わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

青ブロック★体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに集まって、体育大会で行われるブロックパフォーマンスの準備や計画を立てています。

青ブロックは今日が準備最終日で、1・2年生に渡す動画の撮影をしていました。

元気いっぱい熱気溢れるパフォーマンスを目指してくださいね。

3年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は、全クラス学活でした。
夏休みの生活や宿題について説明がありました。
4組は、余った時間でゲームをしていました。

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、夏休み前の学年集会を行いました。
生活と進路に関して話を聞きました。
どちらも共通して、しっかり勉強することが大切という話がありました。
受験生にとって勝負の夏!不安を取り除くためにしっかり勉強しよう!

3年生☆昼休みの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼休み、4階の廊下にはあまり人がいませんでした。暑かったからでしょうか。写真は、合唱関係の掲示物を見ている2人です。

3年生☆音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、3の3は学年合唱の練習をしていました。

3年生☆中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の班別分散で学んだことについて、学級で発表会を行いました。
それぞれ伝えたいことをプレゼンにまとめて、しっかり発表していました。

ここから最終発表会に向けて、追求学習をしていきます。
訪問した企業のSDGsの取り組みを参考にして、新しいSDGsの取り組みの提案ができるようにしよう!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、3の1は国語の授業でした。
図書館で、本のポップを作る活動をしていました。

3年生☆道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組では、環境問題についてみんなで考えていました。
今自分の周りで起こっていること、その中で自分たちができることについて話し合いました。

今日決まった、学級の合唱曲も環境問題に関わっています。
みんなはどんな思いで、この曲を歌いますか?

3年生☆学級合唱曲 決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
第1希望が4クラス全て「友」だったので、学級代表者がじゃんけんをして決めました。

見事、1組が勝ち、

1組 友  2組 予感  3組 春に  4組 青葉の歌

に決まりました。学年合唱曲は「証」です。

3年生★卒業アルバム 個人写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は個人写真の撮影日です。 

笑顔で撮影に臨んでいます。

3年生☆総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後日行われる、発表会のために準備をしています。内容は、修学旅行中の企業訪問で学んだことです。

女子バスケットボール☆管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半が終わって、16対21で追いかけています。
まだまだこれから!
調整して後半に臨みます!

3年生☆合唱選曲会

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の合唱発表会に向けて、みんな耳を澄ませて、じっくり考えて選んでいました。

今年は進取祭の最後を締めくくる学年です。「これが3年の合唱だ」と合唱で伝えられる歌声をみんなで
創り上げていきましょう!

3年生☆体験入学の打ち合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
体験入学で同じ学校に行く生徒が集まって、諸連絡を聞いているところです。
人数が多い高校のみ行っています。

3年生☆薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、丹羽ライオンズの皆さんを講師の先生としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。
講師の先生のお話やビデオから、薬物の恐ろしさを学びました。

3年生☆社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目、3の1でも、ルールづくりの話し合いの授業を行なっていました。

3年生☆図書委員体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、図書委員会の企画「図書委員体験」が始まっています。
写真は、3の2です。
図書委員の学級文庫選定の作業を体験しているところです。

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、3組 社会の授業の様子です。
教科書の課題「活動場所をどうするか」について、ルールを話し合っているところです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 前期生徒会役員選挙
3/22 1・2年修了式+生徒会役員認証式 給食あり
3/23 ☆春季休業↓
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453