最新更新日:2024/04/27
本日:count up332
昨日:308
総数:703765
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

自然体験教室(1日目)浜広場にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 休暇村近江八幡の前には琵琶湖が広がっています。なんとなくおおらかな気分になりますね。

自然体験教室(1日目)市内散策6

画像1 画像1
画像2 画像2
 八幡堀周辺の散策の様子です。

自然体験教室(1日目)クラス集合写真1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 琵琶湖畔でクラスの集合写真を撮りました。みんないい顔してますね!(A,B,C組)

自然体験教室(1日目)クラス集合写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
 琵琶湖畔でのクラス集合写真(D,E組)

自然体験教室(1日目)入村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休暇村近江八幡に到着後、入村式を行いました。
生徒代表挨拶、校長先生のお話、校歌斉唱、村長さんのお話…
まだまだ、1日目は終わりません。この後は楽しみにしているキャンプファイヤーが控えています。生徒たちもワクワク、ドキドキしていることでしょう。

自然体験教室(1日目)市内散策5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かわらミュージアムでの一コマです。大きな鬼瓦がたくさんありますね。

自然体験教室(1日目)市内散策4

画像1 画像1
画像2 画像2
 日牟禮八幡宮です!みんな元気ハツラツ!楽しそう!

自然体験教室(1日目)市内散策3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡堀をそぞろ歩き…
天気も良く、気持ちよさそうですね。

自然体験教室(1日目)市内散策2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内散策中。メンターム資料館と創設者のヴォーリス氏銅像前の写真です。

自然体験教室(1日目)市内散策1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し時間は短くなってしまいましたが、みんな楽しく見学し、一生懸命メモを取っていました。時間の関係でロープーウェイには乗れなかったけど、ロープーウェイをバックにバチリ!

自然体験教室(1日目)到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 約1時間遅れで近江八幡市に到着し、ようやく市内散策が始まりました。

自然体験教室(1日目)バス出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ自然体験教室が始まります。集合時間にきちんと集まり、出発式を終え、無事出発することができました。途中、高速道路での工事渋滞があり、計画が遅れそうだとの連絡がありましたが、バス内はとても盛り上がっているようです。
 活動の様子は、随時ホームページにアップしていきたいと思いますので、是非、ご覧下さい。

熊本地震被災地支援募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日〜26日の3日間、新川中学校では生徒会を中心に熊本地震被災地支援のための募金活動を行いました。多くの方にご協力いただき気持ちのこもった募金が集まりました。集約した後に、心を込めて被災地へ届けます。本当にありがとうございました。

校外学習

画像1 画像1
 5月20日(金)1年生は入学後最初の校外学習でリトルワールドへ行きました。リトルワールドでは、それぞれの国の衣食住について一生懸命に学ぶ姿勢が見られました。日頃の学校生活で心掛けている時間を守るという意識が校外学習でも生かされていました。

修学旅行 3日目(新幹線)

画像1 画像1
 新富士駅到着。16:12発の新幹線で名古屋まで帰ります。名古屋到着は17:47の予定です。名古屋駅からはバスで中学校まで戻ります。中学校到着は18:40の予定です。生徒たちが名古屋駅に着いたら、メールで学校到着時刻をお知らせしますので、お迎えをよろしくお願いいたします。

修学旅行 3日目(昼食3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行最後の食事を楽しんだ後は、バスで新富士駅にむかい、新幹線で名古屋まで帰ってきます。

修学旅行 3日目(昼食2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、おいしそうに食べていますね!

修学旅行 3日目(昼食1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は富士ミルクランドでのバーベキューです。グループごとに協力してバーベキューを楽しみました。

修学旅行 3日目(富士五湖体験活動13)

画像1 画像1
画像2 画像2
サンドブラストコース
サンドブラスト体験の後、河口湖オルゴールの森へ行きました!そこで集合写真もパチリ!

修学旅行 3日目(富士五湖体験活動12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
酪農体験コース
トラクターに乗せてもらって、記念写真!最後に全員で集合写真を撮りました。いろいろな体験ができて楽しかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 全校出校日 3年サマースクール
8/24 3年サマースクール
8/25 3年サマースクール
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532