最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:142
総数:705908
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(木)の6限に前期生徒会役員選挙を行いました。3年生が卒業し、1,2年生が新川中を引っ張っていく時期になりました。立候補した7名は緊張しながらも一生懸命に演説する姿が見られました。その後は、教室に静かに移動し、投票を行いました。どのクラスも真剣に投票する様子が見られました。今後の新川中のために立派に活動し、よりよくなっていくと期待のもてる会になりました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(金)に第69回卒業証書授与式ならびに門出式を行いました。卒業証書授与式は、保護者や来賓の方が見守る中、厳粛な雰囲気で行われました。卒業生は、一人一人、立派な返事をして、卒業証書を受け取りました。また、お礼の言葉では、思わず涙する場面も見られるなど、感動的な式になりました。最後の3年生の「旅立ちの日に」の合唱は、在校生をはじめ、式に参列した方々の胸に残る合唱でした。

門出式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式後に門出式を行いました。卒業式とは違い、和やかな雰囲気の中で行われました。式後は先生や友人と写真を撮り、別れを惜しむ姿が見られました。
 3年生の立派な姿は、1、2年生の心に深く刻まれたと思います。3年生の思いを引き継ぎ、さらに躍進していけるようがんばっていきたいと思います。お忙しい中、参列してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

学級での様子

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級での様子2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生を送る会

 25日(木)の午後に3年生を送る会を行いました。生徒会が企画した新川中クイズでは、新川中の歴史や、先生に関する問題などが出て、クイズによってさまざまなパフォーマンスが見られ、とても盛り上がりました。また、思い出のアルバムムービーが流され、3年生の1年生の時からのさまざまな写真が出て、盛り上がったり、感動したりしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の後半では、全校で「栄光の架橋」を合唱しました。3年生と、1、2年生が向き合って合唱し、3年生は1、2年生へ、1、2年生は3年生へお互いの思いが伝わる感動的な合唱になりました。また、会の後には、校旗の交代式を行いました。60年以上使われてきた伝統のある校旗から新しい校旗へと引き継がれました。新川中の伝統を今後もつないでいきたいと思います。

3年生を送る会と卒業式に向けての合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日から3年生を送る会と卒業式に向けて朝、合唱練習を行っています。
 また、2月22日の1時間目には全校で合唱練習を行いました。全員で合わせてから男声、女声に分かれて練習し、また全員で合わせて歌いました。回を追うごとにどんどんハーモニーが綺麗になり、強弱も上手く付けられるようになりました。
 明日の3年生を送る会本番の歌声を楽しみにしています。
 合唱練習でも3年生は1、2年生を引っ張ってくれています。卒業式まで数日となりましたが、最後までかっこいい姿を見せてくれることを期待しています。

 

3年生を送る会と卒業式に向けての合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の合唱練習の様子

3年生を送る会と卒業式に向けての合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の合唱練習の様子

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月19日(金)の6時間目に「心身ともに健康な生活を送ろう〜睡眠について考えよう〜」というテーマで第2回学校保健委員会を行いました。
 第1部は、保健委員会の生徒から「自分の生活を振り返ってみよう〜新川中 生活(睡眠)に関するアンケート結果より〜」という発表がありました。寝る時間や寝るのが遅くなってしまう理由などのアンケート結果を分かりやすく発表しました。
 第2部はあいち健康の森 健康科学総合センターの大曽基宣先生から「元気なこころとからだをつくるには〜睡眠の秘密〜」という演題でお話をいただきました。今の自分の生活を振り返り、睡眠時間を増やすためには家に帰ってからどのように過ごすべきなのかを考えました。
 大曽先生の講演を通して、睡眠がとても大切であることが分かりました。心身ともに健康な生活を送るために、さっそく今日から自分の生活を見直してみましょう。
 お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

奉仕活動

画像1 画像1
 2月16日(水)のバイキング給食のあとに奉仕活動を行いました。
 3年間の感謝の気持ちを込めて、お世話になった校舎をきれいにしました。 
 日頃から無言清掃に一生懸命取り組んでいる成果を発揮して、真剣に取り組むことができました。また、協力して活動している姿が多く見られました。

バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(水)に3年生を対象にバイキング給食を行いました。
 栄養士の方と調理師の方にご来校いただき、9年間おいしい給食を作っていただいたことへの感謝の気持ちを伝えました。
 「毎日バイキング給食ならいいのにな」と話しながら笑顔で楽しそうに食べていました。また、「給食もあと何回食べられるのかな」とも言っていました。名残惜しさも感じているようでした。
 給食が食べられるのも残り数日です。残さず食べることで給食を作ってくださっている方々に感謝の気持ちを伝えましょう。
 
 

新1年生説明会

 1月28日(木)に新1年生説明会を行いました。プレゼンテーションを使って、中学校での生活や学習、服装や持ち物についての話をしました。その後、部活動の様子を見学してまわりました。活気ある新川中の部活動の様子を見て、中学校生活への期待も高まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

老人ホーム慰問ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会主催の老人ホームのボランティアがあり、12月24日(木)にペガサス春日、25日(金)に清洲の里へ訪問しました。
 生徒会執行部とボランティアが中心となって用意した出し物で盛り上がりました。そして、ブラスバンド部のクリスマスソングの演奏を聴いてクリスマス気分に浸ったあと、「ふるさと」「さくら」などの懐かしい歌をお年寄りの方と一緒に皆で歌いました。また、アンコールの時代劇メドレーの演奏では歌を口ずさんでいる方や、涙を流すほど感動していた方もみえました。
 参加した生徒の表情はとても充実感にあふれていました。
 貴重な経験をさせていただいた施設の方々に、深く感謝申しあげます。

2年生 クラスマッチ

 18日(金)の3、4時間目にクラスマッチを行いました。体育館でバレー、グラウンドでアルティメットを行い、激戦が繰り広げられました。全力でプレーするのはもちろん、応援にも熱が入り、大盛り上がりのクラスマッチでした。激戦の末、アルティメット男子1位がE組、女子1位がC組、バレー男子1位がC組、女子1位がB組になりました。そして、総合優勝はC組でした。2学期の最後に、よりクラスの絆を深められたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラスマッチ

 アルティメットの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 クラスマッチ

 バレーの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中学校ソフトボール冬季大会

画像1 画像1
 12月19日(土)北名古屋市立白木中学校にて、地区冬季大会が行われました。
 今年度より、地区のレベルを底上げしていこうと新設された大会です。12日(土)に予選リーグが行われ、新川中学校は予選1位で順位決定リーグに進みました。
 順位決定リーグは、どの試合も熱く激闘でした。1日に3試合を行い、大会独特のプレッシャーがかかる中、選手たちは戦っていました。「試合に勝る練習はない。」と言う言葉を実感できるほど、試合の中で成長が見られました。
 結果は、2勝1分の勝ち点7で春日中学校と並びましたが、得失点差で優勝しました。課題はまだまだありますが、毎日一生懸命に練習に取り組んでいる選手たちにとっても結果が出て、ほっとしています。そして、いつも応援してくださっている方の前で初タイトルを獲得したことを本当に嬉しく思います。2015年がいい形で締めくくれそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 全日制・定時制前期選抜合格発表 PTA会計監査 PTA新旧役員会・委員会
3/20 春分の日
3/21 振替休日
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532