最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:158
総数:708973
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

公開授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年のどのクラスも一生懸命に授業に取り組む姿が見られました。

春季大会 ソフトボール部

画像1 画像1
 4月18日(土)と19日(日)に、ソフトボール部の春季大会がありました。
 1回戦は、白木中学校と対戦し勝ちました。先制され苦しい立ち上がりとなりましたが、チーム全員で声を出し、逆転勝利となりました。
 準決勝の師勝中学校戦では、エースの力投が光る試合となりました。しかし、負けてしまいました。
 翌日の敗者復活トーナメントに愛日大会出場をかけ戦いました。初戦の春日中学校との試合では、投手戦となりどちらも譲らない試合展開となりました。チームの雰囲気もとても良く、試合を観ている人がワクワクする試合でした。結果は0−1と惜敗しました。しかし、チームとしての課題もたくさん見つかり、次に繋がる大会となりました。

 春季大会は結果よりも成長を感じられる場面が本当にたくさん見られました。ミスをした後の切り替え、チームのためにそれぞれの持ち味を精一杯出す姿。立派でした。顧問として新川中学校のソフトボール部が誇りです。

 今年度から昨年度ソフトボール部を支えてくれていた副顧問がチームを去ったことは本当に痛手です。しかし、技術をもった副顧問も新たに就任し、チームとしても前向きに考えて頑張っています。3年生の引退がかかった夏の中小体では優勝旗を獲得できるよう練習に励んでいきます。
 お忙しいところ、応援してくださった保護者の皆様方、本当にありがとうございました。会場が豊山中学校と遠方でしたが、たくさんのサポートに深く感謝しております。少数精鋭でありますが、皆で力を合わせて今後も頑張りますので、応援の程よろしくお願いします。

新川・五条川クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(日)に新川・五条川クリーン大作戦が開催されました。本校からもチョボラ活動として、多くの生徒が参加し、小雨の降る中、一生懸命に河川環境の浄化作業に取り組む姿が見られました。今後も積極的にボランティア活動に参加し、豊かな社会性を育んでいってほしいと思います。

避難訓練

 16日(木)の6時間目に避難訓練が行われました。どの学年の生徒も真剣に取り組み、すみやかに避難することができました。日頃から防災の意識を高め、いざという時に、しっかりとした行動がとれるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度初めての朝の会では、生徒会と学級役員の任命式が行われました。役員に選ばれた生徒達は、使命感に溢れた良い表情をしていました。学校やクラスの中心として立派に働いてくれるでしょう。

役員中心に全校生徒が協力し合い、よりよい新川中目指して、取り組んでいきたいと思います。

平成27年度新川中学校入学式、新任式、始業式

画像1 画像1
 4月7日(火)、平成27年度入学式、新任式、始業式が行われました。新1年生は、これからの中学校生活に夢と期待を抱いている様子でした。新任式では、今年度赴任された先生方の紹介がありました。2、3年生の様子も落ち着いていて、新入生の手本となりました。これからも、1年生を引っ張っていってくれる存在となることを期待しています。
本日は、平日にもかかわらず、ご来校いただいたご来賓と保護者の方々、ありがとうございました。

入学式準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(月)に新3年生が入学式準備を行いました。
 3年生になって初めての活動でした。掃除をしたり、新1年生の教室の黒板にお祝いのメッセージを書いたり、体育館で入学式の準備をしたりしました。一生懸命取り組んでいる姿を見て、これから下級生の良いお手本となって新川中学校を引っ張ってくれると思いました。
 いよいよ明日から新しい年度が始まります。気持ちも新たにがんばりましょう。
 明日の入学式は、9:30から行います。

入学式準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備をしている様子。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業式
3/7 公立Bグループ入試
3/10 公立Aグループ入試 前期生徒会役員選挙 3月分口座振替日
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532