わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.167☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひときわ寒いですが、
教室はみんなのやる気であたたかくなっているようです。

HEROes_vol.166☆学校生活アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いてアンケートに回答しています。

行事もたくさん経験しましたので、
クラスの絆もきっと堅くなっていることでしょう。

Heroes_vol.165☆保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会の2日目です。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。

 今回は中間テストの結果も同時に返却をしています。学校とご家庭での学習面、生活面両方の振り返りをしながら、今後の生活に生かしていきたいですね。

HEROes_vol.164☆マイ・プロまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し日が空きましたが、
今日から上級学校訪問のまとめを始めました。

掲示用の模造紙と、
発表用のプレゼンテーションを作ります。

Heroes_vol.163☆3時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の授業の様子です。

 4連休前ですが、落ち着いて学習に取り組んでいます。グループでの活動において、気さくに関わり合う姿が見られます。大切にしていきたい温かい雰囲気です。

 また、3,4,5組では、今年度最後の持久走の授業が行われました。授業の回を追うごとに、仲間に「頑張れー!」、「あと〇周だよー!」という声援が多くなりました。自分も苦しいけれど、仲間を支えるために応援ができるということは素晴らしいと思います。体育のみならず、他の場面においても、仲間を思いやる言動を心がけていきたいですね。

HEROes_vol.162☆4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒いですが、みんな集中して授業に取り組んでいます。

HEROes_vol.161☆キャリア・パスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みからこれまでを振り返って、
キャリア・パスポートを書きました。

小学校のときの記録を読み返すのも、
自分の成長を感じることができて楽しいですね。

Heroes_vol.160☆素晴らしい歌声に、何よりその姿に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 明日へ

1年2組 旅立ちの時〜Asian Dream Song〜

1年3組 生きている証

1年4組 HEIWAの鐘

1年5組 カリブ夢の旅

学年合唱 COSMOS

4月から、さまざまな曲にチャレンジし、今回初めて、自分たちのクラスの歌に取り組みました。30人に満たない人数での合唱は、特に一人一人の頑張りが求められます。学級で練習を進める中で、歌のことだけではなく、さまざまなことを考える場面もあったと思います。しかし、そのような機会は、各学級が成長するために学ぶべきであったことであり、みんなで乗り越えるべき壁であったと思います。

 一人一人が自分にできることを精一杯にやる。その「できること」は一人一人違うけれど、だからこそ、すてきな、自分たちにしかできない歌が、学級が、学年がつくられていくのだということを、少しでも感じ取ってもらえていればいいなと思います。そして、ぜひ今回学んだことを、これからの学校生活に生かしていきましょう。

 1年生全体で歌ったCOSMOSは、練習してきた強弱や、言葉1つ1つを大切に表現する歌い方が存分に発揮された素晴らしいものでした。午前の部の後に伝えましたが、合唱の技術、すばらしさはもちろんですが、HEROesのみんなが、一生懸命に歌おうとしているその姿、姿勢からも、力強さや、輝きを感じられ、とても感動しました。すてきな合唱をありがとう!ますます、これからの成長と、みんなと過ごす日々が楽しみになりました。

 ご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中ご足労いただき、ありがとうございました。


HEROes_vol.159☆合唱に思いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な合唱になるといいね!

HEROes_vol.158☆クラスでの合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス曲の練習も大詰めです。

練習を始めたころは、
担任の先生の助けを借りることもありましたが、
最近では、
リーダーがたちが声を掛け合い、
自分たちで練習が進められるようになりました。

あと1日!
素敵な思い出に残る合唱を
みんなの力で作り上げましょう。

HEROes_vol.157☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年合唱の練習をしました。

ずいぶん、仕上がってきていると思います。
今日の練習で確認したことを、
クラスに戻ったときにも確認しましょう!

本番まであと2日!
いい歌声を体育館に響かせましょう。

HEROes_vol.156☆中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目から少し日が空きましたが、
家庭での学習は計画的に進めることができたでしょうか?

テストが終わると進取祭。
秋も大詰めです!

HEROes_vol.155☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、10分ずつの割り当てて体育館練習をしました。

音楽祭まで1週間となり、
どのクラスも気合いが入ってきている様子です。


「うたをうたうとき」   まど・みちお

  うたを うたう とき
  わたしは からだを ぬぎます

  からだを ぬいで
  こころ ひとつに なります

  こころ ひとつに なって
  かるがる とんでいくのです

  うたが いきたい ところへ
  うたよりも はやく  

  そして 
  あとから たどりつく うたを
  やさしく むかえてあげるのです

  うたを うたう とき
  わたしは からだを ぬぎます

  からだを ぬいで
  こころ ひとつになって
  かるがる とんでいくのです

HEROes_vol.154☆健康メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日は、
保健委員会の「健康メッセージ」の日です。

今日は、姿勢を正しくしよう、ということで、
みんなで体操をしました。

朝から背筋がピンと伸びて、気持ちがよくなりました!
今日も一日頑張れそうですね。

Heroes_vol.153☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストは延期されましたが、学習は続きます。各授業、次の内容へ進んでいます。

美術では、家庭からもってきた果物や野菜とにらめっこしています。紙粘土をつかい、リアルに作る作業。形をうまく作るのにかなり技巧を凝らしていました。形、色使いに細心の注意を払い、すてきな作品ができるといいですね。頑張ろう、HEROes!!

HEROes_vol.152☆中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト1日目。
勉強の成果は発揮できたでしょうか?

課題の提出もお忘れなく!
(本日、学校をお休みした人は、
登校した日に、各教科の先生に出してくださいね)

HEROes_vol.151☆中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、合唱の中間発表会を行いました。

体育館で歌ってみると、
自分の歌声が頼りなく思えたり、
みんなに見られていると思うと緊張したり・・・。

今日、感じたこと、考えたことを、
来週からの練習に生かせるといいですね!

HEROes_vol.150☆合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロックの3年生の合唱を聴かせていただきました!

3年生の合唱から、
いろんなことが学べたことと思います。
明日の中間発表会が楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 前期生徒会役員選挙
3/22 1・2年修了式+生徒会役員認証式 給食あり
3/23 ☆春季休業↓
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453