最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:158
総数:708974
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(月)は1回目の全校出校日でした。
夏休みの課題の確認を行いました。勉強もコツコツ進めることができている生徒が多く、10日ぶりに元気な笑顔が見られて安心しました。
 その後、1、3年生は除草作業を行いました。暑い中、伸びきった草をみんなで協力してぬきました。
 2年生は7月28日から始まる職場体験学習の事前指導を受けました。働くことの大変さや働くことを通して得られる充実感や喜びを体験を通して実感してきてください。
 次の出校日は8月20日(木)です。規則正しい生活を送り、勉強もコツコツ進め、心も体も一回り大きく成長できるように、充実した夏休みにしましょう。

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草作業の様子。

愛日大会 塁球部

画像1 画像1
 7月22日(火)、春日井市立高森台中学校にて、愛日大会が行われました。キャプテンが準備してくれた塁球部の部訓「力戦奮闘」が書かれた部旗をベンチに掲げ初戦に臨みました。初戦の相手は、小牧地区2位の応時中学校でした。雨が降ったり止んだりと変な天候でしたが、何とか試合はできました。試合は、初回から毎回点数を取られ、5回コールド負け。相手との差をすごく感じる試合でした。試合には負けてしまいましたが、選手は、上手い選手と戦えること、勝負できることを楽しんでいました。今年の夏最後の試合となってしまいましたが、皆素敵な顔をしていました。
 3年生は、この試合をもって、引退となります。少ない人数で一人一人が自分の持ち味を発揮し続けてくれました。誰からも愛されるチームになったのも、3年生のおかげです。ソフトボールで学んだこと、部活動で培ってきた力を今後の生活に生かして下さい。2年半、よく頑張りました。
 最後になりましたが、平日にも関わらず駆けつけて下さり、いつも選手を支えていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

愛日大会 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日、東郷町総合体育館にて、愛日大会が行われました。男子はベスト8、女子は第3位という結果でした。男子は予選トーナメントを突破し、決勝トーナメントに出場しましたが、準々決勝で敗れました。女子は準決勝で敗れ、県大会まであと一歩でした。しかし、愛日大会3位という結果は素晴らしいものです。男女ともに3年生が全員出場し、今日までの厳しい稽古の成果を発揮してくれました。
 3年生は引退となります。新川中学校の剣道部で身に付けた精神力で、次なる目標に向かって頑張ってくれることを期待しています。3年間、選手を支えていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ソフトテニス部 愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日、瀬戸市民公園テニスコートにて、愛日大会が行われました。初戦で、日進市立日進東中学校と対戦。結果は第3試合までもつれ込み、ファイナルゲームでデュースの末、惜敗しました。途中、雨により試合が中断する場面もありましたが、集中力を切らさず、チーム一丸となり、全力で戦い抜きました。
 3年生は、この試合をもって、引退となります。どの選手も、「やり切った!」という表情で、笑顔が輝いていました。新川中学校のソフトテニス部で過ごした3年間を糧に、新しい目標に向かってがんばって欲しいと思います。
 最後になりましたが、3年間、選手を支えていただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

男子卓球部 西春日井支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日、12日に西春日井支所大会が行われました。
 11日の団体戦は、予選リーグ敗退となってしまい、努力してきた分とても悔しい思いをしました。
 12日の個人戦では、惜しくも決勝リーグに進めなかった生徒もいましたが、チーム一丸となって大きな声で応援をし、倉知侑希君がベスト5まで進むことができました。
 チームとしてはここまでとなってしまいましたが、体育館が使えなかったことなど、苦しい環境の中で、たくさんの方々に支えていただきながら、「逆境をばねに」を合い言葉にみんなで一緒になって努力し、成長することができました。これまで努力してきた日々のことを忘れずに、今後の生活に生かしてください。
 部長の倉知侑希君にはみんなの思い、応援を受けて、愛日大会でも自分らしく戦ってほしいと思います。
 7月23日の愛日大会に向けて、また明日から全力で練習していきますので、引き続き、応援よろしくお願いいたします。

中小体 地区大会 塁球部(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月12日(日)、夏の大会(2日目)がありました。
 準決勝の相手は春日中学校。春の大会のリベンジを果たそうと選手も意気込んでいました。初回に先制し、その後も追加点を取り、2点リードで最終回の守備を迎えました。暑い中エースの力投もあり、2アウト。あと一人で勝利となるところで…まさかのサヨナラ負け。夏の大会は本当に最後まで分からないと実感させられる戦いとなりました。
 愛日大会への出場が懸かった3位決定戦。対戦相手は、清洲中学校でした。時間も11時プレーボールで気温が高い中、エースが力投。攻撃でも、次のバッターにつなぐ意識で打席に立ちました。最終回、またもや3点を奪われヒヤヒヤしましたが、準決勝の二の舞いにならぬよう、チーム皆で最後に気合いを入れ直し、何とか勝利を収めました。今日の2つの試合では、攻撃・守備共に課題の残る戦いとなりましたが、これで経験値が上積みされたと前向きに考え、愛日大会に向け残りの時間を大切に使っていきたいと思いました。
 地区3位となり、このチームでソフトボールが続けられる喜びを感じ、1試合でも多く戦えるように頑張っていきましょう。
 最後に、連日非常に暑い中応援してくださった保護者の皆様方、本当にありがとうございました。昨日よりもさらに多くの声援で選手もパワーをもらっています。次は、22日(水)23日(木)に春日井の高森台中学校で愛日大会が行われます。皆で力を合わせて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人戦や、春の大会では、苦しい場面で下を向いてしまい、勝ち切ることができないチームでした。夏の大会は、目標の愛日大会出場、県大会出場を達成すべく「明るく、元気に、前向きに」プレーや応援をすることをテーマにし、夏の大会に臨みました。
<7月11日(土)、団体戦>
 予選リーグ、決勝トーナメント1回戦を突破し、訓原中との準決勝を迎えました。2ペア戦って1−1、3本目の勝負となりました。ファイナルセットまでもつれ、デュースを5回6回と重ねる苦しい試合となりましたが、「明るく、元気に、前向きに」の姿勢は崩さず、チーム一丸となり戦いました。しかし、最後一歩及ばず、3位決定戦にまわることになりました。愛日大会出場をかけた師勝中との一戦は、またしても3本目の勝負となりましたが「明るく、元気に、前向きに」戦った結果、ファイナルセットの末、見事勝利し、愛日大会への切符を手に入れました。
<7月12日(日)、個人戦>
 個人戦は、4ペアがベスト16に入り接戦を繰り広げました。中でも、平山・一井ペアはベスト8に入り、ベスト4(愛日出場)をかけての試合に臨みました。連戦の疲れを見せることなく戦い抜きましたが、惜敗。惜しくも、個人戦で愛日大会への出場はなりませんでした。
 最後になりましたが、暑い中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。7月22日(水)に愛日大会があります。次なる目標、県大会出場を目指して、またチーム一丸となって練習に励みます。応援よろしくお願いします。


