最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:358
総数:703805
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

修学旅行 1日目(バス移動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京駅に到着しました。次は、バスで国会議事堂に向かいます。良い天気ですが、日差しが強そうですね!

修学旅行 1日目(新幹線&富士山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線の車内で昼食を食べました。みんな車内ではとても行儀よく過ごしているようです。天気も良く、車窓から富士山がはっきり見え、感動!ただ、ちょっと雪は少ないようです。

修学旅行 1日目(新幹線車内)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線に乗って、みんなとてもくつろいでいますね。初めて新幹線に乗車した生徒もいるようです。

修学旅行 1日目(名古屋駅出発式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋駅での出発式の様子です。この後、新幹線に乗り込みます。

修学旅行 1日目(出発式)

画像1 画像1
 待ちに待った修学旅行。清々しい青空のもと出発式を行い、3年生は元気に出発しました。思い出に残る修学旅行にしてきてほしいと思います。
 修学旅行の様子は随時、ホームページで紹介していきます。是非、ご覧下さい。

5月9日(月) 朝の会

 5月9日(月)の1限目に朝の会を行いました。春の大会の表彰があり、多くの部活動が表彰を受けました。各部活動で一生懸命に努力し、力をつけてきた結果だと思います。また、新川中の生徒会スローガンが「フルスイング新中」に決まりました。何事にも全力で取り組もうという意味が込められています。これからの行事、部活動、授業など、何事にもフルスイングで取り組み、飛躍の一年にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部男女アベック優勝!!

画像1 画像1
5月1日(日)に訓原中学校にて、西春日井地区の春の大会がありました。
男女ともに、優勝することができました。
個人戦では、後藤君・中谷君・小森君・伊佐治さんが入賞しました。
結果を残すことができただけではなく、課題も多く見つけることができた大会となりました。5月下旬に開催される尾張地区の大会や、夏の大会でも良い結果を残すことができるよう、一日一日を無駄にすることなく、稽古を重ねていきます。
連休中にも関わらず、応援に来てくださった保護者・卒業生のみなさまありがとうございました。
今後も応援のほど、よろしくお願いします。

野球部優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(日)に西枇杷島野球場にて、白木中学校を相手に中日少年軟式野球大会の決勝戦が行われました。試合は立ち上がりのピンチを切り抜けた3回表、満塁から3年大矢君がタイムリーヒットを放ち、ランナー全員が生還。その後は相手の攻撃を見事に抑え、4−0で勝利しました。この試合で大会のブロック優勝が決まり、後日稲沢ブロックの勝者と8月の県大会出場をかけて試合を行います。大会期間中、応援に来てくださった保護者、卒業生のみなさまありがとうございました。

中日少年軟式野球大会(準決勝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(日)に西枇杷島野球場で中日大会の準決勝戦が行われました。試合終了間際には2年習田くんの豪快なダメ押しのツーランホームランも飛び出し、天神中学に5−2で勝利しました。次はいよいよ決勝戦です。試合は5月1日(日)9:00から同じく西枇杷島野球場で開始予定です。

中日少年軟式野球大会(2回戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日(祝土)に西枇杷島野球場で中日大会の2回戦がありました。過去2回負けている訓原中学に3−2で勝利し、準決勝進出です。準決勝戦は4月30日(日)の11:00から同じく西枇杷島野球場で試合開始予定です。

体力テスト

 4月26日(火)に体力テストを行いました。全学年同時に各種目に分かれてテストを行いました。テストを始める前と、終わった後には、さわやかに元気よく挨拶する姿が見られるなど、良い雰囲気で行うことができました。また、どの種目でも自分の記録を伸ばそうと一生懸命な姿が見られました。活気あふれる一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・PTA総会・学年懇談会

 4月21日(木)に学校公開を行いました。どのクラスでも真剣に授業に取り組む生徒の姿が見られました。緊張している生徒もいましたが、普段頑張っている様子を見せることができたと思います。また、その後はPTA総会、学年懇談会を行いました。来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今年度も新川中学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子

