最新更新日:2024/05/08
本日:count up184
昨日:251
総数:706495
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

3年生を送る会

 2月27日(水)5、6時間目に3年生を送る会を行いました。
 新川クイズでは、3年生担当の先生方の新たな一面を知るクイズと、進行役の巧みなトークにより、大いに盛り上がっていました。また、思い出を振り返る映像では、たくさんの写真で中学校3年間を振り返り、生徒たちからは懐かしむ声が上がりました。異動された先生方のビデオメッセージもありました。
 全校合唱の「栄光の架け橋」は、1・2年生と3年生が向かい合って歌いました。心のこもった素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(月)の3、4限に卒業式の練習を行いました。初めての全校練習で、緊張感のある中、集中して練習する姿が見られました。全校そろって歌う合唱は迫力があり、本番が楽しみになりました。良い式になるよう、しっかり準備をしていきたいと思います。

第1回 学年卒業式練習

 2月22日(金)の3・4時間目に1・2年生が合同で卒業式の練習を行いました。起立、礼、着席などの練習をしました。お世話になった先輩たちのために、良い卒業式にしようと、生徒たちは真剣に取り組んでいました。また、その後に行われた合唱練習も、初めて合わせたとは思えないくらい、とても立派な歌声が体育館に響きました。この調子で頑張って、素晴らしい卒業式にしていってほしいと思います。
画像1 画像1

学校保健委員会

 2月18日(月)6時間目に学校保健委員会がありました。講師として、愛知医療短期大学リハビリテーション科の教授 鳥居昭久先生に来ていただきました。
 実際に体を動かしながら、姿勢やけがを防止する方法について、生徒たちは楽しそうに学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(木)三年生による奉仕活動が行われました。三年間、お世話になった学校を一生懸命に掃除することができました。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日(水)バイキング給食が行われました。大皿にもられた数種類の料理の中から、自分の皿に取り分けていきました。会話を楽しみながら会食を楽しむことができました。

バイキング給食

画像1 画像1
 2月13日(水)にバイキング給食を行いました。
 栄養士さんと調理員さんに来ていただきました。生徒から9年間おいしい給食作ってくださったことへの感謝の気持ちを伝えました。栄養士さんからは「進学先では給食がない子が多いと思いますが、これからもバランスの良い食事を心がけ、好き嫌いしないで食べてほしいです」という言葉をいただきました。
 生徒たちは楽しそうにお皿に盛り付け、笑顔でたくさん食べていました。
 卒業後も健康的な食生活を送り、新しい環境でもいろいろなことに挑戦してほしいです。

清須市民卓球大会

画像1 画像1
 1月27日(日)に清須市民卓球大会が行われました。中学生女子の部で28名の生徒が個人戦に出場し、予選から全力プレーで奮闘する姿が見られました。多くの生徒が予選を突破し、決勝トーナメントへ進むことができました。決勝トーナメントでは、厳しい試合が続く中、1名の生徒が勝ち抜き、見事、優勝することができました。これを自信にして、さらに成長していってほしいと思います。応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

新1年生説明会

 1月31日(木)小学6年生と保護者を対象に新1年生説明会が行われました。
 参加者は、真剣な表情で中学校の生活や学習、部活動について説明を受けていました。
 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 新任式 始業式
4/5 通学団会議
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532