最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:278
総数:703160
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

修学旅行 (1日目) ディズニーランド8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シンデレラ城をバックに、ジャンプ!! ポーズもなかなか決まっていますね!

修学旅行 (1日目) ディズニーランド7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お土産もたくさん買って、満足、満足… あれれ?ここにも先生の姿が…

修学旅行 (1日目) ディズニーランド6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生も一緒にパチリ!
校長先生も夢の国へ…

修学旅行 (1日目) ディズニーランド5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アトラクションに乗ったり、買い物をしたり… 楽しみ方はいろいろですが、十分楽しめているようです。

修学旅行 (1日目) ディズニーランド4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生も一緒に楽しんでいるようですね!

修学旅行 (1日目) ディズニーランド3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢の国での時間を大いに楽しんでいるようですね。みんな、ポーズが決まっています!

修学旅行 (1日目) ディズニーランド2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早速、いろいろ買い物をして、楽しんでいるようですね!

修学旅行 1日目 (ディズニーランド1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ディズニーランドに到着です。園内での過ごし方について諸注意を受けた後、グループごとに入園しました。最初に向かうアトラクションは何かな?

修学旅行 1日目 (国会議事堂 集合写真2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国会議事堂をバックに集合写真を撮りました。
(D組・E組)

修学旅行 1日目 (国会議事堂 集合写真1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国会議事堂を見学した後、クラスごとに集合写真を撮りました。
(A組・B組・C組)

修学旅行 (1日目) 国会議事堂

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初の見学地は「国会議事堂」です。はじめに参議院議員の斎藤嘉隆議員から参議院のはたらきなどについてのお話をお聞きした後、議事堂内を見学しました。

修学旅行 (1日目) 新幹線車内4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に時間が過ぎ、そろそろ下車準備です。東京駅に着いたら、国会議事堂に向かいます。

修学旅行 (1日目) 新幹線車内3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線の中でみんなと一緒に食べるおにぎりとは、いつもと違うおいしさがあるのでしょうね!

修学旅行 (1日目) 新幹線車内2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線の車内では、おしゃべりをしたり、トランプをしたり、楽しい時間を過ごしています。朝が早かったこともあり、車内で軽食を配りました。

修学旅行 (1日目) 新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線内の様子です。みんな表情が明るいですね。早速、トランプを楽しんでいるグループもあるようです。

修学旅行(1日目) 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った修学旅行が始まりました。天候が心配されましたが、雨にも降られず出発することができました。名古屋駅で出発式を行い、東京に向けて出発します。修学旅行の様子は、随時ホームページで紹介していきます。是非、ご覧下さい。

1年生 非行防止講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(木)、1年生を対象に「非行防止講演会」が行われ、自分の行動に責任をもつことや、少年非行の加害者や犯罪被害者にならないようにすることなど、中学生にとってとても大切なお話を聞きました。特に、薬物乱用について、そのきっかけや恐ろしさなどを映像を通して学習し、有意義な時間を過ごすことができました。講演会の後半には質疑応答の時間が設けられ、薬物乱用について積極的に挙手をして講師の先生方に質問する姿が印象的でした。
 お忙しい中お越しいただいた、保護司の皆様、清須市更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

6月12日 学校公開

 6月12日(月)の5、6限に、1・2年生は公開授業、3年生は進路説明会を行いました。公開授業では、どのクラスも真剣で一生懸命な生徒の姿を見ることができました。今後も、一時間一時間の授業を大切にさせ、生徒の理解が深められるよう、努めていきたいと思います。参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 学校公開

公開授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣杯 中学校将棋団体戦 愛知県大会

 6月11日(日)に囲碁将棋部が団体戦に参加しました。3人1チームで3チーム出場し、予選リーグを戦いました。その中の1チームは決勝トーナメントに進むことができ、ベスト16で大会を終えました。対局中は、チームの勝利のために、最後まであきらめない姿がすばらしかったです。他の中学校の生徒と交流を深めることもでき、いい経験になりました。次は、7月2日の個人戦に向けて、レベルアップをはかっていきます。応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 3年修学旅行(1日目)
6/27 3年修学旅行(2日目)
6/28 3年修学旅行(3日目) 2年知能検査 1年校外学習
6/29 B日課 アルミ缶回収日 3年家庭学習日
6/30 2年マナー講座
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532