平成28年度 男子バスケットボール 春季大会

画像1 画像1
 4月23、24日、北名古屋市師勝中学校で平成28年度春季大会が行われました。
男子は、準決勝を見事突破し、決勝に勝ち進みましたが、準優勝という結果に終わりました。チーム一丸となって戦い抜き、一人一人が全力でプレーする姿に、一人一人の成長を感じました。夏の支所大会まで、残り2か月、各自が感じた課題をクリアできるように、これからも頑張っていきます。
土、日にも関わらず、応援に来てくださった保護者の皆様、卒業生のみんな、本当にありがとうございました。これからも新中男子バスケの応援をよろしくお願いします。

新川・五条川クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(日)に新川・五条川クリーン大作戦に参加しました。今年度は120名を超える生徒が参加をし、五条川の河岸に落ちている缶やペットボトルなどのゴミを拾いました。どの生徒も一生懸命にゴミを拾い、活動終了後には大きな達成感を感じたようでした。

4月13日 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(水)の6限に離任式を行いました。転任された先生方、一人一人からお話がありました。先生方の熱いメッセージに、涙する生徒が多くいました。その後、感謝を伝える会を行い、花束と校歌をプレゼントしました。転任された先生方の想いを胸に、より良い新川中に成長し、良い報告が出来るようがんばっていきたいと思います。

春季地区大会 塁球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日(土)に、豊山中学校にてソフトボール春季地区大会がありました。
 1回戦は、昨年新人戦で負けた豊山中学校と対戦しました。初回に2点先制し、試合にいい形で入れたと思いきや、裏の守りで2点を返され、試合は振り出しに…
しかし、3回表の攻撃で打線が爆発し、2本のホームランを放ち豊山中学校を突き放しました。新人戦の時には、自分たちのミスからどんどん失点を重ね負けてしまいましたが、今回は取り組んできた練習の成果を少し出せたのかなと思います。また、ベンチのみんなで応援歌を大きな声で歌い、選手もベンチも一体となって戦った1戦となりました。
 準決勝の相手は、師勝中学校。よく知っている相手だけに少し戦いづらさがありましたが、選手たちはもっている力をしっかりだして、戦いました。結果は、2年生のサヨナラホームランという劇的な幕切れとなり、決勝戦に向けていい形で試合を終えることができました。

 雨のため決勝戦は来週に順延となりました。決勝の相手はADR。県を代表するクラブチームではありますが、地区無敗のチームに土をつけるべく、この1週間いい準備をしていきます。

 お忙しいところ、応援に来てくださったご家族の皆様方、いつも本当にありがとうございます。愛日大会は5月3日と4日です。いい報告ができるよう、皆で力を合わせて今後も頑張りますので、たくさんの応援をよろしくお願いします。

4月8日 通学団下校

画像1 画像1
 4月8日(金)に通学団会議を行い、その後、通学団下校をしました。通学路や交通マナーについての説明をし、生徒は真剣に話を聞いていました。無事故を目指し、安全に登下校できるよう気をつけていきたいと思います。

4月7日 始業式

 入学式を行った後、始業式を行いました。新2年生および新3年生は、学年が上がり、新クラスになり、良い緊張感を持ちながら、式に参加することができました。また、新しくみえた先生方の紹介や担任発表なども行いました。新しい新川中で、さらに成長できるよう、全員が一丸となって、いろんなことに挑んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 新川中学校入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(木)、平成28年度新川中学校入学式を行いました。緊張した面持ちで登校した新入生は、式中も真剣な様子で参加し、立派に新川中の仲間入りをすることができました。新川中に新たな風を吹き込み、よりよい新川中目指して、成長していってくれることを期待しています。足元の悪い中、式に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 生徒議会(ST後)
10/6 3期テスト アルミ缶回収日 下校完了12:00
10/7 3期テスト 全校合唱隊形練習 英語検定(ST後) 下校完了13:55
10/9 清洲城信長まつり
10/10 体育の日
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532