最新更新日:2024/05/17
本日:count up123
昨日:228
総数:708928
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

自然体験教室 〜 休暇村近江八幡 入村式 〜

「休暇村 近江八幡」に到着しました。

 写真は、入村式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねぎ坊主 収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から、I組・J組が学校の畑で栽培していた「玉ねぎ」の収穫を5月29日に行いました。
日差しが強く、少し動くだけでも汗だくになりましたが、予想以上のできに暑さを忘れて収穫していました。
翌日、30日の学校公開日に保護者向けに販売したところ、皆様にご協力いただき、「1,950円」の売り上げがありました。収益金で「サツマイモの苗」を購入し、引き続き栽培していく予定です。ご協力ありがとうございました。

2009年5月23日&24日

サッカー部です。



23日に前顧問である福田のいる南陽高校に練習試合に行ってきました。
福田曰く
「中学生はさわやかでいい!」
一生懸命頑張ってきましたが結果は下記の通り残念ながら力及ばずでした。

●新川中A 0−2 南陽高校A○ (25−5−25)

○新川中B 1−0 南陽高校B● (15−3−15)
   得点 大石1

●新川中A 0−2 南陽高校A○ (25−5−25)

●新川中B 0−5 南陽高校B○ (15−3−15)

△新川中A 0−0 南陽高校A△ (15)




翌日24日美和中学校に行き練習試合をしてきました。
結果は以下の通りです。
テスト明けでなかなか身体のキレも悪い中よく頑張って走っていました。

●新川中A 1−3 美和中A○ (25−5−25)

△新川中B 0−0 美和中B△ (15−5−15)

○新川中A 2−0 大治中A● (25−5−25)
   得点 池平1
      木村1

○新川中B 2−0 大治中B● (15−5−15)
   得点 中村1
      木谷1

初めての愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークの真っただ中、5月3日に豊山グランドにて
初めての愛日大会に参加しました。

 何もかもが初めてのことでいろいろなハプニングがありました。
試合前の学校での練習中に捻挫したり、チームメイトの投げた
ボールが当たってしまうなど・・・。極めつけが、普段ではありえない
選手のグローブを学校に忘れてしまう などなど・・・・。

 実際、試合が始まるとさすがに緊張しているのか、いきなりのピンチに。
1回表、ノーアウト2塁、3塁。ここを三振などで0点に切りぬける。
(すごいぞ!! こいつら! もしかしたらやれるかも・・・)
だが、我、新川中は攻めるのですが、ここぞという時に1本がでない。
相手、(小牧地区2位の光が丘中)の攻撃を何度となくかわしました。
結果は、8対0 のコールド負けですが、勝てない相手ではない、ということを
選手自身が感じていました。点数だけを見ると一方的な試合でしたがヒットは
わずか4,5本でした。ただ、エラーがあり結果として大量点になってしまいました。
新川中のピッチャーのボールを外野に打つことが難しいと感じているはずです!!
(ひいき目で見ておりますが、他の学校の先生もおっしゃっていました。)

 もっと守備練習を積んでエラーの少ないチームになれば愛日大会でも
勝つことができると選手、監督、コーチ共々感じています。
 
 試合には負けましたが、たくさんのことを学んだ今後につながる
とても素晴らしい大会でした。

 応援に来てくださいました、多くの保護者様には大変感謝しております。
今後ともよりあつい応援をよろしくお願いします。
ありがとうございました。
                            



卓球部 〜夏の大会に向かって〜

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部は4月から男女一緒に練習しています。
 男子は、女子の「粘り強さ、丁寧さ」を身につけるために。
 女子は、男子の「スピード、パワー」に打ち負けないように。
春の大会では、男女とも団体戦では残念な結果に終わりましたが、
個人戦では、
 男子 伊藤健太君が第7位
 女子 伊藤愛佳さんが第4位に入賞しました。
夏の大会では、今回以上の結果が残せるよう、全員が練習に励んでいます。

剣道部 頑張った!春の大会

 5月9日(土)に北名古屋市立訓原中学校にて、西春日井地区中学校春期体育大会(剣道の部)が行われました。

 今回は個人戦のみでしたが、男子10名、女子5名の選手が新川中の代表として、素晴らしい試合をしてくれました。

 その結果 男子 第2位 2C 長瀬拓弥
         第4位 3B 根笹良太

      女子  優勝 3D 守部晴香
         第2位 3C 湯浅香穂
         第3位 3D 伊藤彩乃

                  という素晴らしい結果を残してくれました。

 入賞した子もそうでなかった子、今回出場できなかった子も、この結果に満足することなく、剣道部最大の目標「愛日優勝!」を目指して、一層頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部春季大会

5月2日
サッカー部の春季大会が清洲中学校にて行われました。
1回戦は突破したものの、2回戦熊野中学校に敗退してしまいました。
暑い中応援にきてくださった保護者のみなさんありがとうございました。
夏の大会では結果が残せるように頑張っていきたいと思います。
今後ともご支援ご協力をお願いいたします。

<試合結果>
1回戦
○新川中学校 4−1 訓原中学校●
  得点 鈴木3
     池平1

●新川中学校 0−2 熊野中学校○


2009.4.29

本日もサッカー部、練習試合に行ってきました。
試合結果は以下の通りです。
<試合結果>
○新川中A 6−1 白木中A●
  得点 鈴木2
     池平2
     小島1
     佐久間1

