わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も男女アベックでの県大会出場が決まりました。
生徒数が多くない北中ですが、たくさんの生徒が駅伝練習に参加し、切磋琢磨してきた結果だと思います。駅伝練習に参加してきたみなさん、お疲れさまでした。
また、その代表として出場した選手のみなさん、プレッシャーも大きかったと思いますが、負けずに、素晴らしい走りとさわやかな笑顔で結果を残してくれました。おめでとう。

そして、競技終了後にもう一つうれしいことがありました。会場のコーンやトラ柵の片付けを自主的に手伝ってくれたことです。さらには、往復して片付けるサポートの女子を見かけた男子選手がすぐに駆け寄り、助けていた姿です。周りを見て気がつき、すぐに手助けする姿は、スポーツマンとしてだけでなく人としてとても素晴らしい姿だと思います。頑張り屋でやさしくあたたかい北中生に感謝です。

応援にお越しいただいたみなさま、これまで支えていただいたみなさま、ありがとうございました。県大会も応援をお願いいたします。

西尾張駅伝大会 男子の部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の部がスタートしました。

男子チームは、アンカーでエースの後藤くんが体調を崩し、
 1区 荻原くん  2区 今枝くん  3区 今岡くん
  4区 門脇くん  5区 西村くん  6区 澤木くん です。

澤木くんは少しプレッシャーを感じているようでしたが、自分を信じて頑張ってほしいです。

土本先生の激励の声が、何度も会場に響いていました。

西尾張駅伝大会 男子の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後方からのスタートで苦しい展開でしたが、2区今枝くんが5位まで順位を上げ、その後もデッドヒートを繰り返しながら上位を守り続け、後半の5・6区に託します。

西尾張駅伝大会 男子の部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの走者も自己ベストやベストに近いタイムで走り、徐々に順位を上げ、5区西村くんが、2位まで順位を上げトラックに戻ってきたときは、鳥肌が立ちました。
最後は、ピンチヒッターでアンカーを任された澤木くんが、エース揃いの他校のアンカーに食らいつき、見事4位でゴールしました。
男子も第4位入賞、今年も男女アベックでの県大会出場が決まりました!

西尾張駅伝大会 女子の部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金陸上競技場にて、西尾張駅伝大会が行われました。

女子チームは、尾北支所大会と同じく、
 1区 織野さん  2区 白木さん 3区 堀越さん
  4区 小林さん  5区 安藤さん のメンバーです。

1区は、陸上で全国大会に出場した宮田中の選手がリードする展開となりました。しかし、尾北支所大会で1区の区間賞を取った織野さんが食らいつき、わずかの差で襷をつなぎました。宮田中の元陸上部顧問の先生に聞いたところ、「もっと差をつける予定だった」と話してみえました。織野さんすごいです!

西尾張駅伝大会 女子の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北中には飛び抜けて速いスター選手はいませんが、各走者がみんな高いレベルで走れることが強みです。上位をキープしてアンカーに襷をつなぎました。
サポート隊も、計測と応援を頑張っています。

西尾張駅伝大会 女子の部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他校との抜きつ抜かれつのレースが続きましたが、全員が最後まで全力で走り抜き、尾北支所大会に続き第4位入賞しました。今年も県大会出場です。やりました!

駅伝西尾張大会

画像1 画像1
駅伝西尾張大会は、男女ともに4位でした!
県大会出場決定です!
応援してくださった方々、ありがとうございました!

男子バスケットボール部☆秋季合同練習会

画像1 画像1
秋季合同練習会の決勝は58対64で惜敗でした。逆転しては逆転されるというゲームで、とても悔しい試合でしたね。この悔しさを忘れずに練習に取り組んでいきましょう!

男子バスケットボール部☆秋季合同練習会

画像1 画像1
本日は秋季合同練習会の準決勝・決勝です!犬山南部との準決勝は83対47で勝つことができました。次は決勝です!チーム一丸となって優勝します!

女子バスケットボール部☆秋季大会

画像1 画像1
秋季大会の2回戦が行われました

犬山中学校と対戦し、42-46で惜しくも敗れてしまいました。
途中リードしている場面もあり、全員が全力を出し切ることができました!

とても悔しさが残る一戦でしたが、この悔しさが必ず今後の成長に繋がります。
ナイスゲームでした!!

男子バスケットボール☆秋季合同練習会

画像1 画像1
本日は秋季合同練習会の2回戦でした!

105対38で試合に勝つことができました。

先週の反省点をきちっと生かすことができたと思います。また、来週に向けての課題もあります。一人一人がその課題向けて練習に取り組んで行きましょう!

剣道部☆江南ライオンズ旗大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女ともに、団体で優勝しました。応援ありがとうございました。

野球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
本日、秋季合同練習会が行われました。
結果は4対1で惜しくも敗れました。
序盤に失点してしまい苦しい展開ではありましたが、大崩れすることがなかったことは大きな成長だと思います。ここからは練習試合を通して、たくさんの経験を積み上げていきましょう。
まだまだ強くなるはず!頑張れ扶桑北野球部!

男子バスケットボール部☆秋季合同練習会

画像1 画像1
本日は秋季合同練習会の1回戦です!岩倉中学校との試合は47対30で勝つことができました!
このチームで初めての公式戦で緊張したと思います。どんなときでもプレッシャーに負けずにいつも通りのプレーができるようにしていきましょう!また試合を通してみえた課題を一人一人がクリアできるように練習に取り組んでいこう!

女子バスケットボール☆秋の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
58対16で勝利しました!
全員で攻めて、全員で守った試合でした!
また練習して来週に挑みます!

女子バスケットボール☆秋の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半が終わって34対6で勝っています。
しっかりデフェンスして、シュートも決められています。
落ち着いて後半も頑張ろう!

女子バスケットボール☆秋の大会

画像1 画像1
9時からの試合に向けて、練習中です。
身体を温めて試合に臨みます。

尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も駅伝チームが、素晴らしい結果を残してくれました。
学校規模が小さく、生徒数の少ない北中は、陸上や駅伝では不利なのですが、夏休み中からこつこつと練習を重ね、昨年度同様、男女ともにAチームが4位という成績を収めてくれました。そして圧巻だったのが、オープン参加の部で、女子は1・2フィニッシュ、男子も2位と5位で、上位に入賞し、北中全体のレベルの高さを結果に残してくれました。
しかし、結果以上にうれしかったのが、あいさつやマナー、仲間を応援したり支えたりする姿です。そして、笑顔を忘れず、前向きかつ自然体で大会に臨めていたことでした。今後行われる、西尾張大会でも、今日の雰囲気で臨み、男女ともに県大会出場という目標達成を目指しましょう!
選手のみなさん、いっしょに練習を続けてきたみなさん、おめでとうございます。お疲れさまでした。

応援にお越しいただいたり、毎日の練習を支えていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

尾北支所駅伝大会 男子の部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の部に続いて、男子の部がスタートしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453