最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:295
総数:706855
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、チャーハン、しゅうまい、野菜入りトックスープ、ぷるぷる杏仁フルーツ、牛乳です。
 清須市内の小学校では、きょうの午前中に卒業式がありました。4月になれば、その「卒業生」たちが「新入生」として、みなさんの中学校に入学してきます。みなさんには中学校の先輩として、凛々しい姿を見せてほしいと願っています。
 さて、今日は小学校の給食がないので、給食センターでご飯を炊いて「チャーハン風」にしてみました。給食センターの大きな釜でご飯を炊くと、釜肌に近いところに「おこげ」ができて、少し硬い部分も混ざると思いますが、このおこげがおいしいと言う人もいます。味わって食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、鶏肉のから揚げ、春キャベツのおかかあえ、春のすまし汁、小:お祝いデザート 中:いちごヨーグルト、ごはん、牛乳です。
 6年生のみなさんは、小学校で食べる最後の給食になりましたね。きょうのメインは「から揚げ」です。この日は毎年どのような献立にするか悩むのですが、楽しい給食の時間になってくれれば幸いです。
 さて、中学生になるみなさんへ。みなさんは今、成長期ですね。成長って体が大きくなることだけではなく、体が強くなる時期も成長期なのですよ。みなさんの体は先に「大きく」なってから、その後何年もかけて「強く」なるのです。その強くなる時期には、十分な栄養をとることが大切です。
 ですから、清須市内など給食が出る中学校では、給食の量が増えます。でもその給食には、成長期のみなさんに必要な栄養が入っています。バランスよく食べて、強い体を作ってくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、厚焼き卵、肉じゃが、豆乳みそ汁、ごはん、牛乳です。
 今月の14日に、八宝菜のことを「中華風の五目うま煮」と言うことがあることを紹介しましたが、もともと「うま煮」というのは「しょうゆ」と「砂糖」を使った和風の煮物料理のことです。おいしい食べ物のことを「旨い」と言うことがあるように、漢字では「旨煮」と書くことが多いですが、「甘い」という字を使って「甘煮」と書くこともあるようです。
 この「甘煮」のもとになったのが「肉じゃが」ではないかと考えられており、明治時代の海軍のレシピには、「甘煮」という料理に「肉じゃが」の作り方が載っているというエピソードもあるそうです。

令和5年度生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月15日(水)に生徒会役員選挙が行われました。どのような学校にしていきたいかを立派に話す立候補者や、真剣に話を聞く生徒の姿が見られました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、焼きそば、大豆のナゲット、生パイン、小型ロールパン、牛乳です。
 みなさんは、「焼きそば」は中華料理だと思いますか、洋食だと思いますか。
 中華料理屋さんにも焼きそばがありますが、屋台などで作られているソース味の焼きそばは、日本で作られた料理です。味付けはソースなので、洋食と考えることもできます。
 ところで給食の焼きそばは、焼きそばの麺よりも、キャベツやにんじんなどの野菜の方がたくさん入っています。ですから給食の焼きそばは何料理ですかと聞かれたときは、「野菜料理だよ」と答えることにしています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、肉団子、八宝菜、中華サラダ、ごはん、牛乳です。
 八宝菜という料理の名前には、「八」という字を使います。この「八」の意味は、「8種類の材料を使った」ではなく、「たくさんの種類の材料を使った」という意味になります。
 このように、料理の名前に数字が使われている場合、その数字の数には意味がなく、「たくさんの」という意味で使われることがあります。「五目」という言葉も同じで、八宝菜を別の名前で、中華風の「五目うま煮」と言うこともあります。