○新川中B 2−1 白木中B●
  得点 川野1
     木谷1

○新川中A 7−0 白木中A●
  得点 藤澤2
     池平1
     鈴木3
     三木1

いい形で大会に挑めます。

1回戦
5月2日(土)9:00〜
vs訓原中(清洲G)
2回戦
5月2日(土)11:30〜
vs熊野中(清洲G)

今後ともご支援よろしくお願いします。

2009.4.26

H21年度サッカー部練習試合結果です。
春季大会も間近です。
絶対に勝つんだ!という気持ちで頑張っていって欲しいと思います。
<本日の結果>
△新川中A 2−2 西枇杷島中A△
  得点 舘1
     佐久間1

○新川中B 1−0 西枇杷島中B●
  得点 緒方1

●新川中A 0−1 旭中A○

●新川中B 1−2 旭中B○
  得点 緒方1


<今後の予定>
29日(水) vs白木中(白木中G)
 1日(土) 春季大会
       vs訓原中( 9:00〜)1回戦
       vs熊野中(11:30〜)2回戦

2009.4.18

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成21年度サッカー部始動!
 今年度初の練習試合を行ってきました。
 一生懸命走る姿はやはり見ていて気持ちのいいものがあります。
 顧問としてはまだまだ望むところはあるものの、頑張る姿を大切にして共にがんばっていきたいと思います。

○ 新川A 5−1 師勝A ●
   得点 池平2
      鈴木3

○ 新川B 1−0 師勝B ●
   得点 木谷1

○ 新川A 5−4 天神A ●
   得点 小島1
      鈴木1
      城1
      池平1
      佐久間1

● 新川B 1−3 天神B ○
   得点 水野1

第1回 授業公開 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日は、今年、最初の授業公開でした。
A組は国語、B組は道徳、C組は英語、D組は社会。
それぞれ担任の先生による授業が行われました。新しいクラスになって、まだ2週間しかたっていませんが、少しずつ学級(担任?)のカラーが出てきたようにも思います。
3年生担当、一丸となり、生徒一人一人が納得のいく進路に進むことができるよう全力を尽くしていきますので、保護者の皆様もご協力よろしくお願いします。

2009.4.19

 サッカー部の練習試合を行いました。
 気温も高く日差しも強い中、試合終了まで全力で走っていました。
 今後もご支援宜しくお願いします。


○ 新川A 3ー1 清洲A ●
   得点 池平2
      城1

△ 新川B 0−0 清洲B △

△ 新川A 0−0 熊野A △

● 新川B 0−1 熊野B ○

感謝の気持ちを伝える会〜離任式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日の第6限に、3月末をもって本校より転任された先生方が最後の挨拶をされました。
どの先生も、新川中学校に対する熱い思いを語られ、全校生徒一人一人が、その言葉をしっかりと受け取っていました。最後に生徒代表が感謝のメッセージカードと花束を贈り、体育館に校歌が響き渡る中、体育館を退場されました。
部活動で、生徒会活動で、学習で新中生徒が頑張っている姿を届けられるよう頑張っていきましょう。

役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日の朝の会において、平成21年度前期の生徒会役員と学級役員の任命式が行われました。
生徒会長、堀田俊雅君の元気あふれる返事に始まり、全員が半年間、自分の役割を全うしようという決意をみなぎらせていました。
新川中学校を今以上に活気あふれる学校にするために、役員を中心に全員で力を合わせて頑張っていきましょう。

リニューアル〜新川中庭球場〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年から、土を入れ、整備を続けてきたテニスコートの完成が近づきました。
4月18日(土)には、春の大会が実施されます。夏の大会につながる結果を残せるよう全力を尽くします。今年度も応援よろしくお願いします。

学級開き〜3年生から

画像1 画像1
新たな仲間も加わり、159名で、最高学年のスタートを切りました。
一人一人が新川中学校を代表する生徒です。いつも緊張感を保ち、今の自分がしなければならないこと、今の自分しかできないことに、全力で取り組んでいきましょう。

学級開き〜2年生〜

画像1 画像1
担任の先生とともに、153名が2年生に進級し、中心学年としての1年がスタートしました。
昨年1年間の経験を生かし、生徒会活動に、部活動に、新川中学校を支える活躍を期待しています。

学級開き〜1年生〜

画像1 画像1
始業式の後、各教室で担任の先生から、中学生としての心構え、新入生として期待することなどのお話がありました。

就任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から新しく新川中学校に赴任された9名の先生方の挨拶の後、第1学期の始業式が行われました。
校長先生のお話を聞く479名、全員の顔が希望に輝いていました。

平成21年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日 本校体育館で入学式が行われました。
天候にも恵まれ、桜の木の下や東門で記念撮影する新入生の姿が数多く見られました。
入学式では、新入生167名を代表して鵜飼 健司君が、元気よく誓いの言葉を述べ、新川中学校の生徒としての中学校生活がスタートしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 卒業証書授与式
3/10 学校評議員会
公立定時制前期入試
3/11 公立Aグループ入試
部活なし
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532