最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:228
総数:708892
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

2月行事予定

 2月の行事予定を掲載しました。
 このページ中央右にある,「行事予定」の「月間行事予定」からご確認ください。

「からたち作品展」が開催中です

 今年で9回目を迎えた「からたち作品展」が開催中です。
 22日(金)まで、AM9:00〜PM6:00(最終日のみPM3:00まで)、北名古屋市文化勤労会館の1階小ホールで行っています。
 西春日井地区の小中学校の子どもたちが、授業で制作した作品を展示してあります。時間がありましたら、皆様お誘い合わせの上、鑑賞していただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
「新年あけましておめでとうございます。」

 新川中学校のブロンズ像も雪化粧です。

画像2 画像2

朝の掃除チョボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
落葉の季節になりました。今週から落葉の掃除ボランティアが始まりました。あっという間にたくさんの落葉が集まりました。焼きイモをやりたくなりますね!みなさん、どんどん参加してください。

1月行事予定

1月の行事予定を掲載しました。
 このページ中央右にある,「行事予定」の「月間行事予定」からご確認ください。

あいさつチョボラ

画像1 画像1
今週は2Bの8名のみなさんでした。
 −参加者の感想から−
「みんなにあいさつをしたり、大きな声を出したりするのはたいへん勇気がいりました。でも、あいさつをして返事がかえってくるとうれしかったです。これから、あいさつを心がけて、自然に言えるようになりたいと思いました。」

感嘆符 愛知県市町村対抗駅伝に出場!

 12月5日(土),愛・地球博記念公園で「愛知県市町村対抗駅伝」が開催されました。この大会の清須市の代表として,本校の1年生 渡辺実里さんが第1区の選手に選ばれました。当日は激しい雨が降る厳しいコンディションでしたが,力強く走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金  I・J組バザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日,13日,16日の3日間で、赤い羽根共同募金を実施しました。
12日には文化祭での保護者の方々からの募金を、13日,16日には生徒からの募金を集め、20290円ものお金が集まりました。

また、12日の文化祭ではI・J組によるバザーも開かれ、保護者の方々にたくさんの品物を買っていただき、9550円ものお金が集まりました。


11月19日、生徒会の生徒とI組代表の生徒が社会福祉協議会へ行き、赤い羽根共同募金とI・J組バザーで集まったお金を寄付しました。
清須市共同募金委員会の会長さんからは、社会福祉のために役立たせますとの感謝の言葉をいただきました。


赤い羽根共同募金、I・J組バザーへのご協力ありがとうございました。

あいさつチョボラ

画像1 画像1
今週は2B8名のみなさんが行いました。
「大きな声であいさつしても、あいさつや会釈をしてくれない人が多くて残念でした。でも、あいさつチョボらに参加して、大きな声であいさつができるようになりました。」
「はじめはめんどうくさいと思っていたけど、実際に参加してみると、相手の人があいさつを返してくれるとすごくうれしかったり、朝から声を出すと一日のやる気がアップしたり、よいことがありました。これからも大きな声であいさつするように心がけようと思います。」
「あいさつチョボラに参加して、あいさつの大切さが分かりました。あいさつを呼びかけても返事してくれない人も、一度参加してみてください。きっと良い経験になります。私も恥ずかしくてあいさつを返さない一人でした。」
              − 参加者の感想から(一部抜粋)

後期生徒会役員・学級役員任命式

 学級閉鎖などで延期されていた,後期生徒会役員・学級役員任命式が朝の会で行われました。後期生徒会長 鈴木君の「生徒の力で新川中学校をよりよくしていこう」から始まり,新役員一人一人が緊張した面持ちで決意を発表していきました。その後,各クラスの学級役員が一人ずつ大きな声で自己紹介を行いました。
 最後に,生活委員会が後期の目標として「 Change Our Life. 」を掲げていくことを,戸澤先生から話していただきました。

 学校生活がより充実したものになるように,新中生の一人一人が全力でがんばってくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 団体戦3位

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(日曜)女子卓球大会新人戦(団体の部)が行われました。
 第1試合 対 豊 山 中 ○ 3−2 
 第2試合 対 西枇杷島中 ○ 3−2
 第3試合 対 西 春 中 ○ 3−0
 第4試合 対 訓 原 中 ● 2−3
 第5試合 対 清 洲 中 ● 2−3
 第6試合 対 天 神 中 ○ 3−0
7校総当たりのリーグ戦を行い、4勝2敗で第3位となりました。

夏休みからのおよそ2ヶ月間、体育館の改装工事、新型インフルエンザによる部活動休止など満足な練習ができたとはいえませんが、一人ひとり目標を持って練習してきた成果が出せていたと思います。
個人戦は12月19日(土曜)に、健康ドームで実施されます。今回の結果に満足せず、目標を持って練習に取り組んでいきます。

感嘆符 あいさつチョボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、2A女子のみなさんがあいさつ運動を行いました。元気な声のあいさつに、きちんと応えてくれる人が少ないのは残念でしたが、参加したみなさんはあいさつの大切さをあらためて実感しました。きっと、毎日の生活の中で自然にあいさつができるようになるでしょう!

