わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.224☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の様子です。

1年生での授業も、今日、明日と残り少なくなっています。

1年間でどんな学びがありましたか?
春休みには、復習ができるといいですね。

HEROes_vol.223☆前期生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
演説で自分の思いを語る姿、
その声に真剣に耳を傾ける姿、
どちらも素敵な1時間でした。

HEROes_vol.222☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間のまとめ集会です。

今までに歌った合唱曲を歌っていると、
そのとき、そのころの自分が自然と思い出されますね。

尊敬される先輩になれるよう、がんばりましょう!

HEROes_vol.221☆キャリア・パスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、キャリア・パスポートを記入しました。

「キャリア」の語源は、
車輪が通った跡にできる「わだち」だと言われています。

あなたの後ろには、
今までの生活の中で積み重ねた経験が「わだち」となっているはず。

2年生も前向きに頑張りましょう!

HEROes_vol.220☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の学年レクは、
ドッジボールとクラス全員リレーを行いました!

寒空の中でしたが、
とっても盛り上がりましたね。

企画・運営をしてくれた学年委員のみなさんありがとう!

HEROes_vol.219☆保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生では、男子はバスケットボール、女子はサッカーの単元を行っています。少しずつルールも理解しながらチームで協力し合っていました。

HEROes_vol.218☆進取タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して1年。

進取タイムにもすっかり慣れ、
教科委員が工夫しながら取り組んでいます。

写真はアプリを使って、
クラスのみんなに選択式の問題を解いてもらっている様子です。

HEROes_vol.217☆百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に百人一首大会を行いました。

<結果>
 1位 5組(26.1枚)
 2位 3組(22.1枚)
 3位 2組(20.6枚)
枚数は「1人当たりの取り札の平均」です。

Heroes_vol.216☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の授業の様子です。

 国語では、来週の月曜日に行われる百人一首に向けて、練習をしています。上の句を聞いて、札を取るスピードが速くなってきました。本番の白熱した闘いに期待しています。

 理科では、石をじっと観察。鉱物についての学習でした。

 数学の学習は、カフートというアプリを使って、学習を進めていました。ゲームの形式で、みんなが楽しく参加できる手法です。みんなでたくさん問題を解いて、基礎基本の力をつけていきたいですね。生活面も、学習面も2年生に向けて、頑張っていきましょう!

HEROes_vol.216☆シャッフル担任キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、担任の先生が毎日入れ替わりました!

「今日はどの先生が来てくれるのかな?」
と毎日楽しみにして登校する人がたくさんいましたね!

1年生も残り2週間。
来週からはいつも通りの生活に戻ります。
担任の先生と一緒に、素敵な思い出を作りましょう。

HEROes_vol.215☆若狭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すでに、来年度の自然教室に向けて、
実行委員(有志)が、各部会に分かれて活動しています。

写真は、トーチトワリング部とレク部の様子です。
2年生の先輩も後輩の指導に駆けつけてくれました。

HEROes_vol.214☆先輩の門出を祝うために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そういえば、僕たちの入学式は、
 先輩たちが心をこめて準備してくださったんだね」

そんなことを思いながら、
今までの3年生の先輩への感謝を込めて、
爽やかな笑顔で明日の準備をすることができました。

HEROes_vol.213☆卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は卒業式に向けて、パートごとに分かれて1・2年生合同で「旅立ちの日に」を練習しました!2年生の歌声を聞いて驚いたと思いますが、2年生から技術を学びつつ、大きな声で卒業生に歌声を届ける気持ちで歌いましょう!

HEROes_vol.212☆卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習がありました。
中学校は小学校と比べて練習の時間も少ないので、
頑張りましょう!

HEROes_vol.211☆3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで頑張って練習してきた学年の出し物。

先輩たちはあたたかい雰囲気で、
笑ってくれたり、手拍子をしてくれたりしながら
聴いてくれましたね。

きっと、そんな素敵な聞き手を前に、
気持ちよく、これまでの練習の成果を発揮できたことでしょう!

3年生の先輩と一緒に生活できる日も残りわずか。
素晴らしい卒業式にできるよう、
1年生としての役割を果たしていきたいですね。

HEROes_vol.210☆ダンス(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でダンスに取り組みました。
発表会と、練習のときの様子です。

HERO'es_vol.209☆送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで考えた企画も、
合唱も仕上がってきました!

3年生の先輩方に喜んでもらえるといいね!

HEROes_vol.208☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は合唱練習でした!教えてもらったことを休日て忘れないようにし、1週間後の卒業生を送る会に向けて頑張ろう!また、誰にこの合唱を伝えたいのか気持ちも込めて歌えるように1人1人意識しよう!

HEROes_vol.207☆合同合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、
3年生を送る会での全校合唱曲「あさがお」を
2年生の先輩たちと一緒に練習しました。

みんなにとっても、
中学校に入学してすぐに練習した曲で、
とても思い出深いですね。

HEROes_vol.206☆送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に初めての学年全体練習を行いました。

各クラスで考えた企画も、
合唱もまだまだといったところです。

3年生の先輩に喜んでもらえるように、
これから猛練習です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1・2年修了式+生徒会役員認証式 給食あり
3/23 ☆春季休業↓
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453