最新更新日:2024/04/27
本日:count up353
昨日:308
総数:703786
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

自然体験教室 2日目(沖島散策体験1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は5つのコースに分かれて、体験学習に参加しました。
 沖島は、淡水の湖で人が生活する島としては日本では唯一の島です。船で沖島まで行き、琵琶湖の自然やそこに暮らす人々の様子をスタッフの方に案内していただきました。

自然体験学習 2日目(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食はレストランで牛丼を食べました。

自然体験教室 2日目(学級旗1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 筏レースで使用した学級旗のベストデザイン賞の表彰も行いました。優勝したのはB組、準優勝はE組でした。

自然体験教室 2日目(学級旗2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筏レースで使用した学級旗です。学級ごとに個性があって素敵ですね。(A組・C組・D組)

自然体験教室 2日目(筏レース3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、優勝目指して必死に漕いでいました。でも、まっすぐ進ませるのはなかなか難しい…

自然体験教室 2日目(筏レース2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成した筏に学級旗を付けて、学級リレーを行いました。さて、優勝したのはどのクラス??

自然体験教室 2日目(筏レース1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、筏レースの始まりです。まず、インストラクターさんから諸注意を聞き、筏に乗り込みました。その前に…円陣を組んで「頑張るぞー!!」と気合を入れました。

自然体験教室 2日目(冒険筏作り7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成した筏と共に記念撮影です。このあと、いよいよ筏レースが始まります。

自然体験教室 2日目(冒険筏作り6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 完成した筏と共に記念撮影です。(D組・E組)

自然体験教室 2日目(冒険筏作り5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ついに完成!ヤッター!

自然体験教室 2日目(冒険筏作り4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筏作りは順調に進み、そろそろ完成です!

自然体験教室 2日目(冒険筏作り3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冒険筏は、角材にフロートチューブをひもなどでしっかり結び合わせて作ります。これに乗って、琵琶湖に漕ぎ出すかと思うとちょっとワクワクしますね!

自然体験教室 2日目(冒険筏作り2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな形になるのか、本当に乗り込めるのか、ちょっと不安になりながら作業開始です。

自然体験教室 2日目(冒険筏作り1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の午前中は、まず冒険筏作りに挑戦です。インストラクターさんから説明を聞いた後、クラス全員で協力し合って自分たちが乗り込む筏を作りました。

自然体験教室 2日目(朝の集い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。自然体験教室2日目の朝を迎えました。少し曇り空ですが、なんとか雨にはならず、気持ちよく過ごせそうです。

自然体験教室(1日目)キャンプファイヤー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静寂の中でトーチトワリングが始まりました。音楽にのせて力強く幻想的な演技を披露し、大成功を収めました。

自然体験教室(1日目)キャンプファイヤー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜は、少し肌寒い感じでしたが、ファイヤーの炎を囲んで大いに盛り上がりました。どのクラスのスタンツも素晴らしかったようです。区アンプファイヤーの締めくくりは、期待のトーチトワリングです。

自然体験教室(1日目)キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火の子と営火長が井桁の薪に火をつけると、儀式の火(セレモニアル・ファイヤー)が終わり、親睦の火(ボン・ファイヤー)の始まりです!各クラスともこの日に向けて一生懸命練習してきたスタンツを披露し、大いに楽しみました。

自然体験教室(1日目)キャンプファイヤー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよキャンプファイヤーが始まりました。火の女神から営火長(校長先生)が火をいただき、その火を営火長が火の子に分火(友情の火・感謝の火・協力の火・奉仕の火・努力の火)している様子です。

自然体験教室(1日目)夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夕食は休暇村近江八幡のレストランでいただきました。ボリューム満点でおなかいっぱい!先生方も大満足!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 木曜日課 後期生徒会役員選挙
9/24 【新人大会】バスケットボール男女
9/25 【新人大会】バスケットボール男女
9/26 B日課 5時間授業 体育大会準備
9/27 体育大会(雨天時:水曜日課)
9/28 体育大会予備日
9/29 後期B日課開始 テスト・教育相談週間(〜10月5日) 学級役員選挙
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532