最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:308
総数:703516
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

修了式

 3月22日(金)修了式が行われました。生徒たちは、一年間の締めくくりとして、立派な態度で式典に臨みました。
 春休みは、交通安全に気を付けるとともに、新年度に向けてしっかりと準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1

愛知県春季少年剣道大会

画像1 画像1
 3月21日(木)に露橋スポーツセンターにて、剣道部女子が県大会に出場しました。初戦の山田中学には大将戦まで全員でつなぎ、逆転勝利を収めることができました。2回戦の鶴城中学には惜敗という結果でした。応援に来た1年生は、たくさんの強豪校を見て、勉強になったことかと思います。最後の夏の大会に向けて少しでも力をつけていけるよう、これからも稽古を重ねていきます。
 保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

平成30年度1年生大会(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
 天神中学校にて平成30年度1年生大会が行われました。午前中のリーグ戦を2位で突破し、午後の決勝トーナメントでは、3位入賞という結果に終わりました。7人という少ない人数で奮闘しました。今回の大会を通して様々な課題を見つけることができました。次は、4月中旬に行われる春の大会に向けて、反省を生かし、バスケットボール部一同、努力していきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

平成30年度1年生大会(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
 3月16日(土)に西枇杷島中学校で1年生大会が行われました。結果は、3位入賞でした。5人で挑んだ厳しい戦いでしたが、一人一人が持ち味を発揮し、結果に繋げることができました。次の新人戦でより良い結果を残すために、これからの練習に一生懸命取り組んでほしいと思います。
 朝早くからお弁当作りや応援に駆けつけてくれた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。今後も、ご協力よろしくお願いします。

2年生 クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(金)の3、4時限目にクラスマッチとして、ドッヂビーを行いました。初めてドッヂビーを行うという生徒もいるなか、各クラスで勝利目指して盛り上がりました。リーグ戦の結果、A組とE組が同点になったため、最後、決勝戦を行いました。激戦の末、A組が優勝しました。残念ながら負けてしまったクラスも楽しめた良いクラスマッチになりました。

職場体験学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(木)の5時限目に体育館で、職場体験学習の発表会を行いました。2年生は自分が体験した職場について、プレゼンテーションソフトを用いてまとめ、発表に向けて準備をしてきました。選ばれた代表生徒は1年生に向けて、分かりやすく、クイズも交えながら、楽しい雰囲気で発表を行うことができました。1年生は来年経験する職場体験に向けて、意識を高める良いきっかけになったと思います。

前期生徒会役員選挙

 3月15日(木)6時間目に来年度の前期生徒会役員選挙が行われました。
 会長には1名、副会長に3名、書記に2名、会計に2名立候補し、それぞれの生徒が立派な演説を行いました。また、会長と副会長の4名の立候補者はマイクを使わず、大きな声であいさつをするなど、とても堂々と演説をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 1年生大会

 3月9日(土)に白木中学校で1年生大会が行われました。結果は、1ペア7位入賞。初めての大会で、多くのことを学び刺激されたと思います。課題もたくさん見えてきました。日々の練習に一生懸命取り組み、上達してほしいと思います。
 朝早くからお弁当作りや送り出しをしてくれた保護者の皆さま、応援に駆けつけてくれた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。今後も、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生百人一首大会〜その2〜

 百人一首大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会〜その1〜

 3/7(火)5・6時間目に百人一首大会が行われました。生徒たちは、これまで練習してきた成果を発揮するべく、真剣な表情で取り組んでいました。
 ハイレベルなグループでは、上の句の数文字を聞いただけで札を取り合っており、驚かされました。優勝クラスはA組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019年度 前期生徒会役員選挙

 3/6(月)から来年度の前期生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました。新川中学校をよりよい学校にしようという熱い気持ちをもって、朝のあいさつ運動と給食の時間の演説を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出式

 卒業式が終わり、クラスで最後の時間を過ごした後、グラウンドで門出式を行いました。天気にも恵まれ、在校生や多くの保護者の方が見守る中、晴れやかな雰囲気で行うことができました。卒業生は堂々した様子で、これから自分の夢に向かって頑張っていこうという意気込みが感じられました。新川中学校で過ごした3年間を忘れず、この先も努力を続け、さらに大きく成長していってください。参加してくださった多くの保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回 卒業証書授与式

 5日(火)に卒業証書授与式を行いました。さすがだなと思わせるような卒業生の態度に感心しました。卒業証書を受け取る時も、一人一人が気持ちを込めた返事をして受け取っていました。そんな卒業生が残してくれた良き伝統を在校生が引き継ぎ、さらに良い学校にしていきたいと思います。また、卒業証書授与式の後、卒業生が「旅立ちの日に」の合唱をしました。歌唱力はもちろん、思いのこもった合唱に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋市剣道大会

画像1 画像1
 3月3日(日)、北名古屋市総合体育館において、第2回北名古屋市剣道大会が開催されました。ほとんどの1年生が初めての公式戦となり、緊張を感じる中で試合をすることができました。また、2・3年生女子の部では、中谷愛渚さんがベスト4まで勝ち進みました。どの選手も、今回の大会で出た反省を生かして稽古に励み、春の大会に向けて実力をつけていってほしいと思います。
 保護者の皆さま、ご声援とご協力ありがとうございました。

3年生を送る会

 2月27日(水)5、6時間目に3年生を送る会を行いました。
 新川クイズでは、3年生担当の先生方の新たな一面を知るクイズと、進行役の巧みなトークにより、大いに盛り上がっていました。また、思い出を振り返る映像では、たくさんの写真で中学校3年間を振り返り、生徒たちからは懐かしむ声が上がりました。異動された先生方のビデオメッセージもありました。
 全校合唱の「栄光の架け橋」は、1・2年生と3年生が向かい合って歌いました。心のこもった素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(月)の3、4限に卒業式の練習を行いました。初めての全校練習で、緊張感のある中、集中して練習する姿が見られました。全校そろって歌う合唱は迫力があり、本番が楽しみになりました。良い式になるよう、しっかり準備をしていきたいと思います。

第1回 学年卒業式練習

 2月22日(金)の3・4時間目に1・2年生が合同で卒業式の練習を行いました。起立、礼、着席などの練習をしました。お世話になった先輩たちのために、良い卒業式にしようと、生徒たちは真剣に取り組んでいました。また、その後に行われた合唱練習も、初めて合わせたとは思えないくらい、とても立派な歌声が体育館に響きました。この調子で頑張って、素晴らしい卒業式にしていってほしいと思います。
画像1 画像1

学校保健委員会

 2月18日(月)6時間目に学校保健委員会がありました。講師として、愛知医療短期大学リハビリテーション科の教授 鳥居昭久先生に来ていただきました。
 実際に体を動かしながら、姿勢やけがを防止する方法について、生徒たちは楽しそうに学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(木)三年生による奉仕活動が行われました。三年間、お世話になった学校を一生懸命に掃除することができました。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(水)バイキング給食が行われました。大皿にもられた数種類の料理の中から、自分の皿に取り分けていきました。会話を楽しみながら会食を楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 新任式 始業式
4/5 通学団会議
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532