わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

女子バスケットボール部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野中学校と練習試合を行いました。

 今日は、「声」を課題として臨みました。挨拶の「声」から始まり、ディフェンスのときの「声」、ベンチからの声、選手同士のコミュニケーションの「声」、などバスケットボールには色々な「声」があります。この「声」がチームの雰囲気や試合の流れを大きく左右します。
 今日はみんなが意識して声を出そうとしている姿がたくさん見られました。何事も継続することが大切です。「声」を大切にしていきましょう。

バレーボール部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田中で練習試合を行いました。2−3でしたが、レシーブを中心に練習してきた成果が見られ、ボールを追いかけ、つなぐ場面が増え、自分たちから攻めていくプレーが以前よりもパワーアップしていました。今後も試合経験を積み重ね、成長を加速させていきましょう!

女子バスケットボール☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、城東中学校・西春中学校と練習試合を行いました。

かなり激しい試合展開でしたが、この冬に取り組んできた基礎練習の成果がたくさん見られました。また、相手のアグレッシブなディフェンスへの対応に苦戦しましたね。新たな課題が見つかったので、これからの練習で改善していきましょう。

コンピュータ部☆情報処理能力検定

画像1 画像1
今日から2日間に分けて、検定に取り組んでいます!
日頃の練習の成果が出るといいですね。

バレーボール部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に犬山中、日曜日に犬山東部中へ出かけました。結果は6ー1、1ー5でした。1勝1敗でしたが、どちらの試合でもサーブが北中の強みであることが確認できました。この冬に個々の技能が上がってきているのを感じるプレーがたくさんありました。また、ベンチの応援メンバーも積極的にコートに声掛けができるようになってきています。次のレベルにステップアップするために、レシーブの幅を広げたり、点にこだわったり、コート内で臨機応変に具体的な声掛けをお互いできるとよいと思います。がんばれ、北中!

女子バスケットボール部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、岩倉中学校と練習試合を行いました。

久しぶりの練習試合でしたが、自分たちが思い描くプレーができたでしょうか?
走るスピードやドリブル、パスの強さ、ディフェンスの粘り強さなどの一つ一つのプレーの質が向上したと思います。
日頃の地道な練習の成果が少しずつ表れている証拠です。これを継続していくことが大事ですね。

サッカー部☆岡崎サッカーフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、岡崎ジュニアユースサッカーフェスティバルに参加させていただき、岡崎市立南中学校と豊田市立高橋中学校と対戦させていただきました。

普段なかなか対戦できない地区のチームとの試合は、サッカースタイルや戦術など多くの学びがあり、実りある時間となりました。

来週からも試合が続きます。しっかり体のケアをして、コンディションを整えておきましょう。

保護者の皆さま、早朝からの送り出し、送迎ありがとうございました。今後ともサッカー部の活動にご理解とご協力をお願いいたします。


男子バスケットボール部

画像1 画像1
本日は北里中学校で、扶桑中学校と3校で合同練習会に参加させていただきました。
最後にはゲームを行い、とても勉強になりました。
本当に、ありがとうございました。

サッカー部☆U13愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦は、東尾張代表の豊明中・栄中との対戦でした。

再三チャンスを作り出すも最後のところを決めきれず、0対1で惜敗です。

ですが、愛知県で準優勝です!ここまでよく頑張りました!この結果に胸を張りましょう!

大口中学校の皆さん、ここまで本当にありがとうございました。これからもお互いに切磋琢磨し、今後はよきライバルとしてまた頑張っていきましょう!

保護者の皆さま、2日間朝早くからのお弁当の準備、送り出し、そしてあたたかい応援ありがとうございました。今後ともサッカー部の活動にご理解とご協力をお願いいたします。

サッカー部☆U13愛知県大会

画像1 画像1
昨日に引き続き、U13愛知県大会に参加しています。

準決勝は、西三河代表の梅坪台、猿投中との対戦でした。

後半に2点を決め、見事2-0で勝利をおさめました!

決勝戦は15時からとなります。応援よろしくお願いします!


