最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:358
総数:703803
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

自然体験教室(2日目)キャンプファイヤー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスのスタンツの様子です。

自然体験教室(2日目)キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 燃え上ってきた火を囲んで、親睦の火(ボン・ファイヤー)の始まりです!ゲームをしたり、クラスごとでスタンツを披露したり…、大いに盛り上がっているようです。

自然体験教室(2日目)キャンプファイヤー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日が暮れた琵琶湖の湖畔でキャンプファイヤーが始まりました。最初はセレモニアルファイヤーです。火の女神から営火長(校長先生)が火をいただき、その火を営火長が火の子に分火(友情の火・情熱の火・信頼の火・努力の火)し、一斉に薪に火をつけます。

自然体験教室(2日目)カレーができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのグループも、おいしいカレーができたようです。ボリュームもたっぷりなようですね!しっかり食べて、この後のキャンプファイヤーに備えなくては!

自然体験教室(2日目)カレーづくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで協力し合って、準備を進めています。しおりをよく見て、手順を確かめながら作っているようですね。野菜も上手に切っています。おいしくできるかな?

自然体験教室(2日目)カレー作り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夕食は、自分たちで飯盒炊さんをしてカレーライスを作ります。
まず、火おこしです。昨日のバーベキューでも苦労しました。今日は、大丈夫かな?女子は、カレーの具材を準備しています。早く煮込めるように小さく切るのがポイントとか…。手際よく準備できるかな?

自然体験教室(2日目)筏遊覧体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級対抗のレースの後は、波に揺られて、のんびり遊覧体験です。レースの結果はどうだったのでしょうか?

自然体験教室(2日目)筏レース体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結構風が強そうです。学校で作って持参した各学級の学級旗がたなびいています。それでもみんな、元気いっぱいですね!

自然体験教室(2日目)筏レース開始1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで作ったいかだに乗って、学級対抗でレースを行います。最初にインストラクターさんから諸注意を聞き、筏に乗り込みました。

自然体験教室(2日目)筏レース開始2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冒険筏に乗って琵琶湖に漕ぎ出し、いよいよレースの始まりです。

自然体験教室(2日目)冒険筏完成!1

画像1 画像1
画像2 画像2
 角材にフロートチューブをひもなどでしっかり結びつけて、冒険筏の完成です!この後これに乗って、琵琶湖に漕ぎだします。ワクワクしますね!

自然体験教室(2日目)冒険筏完成!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年C組とD組の筏です。

自然体験教室(2日目)冒険筏づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筏は、全員が乗り込んでもバラバラにならないように、骨組みをしっかりと結び付けました。

自然体験教室(2日目)冒険筏づくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冒険筏作りの始まりです。まず、インストラクターの方々から説明を聞いた後、クラス全員で協力し合って自分たちが乗り込む筏を作りました。

自然体験教室(2日目)昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼食は、牛丼です。おなかもすいて、おいしくいただけたことと思います。昼食後は、いよいよ冒険筏作りです。

自然体験教室(2日目)チームチャレンジプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、クラスごとにインストラクターさんの指導によるチームチャレンジプログラムに参加しました。様々なゲームを通して、クラスの親睦を深めたようです。

自然体験教室(2日目)朝食の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の集いの後、レストランに移動して朝食を食べました。ボリュームもあり、おいしそうですね。この後は、チームチャレンジプログラムに参加します。どんなことをするのでしょうか?楽しみですね。

自然体験教室(2日目)朝食の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年C組とD組の様子です。

自然体験教室(2日目)朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。自然体験教室2日目の朝です。浜広場で朝の集いを行いました。病気や怪我もなく、参加者全員、皆元気だということです。今日も盛りだくさんの一日になります。随時、ホームページで紹介していきます。

自然体験教室(1日目)部屋長会と部屋会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入浴後、部屋長会を行い、健康観察や今日一日の反省をし、明日の予定について確認しました。その後、その内容を班員に伝える部屋会を行い、消灯しました。おやすみなさい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
9/2 清須市防災訓練
9/4 1,2年課題テスト 3年実力テスト 後期生徒会役員選挙立候補受付(〜8日)
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532