学校公開日

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

本日は学校公開が行われました。

1年生も、2年生も集中して授業に参加していました。
意見交流にも積極的に取り組んでおり、普段と変わらぬ頑張る様子を見ていただくことができたと思います。

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、さんまのみぞれ煮、昆布あえ、ちゃんこ汁、ごはん、牛乳です。
 相撲は手をついたり、土俵から出たりすれば負けとなります。この単純さから、勝敗は運に影響されることも多く、強い力士が必ず勝つとは限りません。そのため、「げんをかつぐ」力士も多く、連勝中は「毎日同じ道を通る」ことや「ひげをそらない」など、一見すると科学的ではない行動をする人もいます。
 「ちゃんこ」の具にもこだわることもあり、4本足の動物は「手」をつくことの連想から豚肉や牛肉を避けて、2本足の鶏肉が好んで食べられるそうです。
 いよいよ大相撲の3月場所が始まりましたね。力士たちの熱い戦いに期待しましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、親子丼、浅漬け、合わせみそ汁、乾燥小魚、発芽玄米ごはん、牛乳です。
 米は「もみ」という殻をかぶった状態で収穫されます。この「もみ」の殻を取り除いたものが「玄米」で、私たちが普段食べている「白米」は、玄米の外側についている「ぬか」を取り除いたものです。
 街中で見かける「コイン精米機」は「玄米」を「白米」にする機械で、精米することでかなり重さが軽くなり、たくさんの「ぬか」が取り除かれたことがわかります。この「ぬか」には、まだ多くの栄養が残っていて、動物の餌などに利用されています。
 もちろん「玄米」のまま食べることができ、江戸時代の頃の日本人が少ない「おかず」でも元気だったのは、ごはんを「玄米」に近い状態で食べていたからだと考えられています。
 最近でも「玄米」は、栄養価の高い食品として注目されてきています。

選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(水)から令和5年度前期生徒会選挙の選挙活動が始まっています。活動は14日(火)まで行われます。最後まで全力で頑張ってほしいです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ハンバーグ、サワーキャベツ、ポテトとベーコンのスープ、ミルクロール、牛乳です。
 今から3年位前、「おいしい給食」というテレビドラマがありました。深夜放送でしたが・・・。
 とある中学校で、給食が大好きな担任の先生と、給食を自分なりに工夫しておいしく食べようとする生徒との間で繰り広げられる、心理的なバトルが楽しいのですが、「おいしく食べるための工夫」というのは「食の技術」ひとつで、その発想力は料理を作るときにも役立ちます。「あまり下品にならない程度の工夫」というお約束はありますが・・・。
 今日の給食では、パンに切れ目を入れて、ハンバーグとキャベツをはさめば「セルフハンバーグサンドロール」ができますね。ハンバーグを縦方向に2つに切ると、ちょうどいい大きさになりますよ。

2年生 修学旅行ガイダンス

 3月8日(水)5時間目に修学旅行のガイダンスを行いました。日程などの概要を聞きました。また、修学旅行のねらいについても話を聞ききました。6時間目には、修学旅行のねらいを基にして、生徒一人一人で修学旅行の目標を考えました。
画像1 画像1

学年合唱「旅立ちの日に」

3年生最後の学年合唱「旅立ちの日に」の様子です。
合唱時にはマスクをつけましたが、整列時にはマスクをとった全員の姿がとてもたくましく、輝いて見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

在校生代表生徒による送辞と卒業生代表生徒による答辞の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

清須市記念品授与と卒業記念品目録贈呈の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

式中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3月7日(火)新川中学校第76回卒業証書授与式が行われました。
 1年生の4月から2ヶ月の臨時休業を経験した3年生でしたが、この3年間、コロナ禍においても、たくましく成長してきた姿を本日の式でも見せてくれました。
 最後の学年合唱「旅立ちの日に」は多くの人に感動を与えました。今後も、それぞれの進路先で、活躍することを期待しています。


今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ビビンバ、キムチスープ、小:フルーツ杏仁 中:お祝いデザート、ごはん、牛乳です。
 給食は1年間で、だいたい180回あります。ですからほとんど学校を休んでいない人は、9年間で約1600回の給食を食べることになります。卒業式を迎える中学3年生のみなさんは、その最後の給食ですね。調理員さんも、おいしい給食になるように、心を込めて調理してくれるでしょう。味わって食べてくださいね。
 さて、中学校を卒業すると、自分たちで昼ご飯を用意することが多くなりますね。お家の人にお弁当を作ってもらう人も多いと思いますが、毎日のように朝早くからお弁当を作ることは大変なことです。ですから、お家に帰って食べ終えた弁当箱を出すときは、「ありがとう、おいしかったよ」と、感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
 まだ一日早いですが・・・、卒業おめでとう。今後のみなさんの活躍を期待しています。

重要 ソフトボール部 練習試合

 3月4日(土)師勝中学校と練習試合を行いました。新人戦で戦って以来の試合でした。何本もヒットを打つことができたり、随所によい守備が見られたりしましたが、結果は負けてしまいました。春の大会まで残り1ケ月程度となりました。さらに力をつけれるように頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532