最新更新日:2024/05/22
本日:count up9
昨日:238
総数:709846
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

修学旅行便り10 「ホテルで朝食でございまーす!」

楽しかった修学旅行も、いよいよ3日目です。

すっかりいい天気になって、日本の最高峰が姿をあらわしました。

まさに絶景です!

さぁ!朝ご飯をしっかり食べて、今日も元気に頑張っていきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行便り「イブニングタイムでごさいまーす!」

夕食の後、入浴してからは、いよいよお楽しみのイブニングタイムがありました

学年の全員が一体となって楽しむことができ、とても良い時間を過ごすことができたと思います。
やるときにはビシッとできて、さすが3年生だと感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行便り8 「ホテルで晩ご飯でございまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晩御飯です!

昼ご飯もお腹いっぱい食べましたが、まだまだ男子はもりもり食べます。

みんなで楽しく話しをしながら食事をしています☆

修学旅行便り7 「河口湖のホテルに到着でございまーす!」

画像1 画像1 画像2 画像2
東京を離れ、山梨県の河口湖へやってきました。

雲が多いので、残念ながら富士山は見えないですが、明日には晴れて見えることを期待しています!

修学旅行便り6 「フジテレビでございまーす!」

画像1 画像1
フジテレビにつきました☆

いろいろなテレビ番組のトリビアがわかるかな〜

ここをでたら東京に別れを告げて、いざ、河口湖へ!
天気はどうかな?富士山がみえるといいなぁ♪

修学旅行便り5 「お台場でランチでございまーす!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レインボーブリッジを渡ってお台場にきました!
アクアシティーにある洋食屋さんでランチタイム♪

午後からはソニーエクスプローラサイエンスとフジテレビを見学してきます!

修学旅行便り4 「日本科学未来館でございまーす!」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はバスでコース別の研修です。

日本科学未来館で地球のエネルギー問題についてや、細胞やDNAに関することなど、科学に関する様々なことについて、体験しながら楽しく学んでいます。

他のコースはなにをやってるかなぁ〜

修学旅行便り3「ホテルで朝食でございまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます☆

修学旅行、2日目がスタートしました。
まだ眠たい目をこすりながら、朝ご飯!!
でも、食べ始めるとたくさん食べてしまいます。
食べ過ぎて体調くずさないようにしたいです。

修学旅行便り2 「ディズニーランドでございまーす!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディズニーランドで雨が降ってきたようです。

「雨ニモマケズ、元気一杯にアトラクションで大声をあげて楽しんでいます。」

「みんなで、ハイポーズ。」どの班も楽しそうですね。


明日は晴れて欲しいね!

修学旅行便り1 「国会議事堂でございまーす!」

画像1 画像1
3年生の修学旅行様子をちょっとづつ紹介します。

「国会議事堂を見学しました。参議院を見学して、クラス集合写真もとりました。」

お天気も何とかよさそうですね。

「あいちグリーンウェーブ運動」〜ドングリの木を植えました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日の授業後に、飼育園芸委員会の1・2年生で「あいちグリーンウェーブ運動」の一環として、ドングリ(カシやコナラ、ブナなど)の植樹を行いました。
昨年植えたドングリの木は枯れてしまったので、今回は土をしっかり耕して、草をしっかり取った場所に植樹しました。
また、全校のみんなによくわかるように、植樹したドングリを囲むように綺麗な花も植えました。
秋には新川中のみんなでドングリを拾ってきて、さらに本数が多くなるように育てていきたいと思います。

 

ケイタイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日の6時間目に、1年生を対象として「ケイタイ安全教室」が行われました。
身近になってきた携帯電話。便利な半面、とても怖い面もあることが、講師の方のお話や映像からわかりました。一人ひとりが「ケイタイ」との関わり方を考えるよい機会となりました。
 また、各クラスの級長が今回の司会を行ってくれました。はきはきした口調でとても上手に司会ができたと思います。

明日から修学旅行です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からの修学旅行に向けて最後の打ち合わせが行われました。
荷物もトラックに積み込み、あとは明日晴れるのを祈るばかりです。

トーチの練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月の自然体験教室では、キャンプファイヤーのときトーチトワリングが行われます。早速2年生が、朝練習を開始しました。

なかなか上手く回せませんが、これからしっかり練習し、て当日には素晴らしい演技を披露してくれることでしょう。

部活動本入部です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日から1年生が部活動の本入部となりました。

どの部活も一生懸命頑張っています。

「元気な挨拶」〜オアシス運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます!」「おはよう!」

PTAの方にもたくさん参加いただいて、通学路のオアシス運動が行われました。
このオアシス運動は、新川中学校でずっと続いている活動です。

元気な挨拶で始まる一日は気持ちのよいものですね。


6月、7月の行事予定

6月、7月の行事予定を掲載しました。

このページ中央右にある,「行事予定」の「月間行事予定」からご確認ください。

授業参観・PTA総会・学年懇談会(4月19日)

 授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。

 授業参観ではそれぞれのクラスの担任の先生の授業を参観していただきました。今年度初めての授業参観ということもあり,少し緊張しているようでした。

 その後のPTA総会は、ご来賓の皆様、250名を上回る保護者の皆様に参加していただき、盛大に開催することができました。

 総会後には各学年に分かれて学年懇談会を行い、学年のスタッフの紹介や指導方針・年間計画などについて説明させていただきました。

 ご都合が合わず参加していただけなかったご家庭には、生徒を通じて資料(PTA総会・学年懇談会)をお渡ししますので、ご一読ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 〜感謝の気持ちを力一杯の拍手に込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日,6時間目に離任式が行われました。

 今回の異動で9名の先生方が本校を去られました。その先生方一人ひとりから新中生に向けて,あたたかい思いのこもった言葉をいただきました。最後には、先生方への感謝の気持ちを力一杯の拍手にこめて、お見送りしました。

 生徒のみなさんは,今回去られた先生方の思いを心の中に刻み,明日からの学校生活に活かしていって欲しいと思います。



通学団下校

 通学団会議の後、通学団ごとに下校しました。
 
 通学団会議では、安全な通学の仕方について説明がありました。
「安全を第一に!」
1.道路を横断するときは、歩道橋・横断歩道を渡る。
2.本通り(須ヶ口駅前〜新川橋を通る道)は交通量が多いのでできるだけ通らない。
3.新川橋、助七交差点は交通量が多いので渡らない。

 通学路をしっかり守って、安全な登下校に心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532