負とともに、
コーチや教師に「感謝」という言葉も添えていました。
さすがです。

最後に給食中ですが、全校で激励の拍手を送りました。
放送室まで、拍手の音がしっかり伝わってきましたよ(^^)

がんばってください。そして何よりも…楽しんできてください。

〜愛知駅伝について〜 
12/2(土)12:30 @「愛・地球博記念公園」
・出場選手(控え選手)もしっかり名前載ってます
・東海テレビで生中継!
https://www.tokai-tv.com/ekiden/

私は、間違えてお隣のジブリパークに行かないように
気をつけます(^^;)

しぐれ模様〜虹〜なべ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今朝から寒く、しぐれ模様の天気です。

こんな日ですが、登校してきた生徒たちが
「先生!見て見て、虹が出てる!」
と明るく話す笑顔を見ると、
少し体感気温がアップする感じがします(^^)

虹のゲートの下には、登校する生徒たち。
また、明後日、土曜日開催の
『愛知駅伝(市町村対抗駅伝)』に行く生徒が、
調整ランニングを終えたところ。(左)

2時間目、寒い廊下を歩いていると、
家庭科の授業で「郷土料理」を学習しているところに遭遇、
モニターには温かそうな「カキなべ」が、、、
またまた気持ちだけでも温まる(^^)

〜愛知駅伝について〜
12/2(土)12:30 @「愛・地球博記念公園」
・出場選手(控え選手)もしっかり名前載ってます
・東海テレビで生中継!
https://www.tokai-tv.com/ekiden/

ちなみに↑このHPに去年のスタート直後の写真が大きく掲載されており
卒業した長谷川さんの姿があります。
(ウォーリーを探せみたいですが、右の方・・・)

生徒によるあいさつ企画<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
生徒会が中心となって自治的に動いている
朝の「3学年あいさつシャッフルキャンペーン」
ん?「3学年シャッフルあいさつキャンペーン」かな?
(私の文字順認識もシャッフル気味です(^^;))

すべての学年で一緒になって
あいさつの文化にアクセルをかけようとするこの取り組みは、
「大人からの『あいさつしなさい』」よりずっと効果的

ありがとう!
これからも学校のためにいいと思ったことは、
どんどんいいアイデアと行動を(^^)/

ごちそうさま(^^)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の調理実習で作ったチョコチップ蒸しパンを
校長室に届けてくれました。

私:「私の食レポ、結構きびしいよ〜 おいしくなかったらズバリ言うからね」
3年:「えっ」(ドキドキ)
私:「見た目は、膨らみがあって合格だね」
3年:「よかったぁ」(うんうん)
私:「味はどうかな?」(パクリ)・・・数秒黙り込む
3年:(やばいかも)
私:「口の中で、風船が舞い上がるような、ソフトな舌触りがあっておいしい!!」
3年:「やったぁ よかったぁ」

・・・と、食とトークを楽しみました(^^)

「いよいよ」という想いと・・・<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは…「いよいよ」です(^^)/
写真は、本校自慢!?の学年掲示版
すべての学年から、進取祭(合唱)への意気込みがひしひしと伝わってきます。
明日からが楽しみです。

「いよいよ」の想いと同時に、複雑な気持ちもあります。
インフルエンザや体調不良により、参加できない子がいることです。
「これまでの準備・練習を一生懸命取り組み、当日を楽しみにしていたのに、、、」
「残念」「悲しい」「悔しい」・・・
様々な想いをもつことでしょう。
一緒に練習してきた仲間もきっと同じ想い… 教員も… 保護者さんも…
学校はこの気持ちにしっかり寄り添い、ケアそしてフォローをしていきます。

ここのところ体調不良者が少なかったですが、再度少し増えてきました。
再度、帰宅後の休養と健康管理をよろしくお願いします。

日本人に生まれてよかった…<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、丹羽郡のPTA講演会が大口南小学校で開催されました。
本校から、PTAの役員さん3名と私が参加しました。

講師は、元スーパー官僚で、現在岐阜で社会政策課題研究所を経営されている
 江崎 禎英(よしひで)先生
演題は「未来を考える視点」〜私たちは、どんな社会に生きているのか〜

正直、講演前は「元官僚さんの話だから、政治に関わる難しい真面目な話なんだろうなぁ」と、
失礼な話、あまり期待はしていませんでした。
しかし、講演会の数分後、その消極的な思いは覆されました。

難しい内容もあるのですが、
小学生が聞いても理解できるような内容(説明)に変換され、
ストンと心に落ちるどころか、ズシンズシンと心に響きました。

そして何より、日本人であることに自信をもてました。
確かに、今の日本(世界)にはたくさんの解決すべき課題があります。
だからSDGsなのですが、
自信をなくしつつある日本に、未来の光が見える内容でした。
元気が出ました。

今の学校教育にも必要なキーワードを示していただきました。
・感動
・知的わくわく
・五感
・体験
・共感
・縦割りの体験・・・
これらは、すべて本校でも大切にしていることです(^^)/

講演会が終わり、参加された3人の役員のお母さん方のお顔にも
満足の表情がありました。
「ぜひ、子どもたちにも聞かせてやりたい内容でした」
・・・などの感想
充実時間を過ごされたようです(よかった(^^))

この講演を聴いて、私は、↑スライドにあるように
日本人の「思いやり」と「おもてなし」を大切にしていくことが、
明るい日本の将来につながる鍵だと感じました。

追)講演会後、少しだけ大口南小のエントランス付近を役員さんたちと見ました。
「いいなぁ!すごい立派な施設だぁ」
扶桑町は、ハード面では勝てませんが、
「思いやり」と「おもてなし」の”ココロ”で勝負します!
、、、と自分たちに言い聞かせました(^^;)

進取祭に向けて&雑感<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
先週とはうってかわって、
凜とした冷たい空気と真っ青な空が印象的な今朝です(写真下)。

土曜日は県の駅伝大会。豊田の地で、本校駅伝チームの「えんじ色」が紅葉に負けない「映え具合」でした。
選手のがんばりに感動しました。応援の生徒の声も大きかったです。
(その子供に見とれて写真を撮ることを忘れた私(^^;)うちのプロカメラマン!?佐野のダイジェスト写真集↓をお楽しみください)。

と同時に、ご家族の応援への感謝の気持ちがわいてきました。ありがとうございました。
また、手前味噌で恐縮ですが、練習を支えた本校スタッフにも少しばかりのねぎらいの気持ちをもっていただけると、この上なくうれしく思います。

さて、愛知県にインフルエンザ警報が発令されています。
校区内小学校でも、現在、学級閉鎖のところがあります。
本校は、先週火曜日に、学級閉鎖でできなかった中間テスト2日目を、
本日実施しました。
本校の今日現在のインフル等の状況は先週より改善されていますが、
周りの状況を考えると安心してはいられません。

木・金の進取祭(合唱祭)は、今日の状況から、
「予定どおり実施」で準備をすすめます。
全体の延期は考えていません。
ただ、今後一部の学級等で閉鎖が出れば、後日、何らかのカタチで、その学級(学年)の発表の場を確保する必要はあると考えます。

何はともあれ、この一週間は、学校とご家庭で、健康管理をいつも以上にしっかり行いたいと思います。ご協力をお願いします。
保護者様やご家族で、体調を崩されている方が多いとうかがっています。お大事にしてください。


議会との意見交換会(10/27)の新聞記事です

画像1 画像1
出典 尾北ホームニュース(令和5年11月10日(金)版)
掲載許諾済
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 PTA引継
3/14 公立定時後期入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453