最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:358
総数:703812
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

自然体験教室(1日目)キャンプファイヤー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜は、少し肌寒い感じでしたが、ファイヤーの炎を囲んで大いに盛り上がりました。どのクラスのスタンツも素晴らしかったようです。区アンプファイヤーの締めくくりは、期待のトーチトワリングです。

自然体験教室(1日目)キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火の子と営火長が井桁の薪に火をつけると、儀式の火(セレモニアル・ファイヤー)が終わり、親睦の火(ボン・ファイヤー)の始まりです!各クラスともこの日に向けて一生懸命練習してきたスタンツを披露し、大いに楽しみました。

自然体験教室(1日目)キャンプファイヤー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよキャンプファイヤーが始まりました。火の女神から営火長(校長先生)が火をいただき、その火を営火長が火の子に分火(友情の火・感謝の火・協力の火・奉仕の火・努力の火)している様子です。

自然体験教室(1日目)夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夕食は休暇村近江八幡のレストランでいただきました。ボリューム満点でおなかいっぱい!先生方も大満足!

自然体験教室(1日目)トーチ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタンツ練習の後、キャンプファイヤーで披露するトーチトワリングの練習も行いました。今までの努力の成果を見せようと、気持ちも高まってきています!

自然体験教室(1日目)スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 浜広場ではスタンツ練習が始まりました。キャンプファイヤーで、最高の演技が見せられるように、みんなで最後の調整をしていました。

自然体験教室(1日目)浜広場にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 休暇村近江八幡の前には琵琶湖が広がっています。なんとなくおおらかな気分になりますね。

自然体験教室(1日目)市内散策6

画像1 画像1
画像2 画像2
 八幡堀周辺の散策の様子です。

自然体験教室(1日目)クラス集合写真1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 琵琶湖畔でクラスの集合写真を撮りました。みんないい顔してますね!(A,B,C組)

自然体験教室(1日目)クラス集合写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
 琵琶湖畔でのクラス集合写真(D,E組)

自然体験教室(1日目)入村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休暇村近江八幡に到着後、入村式を行いました。
生徒代表挨拶、校長先生のお話、校歌斉唱、村長さんのお話…
まだまだ、1日目は終わりません。この後は楽しみにしているキャンプファイヤーが控えています。生徒たちもワクワク、ドキドキしていることでしょう。

自然体験教室(1日目)市内散策5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわらミュージアムでの一コマです。大きな鬼瓦がたくさんありますね。

自然体験教室(1日目)市内散策4

画像1 画像1
画像2 画像2
 日牟禮八幡宮です!みんな元気ハツラツ!楽しそう!

自然体験教室(1日目)市内散策3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡堀をそぞろ歩き…
天気も良く、気持ちよさそうですね。

自然体験教室(1日目)市内散策2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内散策中。メンターム資料館と創設者のヴォーリス氏銅像前の写真です。

自然体験教室(1日目)市内散策1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し時間は短くなってしまいましたが、みんな楽しく見学し、一生懸命メモを取っていました。時間の関係でロープーウェイには乗れなかったけど、ロープーウェイをバックにバチリ!

自然体験教室(1日目)到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 約1時間遅れで近江八幡市に到着し、ようやく市内散策が始まりました。

自然体験教室(1日目)バス出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ自然体験教室が始まります。集合時間にきちんと集まり、出発式を終え、無事出発することができました。途中、高速道路での工事渋滞があり、計画が遅れそうだとの連絡がありましたが、バス内はとても盛り上がっているようです。
 活動の様子は、随時ホームページにアップしていきたいと思いますので、是非、ご覧下さい。

熊本地震被災地支援募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日〜26日の3日間、新川中学校では生徒会を中心に熊本地震被災地支援のための募金活動を行いました。多くの方にご協力いただき気持ちのこもった募金が集まりました。集約した後に、心を込めて被災地へ届けます。本当にありがとうございました。

校外学習

画像1 画像1
 5月20日(金)1年生は入学後最初の校外学習でリトルワールドへ行きました。リトルワールドでは、それぞれの国の衣食住について一生懸命に学ぶ姿勢が見られました。日頃の学校生活で心掛けている時間を守るという意識が校外学習でも生かされていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 あいさつ運動 3年生アルバム写真(個人)
7/14 部活動壮行会 アルミ缶回収
7/16 西春日井支所中学校体育大会
7/17 西春日井支所中学校体育大会
7/18 海の日
7/19 B日課 短縮授業
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532