最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:358
総数:703837
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

自然体験教室 3日目(みずの森2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、一生懸命水生植物の観察をして、スケッチをしています。

自然体験教室 3日目(みずの森1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここは、草津市立水生植物公園みずの森です。蓮の花をはじめきれいな花を観察しています。涼しげな噴水もあり、暑さを少し忘れます。

自然体験教室 3日目(琵琶湖博物館)

画像1 画像1
画像2 画像2
 琵琶湖博物館内のマンモスの化石レプリカです。ここで調べたことをもとに、戻ってからレポートを作成します。そのために、みんな一生懸命メモとってます。レポートは文化祭で掲示予定です。

自然体験教室 3日目(朝食2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいものを食べているときって、とってもいい表情ですね!

自然体験教室 3日目(朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休暇村近江八幡での最後の食事です。みんな、もりもり食べています。今日も元気いっぱいです!

自然体験教室 3日目(退村式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退村式の様子です。3日間、本当にお世話になりました。

自然体験教室 3日目(朝の集い・朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の集いの後、クリーンキャンケーンを行い、レストランで朝食をいただきました。今日は快晴!良い1日になりそうです。

自然体験教室 3日目(クリーンキャンペーン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日の朝です。今朝は前日までに使った浜広場の掃除を行いました。「来た時よりも美しく!」

自然体験教室 2日目(飯盒炊さん3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやくできあがりました。いただきまーす!!

自然体験教室 2日目(飯盒炊さん2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 具の大きさや水の量を考えておいしく作ろうと悪戦苦闘しています。でも、煙が目にしみて… ちょっと大変です! 

自然体験教室 2日目(飯盒炊さん1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夕食は飯盒炊さんによるカレーライスです。飯盒でご飯と炊き、協力してカレーを作りました。さて、おいしくできたかな?

自然体験教室 2日目(陶芸体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
 手回しろくろを使って本格的な陶芸を体験しました。コップやお皿など自由に好きな作品を作りました。作品は1か月後に届くそうです。どんな作品に仕上がったのか、出来上がりが楽しみです。

自然体験教室 2日目(カタマラン体験・カヌー体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カタマランとは、安定性とスピードを兼ね備えた双胴船です。全員で協力して漕ぐ船ですが、冒険筏とは違った楽しさを味わったようです。カヌー体験では大自然と直接触れ合う楽しさを味わったようです。

自然体験教室 2日目(地引網体験2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地引網に、大きなブラックバスがかかりました!これにはびっくりです!

自然体験教室 2日目(地引網体験1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地引網体験では、みんなで協力して網を引き揚げました。どんな魚が捕れるか楽しみです。

自然体験教室 2日目(沖島散策体験1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は5つのコースに分かれて、体験学習に参加しました。
 沖島は、淡水の湖で人が生活する島としては日本では唯一の島です。船で沖島まで行き、琵琶湖の自然やそこに暮らす人々の様子をスタッフの方に案内していただきました。

自然体験学習 2日目(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食はレストランで牛丼を食べました。

自然体験教室 2日目(学級旗1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 筏レースで使用した学級旗のベストデザイン賞の表彰も行いました。優勝したのはB組、準優勝はE組でした。

自然体験教室 2日目(学級旗2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筏レースで使用した学級旗です。学級ごとに個性があって素敵ですね。(A組・C組・D組)

自然体験教室 2日目(筏レース3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、優勝目指して必死に漕いでいました。でも、まっすぐ進ませるのはなかなか難しい…
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 3年生を送る会リハーサル(体育館)
2/20 あいさつ運動・通学指導 朝の会 公立推薦出願(午後) 2年移動図書館(〜24) 前期生徒会役員選挙公示
2/21 あいさつ運動 3年卒業式練習 公立一般出願
2/22 1,2年卒業式練習 3年卒業式練習
2/23 3年生を送る会
2/24 全校卒業式練習
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532