最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:308
総数:703436
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

女子卓球部 新人戦

 15日(土)に団体戦、16日(日)に個人戦が新川中で行われました。団体戦では、チーム一丸となって、全力で応援する姿が見られるなど、良い雰囲気で戦うことができました。予選リーグを突破し、決勝トーナメントでも勝ち抜き、決勝では惜しくも負けてしまいましたが、準優勝という結果を得ることができました。また、個人戦でも8位に入賞することができました。この結果を自信にしつつ、次の大会に向けて、さらに集中して練習に励んでいきたいと思います。応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでジャンプ 練習風景

 1年生の元気な掛け声が校庭に響いています。クラスによっては20回を超える記録も出てきており、どのクラスも上を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙活動が始まっています!

 後期生徒会役員を決める選挙活動が始まっています。元気よく朝のあいさつする立候補者たちの明るくさわやかな声から、新川中学校をよりよくしていこうという気持ちをひしひしと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちのよい一日のスタート!!

9月11日(火)あいさつ運動が行われました。自主的に参加する生徒のほかに、毎回、保護者や地域の方々にも積極的に参加していただいています。さわやかなあいさつを通して、気持ちのよい一日をスタートします。
画像1 画像1

祝・15連覇!

 9月10日(月)に、剣道部に夏の地区大会15連覇の盾が授与されました。厳しい練習を積み重ね、がんばってきた成果が認められたことは誇らしく思います。来年も、期待しています!
画像1 画像1

一万人卓球大会 江南地区

画像1 画像1
 9月9日(日)に江南地区の一万人卓球大会に参加しました。中学1年女子の部、中学2年女子の部に、それぞれ15名が参加しました。予選リーグから激戦が繰り広げられ、多くの生徒が予選を勝ち抜き、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、中学2年女子の部で3位に入賞できました。惜しくも敗退した生徒もよく健闘しました。この経験を次の大会に生かしていきたいと思います。

江南市民一万人卓球大会

 9月9日(日)に江南市民一万人卓球大会に出場しました。夏の大会で愛日地区大会を突破することを目標に日々練習に励んでいます。その成果もあり、今大会では1〜3位に入賞することができました。この結果に慢心せず、新人戦に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回全体練習を行いました。

 9月6日(木)第1回全体練習を行いました。体育大会に向けて、入退場の練習を行ったほか、ストレッチ体操や校歌の練習も行いました。どの生徒も真剣に取り組んでおり、充実した練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 休校のお知らせ!!

 9月4日(火)4時20分に、清須市に暴風警報が発令されました。本日は休校となります。
 明日、9月5日(水)の1〜5時限目は、3年・・・実力テスト、1・2年課題テスト、6時限目は委員会を実施します。

表彰伝達が行われました!!

 夏季休業中に行われました吹奏楽コンクールと愛日地区大会の表彰伝達が行われました。
  ブラスバンド部  
  「愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会 銀賞 」

  男子卓球部  
  「愛知県中学校体育大会東尾張支部愛日地区大会
                   卓球男子団体の部 第3位」
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました!!

 9月3日(月)始業式が行われました。いよいよ2学期がスタートします。2学期は、体育大会、文化祭、校外学習など、たくさんの行事が行われます。気持ちを切り替えて、充実した学校生活を送らせていきたいと思います。
画像1 画像1

草ゼロ・クリーン大会!

 8月21日(火)に草ゼロ・クリーン大会を行いました。学校に生えている草を一生懸命に摘み取り、学校をきれいにしようと汗を流す姿が見られました。どのクラスも頑張り、とてもたくさんの草が袋につめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールクリニック

 8/20(月)、西枇杷島中学校で開催された豊田通商ファイティングイーグルスによるバスケットボールクリニックに参加しました。バスケットの基本姿勢やドリブルスキルについて教えていただき、有意義な時間を過ごすことができました。夏休みも残りわずか、学んだことを生かして努力していきます。
画像1 画像1

囲碁・将棋部 清洲中学校との練習対局

 8月20日、囲碁・将棋部は、清洲中学校との練習対局を行いました。清洲中学校の生徒は8名参加しました。
 大会さながらの緊張感の中、一人ひとりが全力で対局に向かいました。あいさつをしっかり行い、対局ルールを守り、時間いっぱい熱中する姿が、素晴らしかったです。
 結果は、総合でほぼ同じ勝ち星でした。最後に対局の感想を伝え合い、これからの課題を明確にできました。笑顔で交流する気持ちが顧問としても、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭部 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭部で今年度初めて調理実習を行いました。今日の献立は、
・冷やしうどん
・水餃子
・ささみとみょうがの梅肉ゆかり和え
・わらびもち
です。各グループ協力して調理ができました。片づけに時間がかかってしまったので、今後の課題としてとらえ、改善していきたいです。みんなでおいしい昼食をとることができて良い実習となりました。

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会(再掲)

7月26日(木)、瀬戸市文化センターにて愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が行われました。この日に向けて日々練習を重ねて作りあげてきた合奏を、舞台上で華やかに演奏をし、銀賞を受賞することができました。
これまでご支援、ご声援をくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後もブラスバンド部全学年での活動は続きます。3年生引退の最後のステージである文化祭まで、全力で心のこもった演奏を届けていきます。これからも応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

愛日大会に出場しました

 7月25日(木)に愛日大会へ出場しました。愛日地区に向けて寸暇を惜しんで練習に励み、第3位となりました。準決勝では優勝校とあたりましたが、3−2と最後の最後まで競ることができました。
 どの学校とも拮抗する団体戦となり、生徒たちの実力に驚かされるばかりでした。ここまで頑張ることができたのは、ご家庭のご支援あってこそです。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクールのお知らせ

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

 日にち:7月26日(木) 
 時 間:13:45演奏予定
 会 場:瀬戸市文化センター
 曲 名:「吹奏楽のための『風之舞』」 作曲者:福田 洋介

※演奏時間は前後する可能性があります。
※入場料400円が必要です。

ソフトテニス 愛日大会

 7月22日(日)23日(月)に瀬戸市民公園でソフトテニスの愛日大会が行われました。団体戦は1回戦で勝利しましたが、2回戦で惜敗しました。個人戦は2ペアが出場し、1回戦と2回戦で惜敗しました。
 これで、3年生は全員引退となります。約2年半、暑くても寒くてもソフトテニスに真剣に向き合う姿勢から、ソフトテニスが大好きな学年だったと思います。これからは、部活動で培った精神力や得た経験を、進路や学校生活の中で生かしてほしいと思います。
 最後になりましたが、保護者の皆さま、暑い中の応援をはじめ、今まで部活動にご理解・ご協力ありがとうございました。新チームも応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回西春日井支所体育大会の結果

 野 球    第3位

 サッカー   1回戦惜敗

 ソフトボール 第3位

 ソフトテニス 団体の部 優勝(愛日大会出場)
        個人の部 4位・5位(愛日大会出場) 
 
 バスケットボール(男子)1回戦惜敗

         (女子)1回戦惜敗 
 
 剣道(男子)団体・個人ともに惜敗

   (女子)団体の部 優勝 15連覇(愛日大会出場)
       個人の部 優勝・3位(愛日大会出場)

 卓球(男子)団体の部 優勝(愛日大会出場)
       個人の部 6位(愛日大会出場) 
   (女子)団体の部 4位

【愛日大会】
 陸上(男子)個人の部 3位(県大会出場)

【文部科学大臣杯 将棋大会(愛知県大会)】
 囲碁・将棋 3チーム決勝リーグ進出

 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 後期生徒会役員選挙
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532