最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:158
総数:708974
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

自然体験教室 3日目 (琵琶湖博物館2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 琵琶湖博物館では、琵琶湖の自然環境や琵琶湖と人々のかかわりなどについて学ぶことができました。

自然体験教室 3日目(琵琶湖博物館1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のプログラム、琵琶湖博物館での学習の様子です。みんな、真剣にレポート作りに向けて学んでいます‼ 

自然体験教室 3日目(朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリーンキャンペーンの後、レストランで朝食を食べました。この後、荷物の整理をして、琵琶湖博物館に向かいました。

自然体験教室 3日目(クリーンキャンペーン)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然体験教室3日目です。今日は、これまでの感謝の気持ちを込めて、浜広場の掃除をしました。学校での日頃の無言清掃の成果を発揮出来ました❗

自然体験教室 2日目(イブニングタイム2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イブニングタイムでは、意外な友達の意外な面が見られたりして大いに楽しめたようです。みんな、芸達者なようですね!

自然体験教室 2日目(イブニングタイム1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目、最後のプログラムは「イブニングタイム」です。有志による歌やダンス、コントや漫才などの発表です。みんな、この日のために一生懸命練習してきた成果を披露していました。

自然体験教室 2日目(飯盒炊さん)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生も、生徒と一緒にカレーを作りました。校長先生の豊富な経験のおかげでおいしいカレーができたかな?

自然体験教室 2日目(星凧作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験学習「星凧作り」の様子です。星型の凧に自由に絵を描き、個性的なデザインの凧を楽しく作ることができました。しかし、残念ながら凧をあげる時間がありませんでした。家に持って帰り、是非、あげてみてほしいと思います。

自然体験教室 2日目(飯盒炊さん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の夕食は、みんなで協力して飯盒炊さんでカレーライスを作りました。
この表情なら、おいしいカレーライスが出来上がったようですね!

自然体験教室 2日目(沖島散策2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 沖島の中をスタッフの方に案内していただきました。島での生活の様子を、しっかり見て来てくださいね。

自然体験教室 2日目(カタマラン体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験学習の「タカマラン体験」の様子です。タカマラン(双胴船)に乗って、いかだレースよりも沖に漕ぎ出します。琵琶湖の大自然に直接触れることができる体験コースです。気持ちよさそうですね!

自然体験教室 2日目(陶芸)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験学習の「陶芸」の様子です。近江八幡の焼き物である「水茎焼」の体験です。作品は、窯焼きをしてもらって、約1か月後に届くそうです。どんな作品が出来上がるのか、楽しみですね。

自然体験教室 2日目(沖島散策1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験学習の「沖島散策」の様子です。琵琶湖に浮かぶ沖島は淡水の湖で人が生活する島としては日本で唯一の島だそうです。どんな島なのか、ちょっと楽しみですね!

自然体験教室 2日目(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いかだレースの後は、昼食です。今日のメニューは「牛丼」でした。片づけまでしっかりできたようです。ごちそうさまでした。
 この後は、4つの会場に分かれて体験学習を行います。

自然体験教室 2日目(冒険筏)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いかだレースの始まりです。みんなで力を合わせて、一斉に漕ぎ出しました。風にはためいているのは、学級ごとに工夫を凝らして作成した学級旗です。天気もいいし、気持ちよさそうですね!

自然体験教室 2日目(冒険筏1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成した筏に乗り込んで、琵琶湖にこぎだし、いかだレースを行います。
さて、どのチームが速いかな?

自然体験教室 2日目(冒険筏作り3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冒険筏作りは続きます。
だんだん筏の形が出来上がってきました。みんな、とても楽しそうです。

ついに、完成!ヤッター!!

自然体験教室 2日目(冒険筏作り2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冒険筏作りが始まりました。
まず、木材を組み合わせて、筏の骨組みを作ります。みんなで協力して、1本1本しっかりと土台に結び付けました。

自然体験教室 2日目(冒険筏作り1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、冒険筏作りの始まりです。
まず、インストラクターの方から説明を聞きました。天気もよさそうだし、この先が楽しみです。

自然体験教室 2日目(朝・朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然体験教室2日目。
今日は朝から太陽も見えて、良い天気になりそうです。
ちょっと眠そうな顔もありますが、みんな元気だということです。この後、午前中は「冒険筏作り」午後からは「体験学習」を行います。
今日も、子供たちの様子を随時紹介していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業式
3/7 公立Bグループ入試
3/10 公立Aグループ入試 前期生徒会役員選挙 3月分口座振替日
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532