花いっぱいの学校に!

 金曜日の2時限目,I組で「ノースポール」「スイートピー」「パンジー」の苗を北館の東側と,昇降口の前のスペースに植えました。
 花いっぱいの学校にしていきたいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月,12月の行事予定

 11月,12月行事予定を掲載しました。
 このページ中央右にある,「行事予定」の「月間行事予定」からご確認ください。

PTA給食試食会

 PTAの委員会の後,給食試食会を行いました。
 「給食当番みたいだね」,「うわあ,懐かしい」,「うちの子にはご飯の量が少ないかなあ」,「柿羊羹なんて昔はなかったね」……
 給食のメニューや量,思い出話など,保護者の皆様から貴重なご意見・ご感想を伺う良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそうなサツマイモがとれました!

 I組・J組が学校の畑で栽培していた「サツマイモ」の収穫を22日の1時間目に行いました。写真にあるように顔ぐらい大きいものから,根っこのような細いものまでたくさんとることができました。掘りたてのサツマイモはおいしそうですね!
 このサツマイモは,11月5日(12日に延期)の文化祭のI組・J組のバザーで販売する予定です。

(豆知識:サツマイモは収穫してから1〜2ヶ月ほど貯蔵して、水分を飛ばすと、甘さが増して、よりおいしくなるそうです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 リーダー育成トレーニングセンターでの発表が行われました

画像1 画像1
 9月中旬の朝の会にて、夏休みに行われたリーダー養成トーレーニングセンターに2名の生徒が参加し、その成果を発表しました。
 2年生の鈴木康介君と高橋千晴さんは、「気づき、考え、実行する大切さ」について全校生徒の前で堂々と発表を行いました。2名の生徒は、先日行われた後期生徒会選挙において当選を果たしました。今後の生徒会を通して新川中学校をより良く牽引してくれることと思います。
画像2 画像2

重要 やると祭で展示されました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日に行われた新川祭り「やると祭」の中で、「夢の生き物」デザインコンテストで本校美術部3年生の『中村綾花』さんの作品が選ばれ、展示されました。 名前は『しんかめ』というネーミングで、「新川を水害より守ってくれるように」との思いが込められています。また、その他に美術部生徒が応募した作品も掲示されました。今回の取り組みが、地域への愛着とともに地域との絆の一つとなればと思います。
 文化祭も近いので、より一層生徒達の気持ちも高まることと思います。保護者の方の応援も是非お願いします。

新人戦 女子ソフトテニス 個人戦 準優勝

9月21日(水)団体戦、26日(土)個人戦が開催されました。新人戦優勝を目指し、夏から2か月間、部員全員が必死に練習してきました。団体戦は全員の応援も及ばず、予選リーグで敗退しました。個人戦は、清須市1年生大会で3月に優勝した井藤・渡辺組が、西春日井地区でも準優勝することができました。応援ありがとうございました。
 団体戦 予選リーグ 対白木中 1−2 対西枇中 1−2 リーグ第3位
 個人戦 尾崎・前川組、井村・高橋組、竹本・平野組、田代・小嶋組 2回戦敗退 井藤・渡辺組 準優勝
次は、来年2月に西春日井地区1年生大会、3月に清須市内1年生大会、2年生大会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平素よりソフトボール部の練習において格別なご理解ありがとうございます。
 9月5,6日と新川中学校において師勝中学、春日中学を迎えて練習試合を行いました。
 5日は師勝中と2試合行い 18対4  11対7 と2試合勝つことができました。
2試合目は、1回に7点を取られてしまいどのような展開になるか心配していましたが
それ以降0点に抑え、逆に11点も入れ終わってみれば「勝った」という試合でした。
 6日は春日中と2試合しましたが結果は 2対12  3対5 と2試合とも負けてしまいました。とても残念でした。1試合目は、ピッチャーの調子が良くなく悪いところばかり目立ってしまい、それがチーム全体にまで悪い影響を与えたような試合でした。
2試合目は、とても素晴らしい展開になりハラハラしてとてもよかったです。とてもおしいプレーがあり、チームでその悪いところを修正すれば次は必ず勝つことができるでしょう!!この2試合ですごく成長する選手、自分の技量を十分に発揮できない選手など良い点、悪い点がでました。今後の練習に取り組む課題にしてほしいです。

 私たちソフトボール部は個人の技量は高いので、あとはチームとして力を合わせることができるかが課題です。
 今後の試合を楽しみにしたいです。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 6限→木3限
2/3 新一年生説明会
2/5 1・2年 実力テスト
2/8 1・2年 テスト週間
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532