2月アンサンブルコンテスト@犬山市民文化会館

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、犬山市民文化会館にて打楽器五重奏とフルート二重奏の2チームが出場しました。
どちらのチームも最後まで自分たちの演奏に向き合い、緊張の中、よく頑張りました。
今回の2チームの大会をもって、アンサンブルの大会や発表会がすべて終わりました。今日のチームからは「アンサンブルが終わってしまって少し寂しい」という言葉がありました。それほど一生懸命取り組んでいたということだと思います。
この経験をこれからの演奏に活かしていけるよう、今後も練習に励んでいきましょう。

補助員のみなさん
舞台の裏側はいつもとても忙しいです。その中で、自分から率先して動く姿が多く見られ、素晴らしかったです。自分たちが演奏するわけではなくても、補助員のみなさんも、いなくてはならない存在です。仲間のために協力してくれたことがとても嬉しかったです。ありがとうございました。

保護者の皆様
これまで、アンサンブルコンテストに向けての練習や当日の送迎など、吹奏楽部の活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
補助員として参加してくれた部員の保護者の皆様にも支えられて、今日の大会を無事に終えることができました。
今後も吹奏楽部一同、演奏会・大会に向けて一生懸命活動していきますので、応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール☆練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は外部から指導者の方に来ていただきました。

日頃の練習の様子を見ていただき、アドバイスをいただいたり、新しい練習方法を教えていただいたりしました。
「少しの意識の差でこんなにも変わるんだ!」ということを実感することができたと思います。
部員からも、「きつい練習だけどとても楽しい」「なるほど!そういうことか!」などの声が聞こえてきました。
今日学んだこと、理解したことをこれからの練習に生かせるようにしないといけないですね。

サッカー部☆U13愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
U13愛知県大会に大口中学校と合同チームで参加しています。

本日、1回戦が半田運動公園が行われ、東三河代表の豊川東部中学校に3対0で勝利しました!

明日は準決勝、決勝となります!

美術部の作品

画像1 画像1
 美術部の生徒が扶桑町児童センター「ひまわり」のエントランスに飾る作品を制作しました。現在、エントランスに飾られていますので、ぜひ、見に来てくださいね!

バレーボール部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北中で犬山城東中学校と練習試合を行いました。試合結果は7セット中5セット勝利しました。スタートから自分たちのプレーを安定して発揮でき、サーブ、レシーブ、スパイクの流れをうまく作り、攻めることができました。ここ最近のベストの試合内容でした!2年生だけでなく、1年生の活躍もあり、今後もさらに成長が期待できそうです。

サッカー部☆U13西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
U13の西尾張地区大会がこの土日に行われました。

この大会も大口中学校との合同での出場でしたが、1回戦・尾西第一中、準決勝・丹陽中、決勝・扶桑中としっかりと3試合勝ちきり、見事優勝を果たしました!この結果により、2月に行われる県大会への出場権を獲得しました!

共に戦った大口中学校の皆さん、ありがとうございました!県大会もよろしくお願いします!

保護者の皆様、2日間朝早くからの送り出し、あたたかい応援ありがとうございました。今後ともサッカー部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

吹奏楽部☆アンサンブル発表会

1月13日(土)アンサンブル発表会が扶桑文化会館で行われました。
クラリネット五重奏、金管五重奏のみなさんおつかれさまでした。
ステージの上では緊張しているようでしたが、この緊張感の中でそれぞれのチームが仲間を信じて精一杯演奏していました。
演奏したチームも演奏を聴いたみんなも、今回の発表会で学んだことや感じたことを忘れず、これからの練習に励んでいきましょう!

発表会後に楽器の片付けを進んでやってくれた13人のみなさん、ありがとうございました。
その積極的な姿が嬉しかったです。

保護者の皆様へ
アンサンブル発表会に向けての練習において、部活動の送迎や応援ありがとうございました。
このステージを経て、これからも練習に励んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

サッカー部☆U13尾北地区大会

画像1 画像1
本日、U13尾北地区大会が開催されました。

本校の生徒だけでは人数が足りないため、今回は同じく人数が足りない大口中学校と合同で参加しました。

年末に行われた予選を勝ち上がり、準決勝、決勝に挑みました。2試合ともに立ち上がりからしっかり闘うことができ、優勝を勝ち取りました!来週の西尾張大会でも、優勝を目指していきます!

大会運営、審判等、大会関係者の皆様、1日ありがとうございました。

保護者の皆様、あたたかい応援ありがとうございました。今後ともサッカー部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


女子バスケットボール部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮南部中学校にて、練習試合を行っています。

2024年最初の練習試合です。
多くのチームと対戦することができました。相手チームからもたくさん学べるといいですね。

女子バスケットボール部☆初詣

画像1 画像1
2024年、最初の部活動はみんなで走って初詣に行きました。
今年も一年、みんなが健康で楽しく過ごせるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1・2年修了式+生徒会役員認証式 給食あり
3/23 ☆春季休業↓
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453