最新更新日:2024/05/06
本日:count up95
昨日:142
総数:706001
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

自然体験教室 1日目(近江八幡散策)

画像1 画像1
画像2 画像2
 近江八幡に到着しました。どうやら、雨も上がったようです。
これから、市内散策に出かけるようです。
いってらっしゃ〜い!

自然体験教室 1日目(出発)

画像1 画像1
 さぁ、自然体験学習に出発だぁ〜‼
みんな、笑顔にあふれていますね!これなら、雨を吹き飛ばしてしまうかも!?

自然体験教室 1日目(出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、いよいよ自然体験教室が始まります。
 集合時間に全員がきちんと集まり、出発式を終え、無事出発することができました。天候は少し心配ですが、午後から良くなることを信じて、元気に活動していきたいと思います。
 活動の様子は、随時ホームページにアップしていきたいと思いますので、是非、ご覧下さい。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日、5日に前回のオアシス運動に続いて、2回目のあいさつ運動がありました。今回も多くの生徒、保護者、地域の皆様が参加してくださり、活気あふれるあいさつ運動になりました。登校してくる生徒たちのあいさつも次第に元気になっていると感じています。お忙しい中、協力してくださりありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

2年生 自然体験トーチリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日の夕方、自然体験教室で行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。初めて実際に火をつけて回すということで、緊張した様子でしたが、無事終えることができました。本番がとても楽しみになる内容でした。迎えに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

6月1日 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の会がありました。初めの校歌の斉唱では、元気な歌声が体育館に響き渡り、一生懸命に歌う姿が見られました。合唱コンクールが今から楽しみになりました。また、本日から新しくみえた先生からの挨拶がありました。あわせて、今日から始まる教育実習の3名の先生方が挨拶をされました。最後には給食委員からの表彰があり、多くのクラスが表彰されました。より活気あふれる新川中になるよう、全員で力を合わせてがんばっていきたいと思います。

中日少年軟式野球大会

画像1 画像1
 5月17日(日)に中日少年軟式野球大会の決勝戦がありました。
師勝中学校を相手に6対3とリードして迎えた終盤に、師勝中打線につかまり逆転されそのままゲームセットとなりました。2大会連続の決勝進出、そして2回共に師勝中学校を相手に勝ちきることができませんでした。しかし、2大会連続の準優勝は子どもたちの自信になったことはまちがいありません。
 最後の大会に向けて、チーム一丸となり最後の大会では目標としている優勝旗を勝ち取れるように明日からまた頑張っていきます。
 本日はお忙しい中、応援にきてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

1年生 春の校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(木)に春の校外学習でリトルワールドへ行きました。
それぞれの国の伝統衣装を着たり、食べ物を食べたり、家や暮らしについて調べたりして、伝統と文化に触れることができました。学んだことはまとめて、文化祭で掲示します。
 「時間を守ること」、「集団行動をすること」、「大きな声で挨拶をすること」の3つを目標にして1日活動しました。班で協力している姿が多く見られました。「絆」を深めることができたと思います。
 中学生になって初めての行事が終わりました。校外学習で学んだことを生かして、次の行事に向けて1日1日を大切に一緒に頑張っていきましょう。

1年生 春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドイツ、インド、イタリアの伝統衣装を着ている様子

1年生 春の校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 沖縄、韓国、ペルーの伝統衣装を着ている様子

1年生 春の校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フランス、台湾の伝統衣装を着ている様子
 解散式の様子

修学旅行 3日目(解散式)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の修学旅行も無事に終了しました。校長先生からは、ディズニーランドをはじめ、様々な場面での集合時間をきちんと守ることができたこと、国会議事堂では整然と見学ができたこと、ホテルでは静かに過ごし、大浴場の使い方がよく、一般のお客さんからも褒められたことなど、「やるときは、やる新中生」であったというお話がありました。病気や怪我をした生徒もなく、元気に過ごすことができ、よかったと思います。
 保護者の皆様、準備から本日のお迎えまで、様々ありがとうございました。

修学旅行 3日目(新幹線)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後4時40分に新幹線で新富士駅を出発し、名古屋駅に向かっています。新幹線内では、修学旅行の振り返りをしている姿も見られました。充実した3日間だったことがうかがえます。
 名古屋駅到着は午後6時13分の予定です。

修学旅行 3日目(昼食2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女の子たちも、しっかり食べています。先生方も、完食のようです。この後、制服に着替えをして、新幹線の新富士駅に向かいます。

修学旅行 3日目(昼食1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士五湖体験活動を終え、富士すばるランドドギーパークでバーベキューによる昼食を食べました。野菜も肉もたっぷり食べました。

修学旅行 3日目(富士五湖体験活動:富士登山2)

画像1 画像1
 富士山がすぐ近くに感じられるところまで登ってきました。雄大な眺めに、感動しています。

修学旅行 3日目(富士五湖体験活動:酪農体験2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 酪農体験の様子です。絞った牛乳を飲み、自分たちで作ったバターやソフトクリームもおいしくいただきました。満足、満足…。かっこいい「監督」のお話もしっかり聞けました。

修学旅行 3日目(富士五湖体験活動:洞窟体験3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 洞窟体験の様子です。やっと表に出られました。

修学旅行 3日目(富士五湖体験活動:洞窟体験2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 洞窟体験の様子です。真っ暗な中をヘルメットのライトを頼りに手探りで進みます。なかなかスリル満点ですね!太陽の光が恋しくなったことでしょう。

修学旅行 3日目(富士五湖体験活動:酪農体験1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士五湖体験活動の酪農体験コースの様子です。富士山に向かって、みんなで「やっほー」、こだまが返ってきました。牛にあげる草を自分で取りに行ったあと「監督」の話を聞き、とった草をあげました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532