最新更新日:2024/05/08
本日:count up215
昨日:251
総数:706526
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、吉野汁、照り焼きハンバーグ、和風サラダ、牛乳です。

卒業式を前に贈呈!

画像1 画像1
 清須市保護司協議会並びに清須市社明実施委員会さんより「除菌ウェットシート」をいただきました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、キーマカレー、チーズポテト、フルーツジュレ、牛乳です。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生を送る会がありました。
 1・2年生は各教室から参加し、体育館のプロジェクターからの映像と3年生の様子を2画面で視聴しました。
 3年生は思いのこもった動画を見たり、メッセージカードを受け取ったりして楽しんでいる様子でした。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、豚汁、豆腐だんご、なばな入りツナあえ、牛乳です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ロールパン、ポークビーンズ、イタリアンサラダ、りんごヨーグルト、牛乳です。

卒業生を送る会のメッセージ動画・メッセージカード作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月24日(木)に行われる「卒業生を送る会」に向けて、メッセージ動画やメッセージカードを作成しました。メッセージ動画の作成では、各クラス、アイディアを出し合って台本を練り、小道具などを用意して、撮影に臨みました。メッセージカードは、一人ひとりが先輩への思いを書きました。
 お世話になった3年生に精いっぱいの感謝の気持ちを伝えようと、一生懸命取り組みました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、しんじょう汁、豚肉のかりん揚げ、浅漬け、牛乳です。

素敵なお花をいただきました。

画像1 画像1
先日、地域の方から素敵なお花をいただきました。
校内にきれいなお花があるだけで、気持ちが温かくなります。

オランダチューリップ。花言葉は「思いやり」。
「思い」は見えないけれど、「思いやり」は見えます。
誰かの支えがあって「今の生活」があることを忘れずに、思いやりの心を大切にしたいものです。

満開のチューリップ、楽しみです。


2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の総合的な学習の時間では、「進路学習」 を行っています。1月は、各種学校の違いや、学科ごとの特色などを学びました。2月は、自分が興味をもった上級学校を選んで、学校生活の特色や、卒業後の進路状況、交通手段などをタブレットを使って詳しく調べ、レポートにまとめています。3年生になってからの進路選択に役立ててほしいと思います。

図書ボランティアの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアさんに、「おすすめの本」の掲示を作成していただきました。今回のテーマは「食べ物」です。印象的な食べ物が出てくる小説やエッセイ、作ってみたいレシピがたくさん載っている料理本など……。紹介した本は、すべて新川中学校の図書室で借りることができます。図書室の特設コーナーもかわいらしく飾り付けをしていただきました。ぜひ、北館1階の掲示を見て、図書室に足を運んでください。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、かきたま汁、さばの銀紙焼き、青菜あえ、牛乳です。

寄贈本をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
以前にも何度かご寄付をいただいた菅本様より、ご自分の本棚から思い入れのある本を寄贈いただきました。「日本文学全集」や「太閤記」などです。菅本文庫の本棚に入っています。ぜひ、図書室に見に来てください。
また、委員会の時間に、図書委員から菅本様へ、お礼のメッセージを作成しました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、すいとん汁、清須ほうれんそうの白あえ、さごしの照り焼き、牛乳です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、呉汁、豚肉のしょうが炒め、かにかまあえ、牛乳です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、とんこつラーメン、ツナとひじきのさっぱりあえ、生パイン、牛乳です。食洗器不調のため小皿が使えず、盛り付けが変更されています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、さつま汁、ぶりのみりん焼き、梅風味あえ、牛乳です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、ハートのミンチカツ、ウィンナーとキャベツのスープ、花野菜のサラダ、牛乳です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、親子丼、きつね汁、昆布あえ、牛乳です。

2.9 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校生活も残りわずかとなりました。
3年間の感謝の思いを込めて、学校のすみずみまでキレイにしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532