ソフトテニス部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「明るく、笑顔で、前向きに」・・・最後、最高の笑顔で、新中ソフトテニス部で写真をとりました。

夏の大会 卓球部女子

 7月11日、12日に健康ドームで、夏の大会の団体戦、個人戦が行われました。団体戦では、惜しい試合がたくさんあり、健闘しましたが、入賞はできませんでした。また、個人でもベスト8に残ることはできませんでした。チームとしての目標は達成できず、悔しい結果になりましたが、一生懸命にプレイしたり、仲間を応援したりする姿がたくさん見られました。
 3年生はこれで引退になりますが、この悔しい思いは2年生が引き継いで、また頑張っていきたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中小体 地区大会 塁球部(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日(土)、3年生にとっては最後の公式戦、夏の大会が始まりました。
 ソフトボール部1回戦の相手は、白木中学校。初回の守備では、満塁の場面もありヒヤヒヤする立ち上がりとなりました。しかし、0点に抑え、そこからエースも尻上がりに調子を上げていきました。攻撃では、初回に3ランホームランが飛び出すなど、いい雰囲気で得点を重ね、勝利を収めました。
 3年生は今までつけてきた力を存分に発揮し、2年生は先輩方への感謝の気持ちをプレーで返し、1年生はチームを盛り上げる応援歌を歌い、チーム一丸となって初戦を戦いました。
 明日は、準決勝と決勝です。準決勝の相手は、春季大会で負けた春日中。あの日から練習を重ね、ものすごく成長してきた新川中塁球部のメンバー。その成果を存分に出し、勝つはずです。「力戦奮闘」し、今日の笑顔を明日も見せてくれると信じています。

 最後に、お忙しいところ、また、非常に暑い中応援してくださった保護者の皆様方、本当にありがとうございました。たくさんのサポートに深く感謝しております。明日も、皆で力を合わせて頑張りますので、応援の程よろしくお願いします。

剣道部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日アルコ清洲において、西春日井支所大会剣道の部が行われました。団体戦では、男女共に優勝することができました。男子は3年ぶりに優勝旗を持って帰ることができました。女子は今年で12年連続優勝となりました。また、22日には愛日大会が行われます。とても厳しい戦いになると思いますが、今までやってきたことを信じて、戦い抜いてほしいと思います。
 最後に、お忙しいところ応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

結果報告
 団体の部  男女優勝

 個人の部  男子  第4位 井深 遼一
       女子  準優勝 森 さくら 第4位 渡辺 莉子




1年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日木曜日の5、6時間目に福祉実践教室を行いました。
 車いす、手話、要約筆記、点字、視覚障害者ガイドヘルプ、認知症理解の6つの講座に分かれて、講師の先生方にご指導をいただきました。
 実際に体験をすることで身体に障害をもつ人々についての理解を深め、思いやりをもって、助け合うことが大切であることを学ぶことができました。
 貴重な講義をしてくださった講師の先生方、本当にありがとうございました。
 写真は車いす、手話、要約筆記の講座の様子です。

1年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は点字、視覚障害者ガイドヘルプ、認知症理解の講座の様子です。

部活動壮行会

 6日(月)の6限に部活動壮行会が行われました。各部活動の部長が力強く、大会への意気込みを語りました。また、応援団から気合のこもった応援をうけたり、校長先生から熱いメッセージをいただいたりし、士気を高めました。夏の大会に向けて、一丸となってがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(月)の6時間目に非行防止講演会を行いました。
 清須市保護司協議会の方々をお招きして、講演をしていただきました。
 薬物に対する恐ろしさや危険性をDVDから学び、薬物に手を出すと大切な家族や友達との絆も壊してしまうことを教えていただきました。
 「ダメ、ゼッタイ」というスローガンをみんなで声をそろえて言い、改めて薬物には絶対に手を出してはいけないことを心に刻みました。
 最後に、生徒から保護司の方々に質問をさせていただきました。多くの生徒が、積極的に質問をすることができました。
 平日にも関わらず参加していただいた保護者の方々ありがとうございました。
 

第1回学校保健委員会

 6月25日(木)に第1回学校保健委員会を行いました。PTA委員の方々と胸骨圧迫の方法やAEDの使い方について学びました。いざという時のための対処法や正しい使用法が分かり、とても有意義な時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業式
3/7 公立Bグループ入試
3/10 公立Aグループ入試 前期生徒会役員選挙 3月分口座振替日
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532