最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:358
総数:703811
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

自然体験教室(1日目)部屋での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バーベキューの後は、入浴し、就寝準備をしました。入浴の待ち時間はそれぞれの部屋で今日の日記を書き、自由に過ごしました。

自然体験教室(1日目)バーベキュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火をおこすのがなかなか難しく、どのグループも悪戦苦闘していたようです。みんな、おいしく焼けたかな?

自然体験教室(1日目)バーベキュー開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夕食は、キャンプ場でのバーベキューです。おなかもすいたし、楽しみ、楽しみ!

自然体験教室(1日目)浜広場にて学級写真1

画像1 画像1
画像2 画像2
 浜広場で、学級ごとに写真を撮りました。写真は、2年A組とB組です。
この後、明日のキャンプファイヤーで披露するスタンツの練習を行います。

自然体験教室(1日目)浜広場にて学級写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年C組とD組の写真です。

自然体験教室(1日目)休暇村到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定時間よりも少し早く、休暇村近江八幡に到着し、入村式を行いました。
天気も良く、琵琶湖もとてもきれいに見えています。

自然体験教室(1日目)山頂で記念写真をパチリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山頂の日本武尊像の前などで、記念写真を撮りました。みんな元気そうです。

自然体験教室(1日目)伊吹山山頂到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員、頑張って登り切りました。周りは一面の雲・雲・雲…。でも、山頂では青空が見え、気持ちよさそうです。

自然体験教室(1日目)伊吹山散策スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霧の中、散策のスタートです。頂上からどんな景色が見られるのか…ちょっと楽しみです。

自然体験教室(1日目)伊吹山駐車場到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊吹山、スカイテラス駐車場に到着。周りは霧…。でも、元気に散策開始です。

自然体験教室(1日目)バス車内の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスは順調に伊吹山に向かっているようです。養老サービスエリアからの写真を見ると青空ものぞいています。天気も味方してくれているかも!バス内でもみんな元気なようです。

自然体験教室(1日目)バス車内の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バス車内の様子です。

自然体験教室(1日目)出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ自然体験教室が始まります。前日の雨もあがり、期待も高まる中、出発式を終え、無事出発することができました。
 活動の様子は、随時ホームページにアップしていきたいと思いますので、是非、ご覧下さい。

オアシス運動

9日(火)にオアシス運動、10日(水)にあいさつ運動を行いました。たくさんの生徒、保護者の方々が参加してくださり、とても活気あふれる運動になりました。元気の良い挨拶が聞かれ、生徒も気持ちよく登校する様子が見られました。今後も活発な運動になるようにしていきたいと思います。参加してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

全国中学生選抜将棋選手権 愛知県大会

 4月30日(日)に囲碁将棋部7名が将棋の大会に参加しました。初めての大会参加ということで生徒達は緊張していましたが、自分たちの持てる力を精一杯発揮して、対局を楽しんでいました。6月の団体戦に向けて、レベルアップを図っていきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 25日(火)に全学年一斉に体力テストを行いました。各場所に分かれて元気よく、真剣に競技に取り組む姿が見られました。また、競技を始める前には大きな声であいさつするなど、新川中のパワーを感じました。このパワーをこれからの行事にも活かしていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

競技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新川・五条川クリーン大作戦に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(日)に地域で開催された新川・五条川クリーン大作戦に参加しました。昨年を大きく上回る145名の生徒が五条川の両岸へとひろがり、地域の方や企業の方と一緒にごみを拾い集めました。途中落ちているごみの多さに戸惑う場面もありましたが、時間いっぱい、力を合わせてごみを拾うことができました。
 生徒たちは、地域に貢献すること、そしてごみを捨てずに美化につとめること、この2つの大切さを学びました。これからも新川中学校全体で地域に貢献していきたいです。

1年生 体験入部

 18日に1年生の体験入部を行いました。初めての部活動で緊張しつつも、目をキラキラさせながら、元気に参加する姿が見られました。1年生のやる気をとても感じました。これからの活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(金)の6限に離任式を行いました。異動された5名の先生からそれぞれお話がありました。先生方の熱いメッセージに多くの生徒が涙していました。どの先生も口々に言われていた、新川中の良き伝統を引き継ぎ、さらによい新川中になるよう頑張っていきたいと思います。先生方、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 個別懇談会(3日目) 1年移動図書館 12月分口座振替日
12/12 あいさつ運動 通学指導 給食指導(2D)
12/13 あいさつ運動 3年実力テスト
12/14 アルミ缶回収 1年人権教室
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532