最新更新日:2024/05/08
本日:count up61
昨日:251
総数:706372
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

図書室に寄贈本が入りました

7月5日(月)、図書室にご寄付をいただいた菅本喜代志さんへお礼を伝える会を開きました。
平成29年度、平成30年度に引き続き、3回目となる今回は、252冊の本が図書室に入りました。人気の高いシリーズの本等も入っており、さっそく来館した生徒が興味深々に眺め、手に取っています。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏の支所大会 ソフトテニス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニスの支所大会が7月3、4日の二日間にわたって行われました。新川中学校ソフトテニス部は、粘り強くボールを繋げたり、力強く前衛を攻めたりするプレーを見せ、団体戦では三位入賞し、愛日大会に出場することが決まりました。
 愛日大会でも自分たちらしいテニスをすることができるように、引き続き練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。

夏の支所大会 女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた夏の支所大会において、女子バスケットボール部は接戦の末、優勝することができました。これから地区の代表として愛日大会へと出場します。日頃から応援してくださっている保護者の皆さまや地域の方々の期待に応えられるよう、大会に向けて一生懸命練習していきます。これからも応援よろしくお願いします。

R3 剣道部 支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(土)に支所大会が行われました。
結果は、女子団体は優勝、個人でも3位と4位に入賞しました。
愛日大会でも良い結果が残せるよう日頃の稽古に励んでいきます。

 今後も応援よろしくお願いします。

支所大会 男子バスケットボール

 7月3日、4日で夏の支所大会が行われました。初戦では前半にリードをゆるしましたが、粘り強いディフェンスを見せて速攻につなげ、60-59の接戦を制して一回戦を突破することができました。
 本日の準決勝では、1ピリオドで10点差をつけられましたが、最後まで足を止めることなく走りきったり、粘り強いディフェンスを見せたりし、37-32で勝利を収めました。決勝戦では、惜しくも45-53で負けてしまいましたが、愛日大会への切符を手にすることができました。愛日大会までに課題を修正し、地区代表としてふさわしいプレーを見せることができるように、再び練習に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

夏の支所大会 男子卓球(個人戦)

7月4日(日)に男子卓球部の個人戦が行われました。新川中学校からは4名の生徒が出場しました。これまで培ってきた技能を存分に発揮する姿が見られました。全力を尽くし、思い切ったプレーがいくつも見ることができました。卓球を通して学んだ仲間の大切さや、最後まで諦めない気持ちなどを、今後の生活に生かし、さらなる活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部夏の大会

 豊山中で夏の大会が行われました。個人戦では、出場した選手全員が練習の成果を発揮し、競り合った良いプレーが多かったです。見事、8位となる活躍も見られました。
 また、団体戦の予選リーグでは、熱戦を繰り広げるも1勝2敗という結果で、惜しくも決勝トーナメントに進出することはできませんでした。
 コロナ禍によって練習時間がなかなか確保できない中、生徒たちは集中して練習に励み、力を伸ばそうと努力していました。これで3年生の皆さんは引退になりますが、3年生の思いを引き継ぎ、新チームでまた頑張りたいと思います。今までご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会 ソフトボール

 7月3日(土)夏の支所大会が行われました。雨天のため、1時間半開始時間が遅くなりましたが、会場校として、準備から真剣に取り組んでくれる姿に心打たれました。
 試合開始直後は緊張しましたが、守備からリズムを作り、一挙9得点する場面もありました。結果としては惜敗してしまいましたが、多くのことを学び、かけがえのない経験をしました。
 これまでの経験を胸に、今後の学校生活を充実させてほしいと思います。3年生の思いを皆で引き継ぎ、頑張ります。日頃からの保護者の皆さまのご支援・ご声援には感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 支所大会

 本日、サッカー部支所大会が行われました。選手は緊張感のある良い表情でアップを行い、試合に臨むことができました。前日までの雨でグラウンド状況が悪く、思うようなボールタッチができない中でしたが、選手の懸命にプレイする姿や活躍が光りました。練習の成果を発揮し、後半には多くのチャンスを演出しましたが、結果は惜敗となりました。引退をする3年生はサッカーを通して多くの事を学ぶことができたと思います。また、保護者の皆様のご支援があったからこそ、ここまで充実したサッカーをすることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の支所大会 男子卓球

7月3日(土)に男子卓球部の団体戦が行われました。予選トーナメントから熱い戦いが続きました。惜しくも予選を突破することはできませんでしたが、チーム全員が一丸となって応援することができました。日頃の練習を支えてくださった保護者の皆さま、当日の大会までの温かいご支援、本当にありがとうございました。明日は午後から個人戦となります。勝利への気持ちを強くもって、頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

 令和3年度第1回目の図書ボランティアの活動が行われました。
 今回は「教科」をテーマとした掲示の作成と寄贈本にブックカバ―掛けをしていただきました。
 北館1階廊下の掲示は、本を開くと中からおすすめの図書が登場する仕組みになっており、見る人が楽しめる工夫がされています。
 今後も魅力ある図書室を目指し、活躍していただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日(火)に、2年生を対象とした職業講話がありました。
 生徒達はメモをとったり、挙手をして発言するなど積極的に参加していました。

非行防止講演会

 6月28日(月)、1年生を対象に非行防止講演会が行われました。薬物乱用についてのDVDを視聴した後、保護司の方からお話しをしていただきました。生徒たちは皆、真剣に耳を傾け、薬物の恐ろしさについて理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(月)に朝の会がありました。
表彰や校長先生の話をZOOM配信し、生徒達は教室で真剣に聞いていました。

6.22(火) 現職教育(救急法)

 6月22日(火)に現職教育として救急法を学習しました。
 実際の状況を想定しながら練習に取り組みました。また、消防署の方々に授業中などで起こりうる状況について質問し、実際の対応の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の進路説明会が行われました。
体育館で行われた各高校の説明をZOOM配信し、生徒たちは教室で真剣に聞いていました。配られた資料を興味深く読む姿も見られました。

6月14日(月) 委員会活動

 ST後に委員会活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日にマナー講座がありました。
始めにマナーとは、相手を「思いやる」ことだと教えていただき、その後、椅子の座り方や、挨拶の仕方などを学びました。
翌日から実践している生徒の姿が見られました。

6.2 体力テスト(3年生)

画像1 画像1
 3年生の体力テストの様子です。
少しでも記録を伸ばそうと、一生懸命頑張っている姿が見られました。

ソフトボール部 練習試合

 5月8日(土)七宝北中学校と練習試合を行いました。前日の雨の影響で、グラウンド状況が劣悪でした。バウンドなど慣れない状況でミスもありましたが、後半になりグラウンドが乾いてくると持ち前の守備力を発揮することができました。
 グラウンドに合わせることの大切さなどを感じることができました。応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532