最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:157
総数:709180
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、生揚げの肉みそかけ、ツナあえ、沢煮わん、ごはん、牛乳です。
 今日の給食のメインのおかずは、「生揚げの肉みそかけ」ですね。ところで、「生揚げ」ってどうやって作っているか知っていますか。
 生揚げは、大きく切った豆腐を、高温の油で揚げて作ります。ちなみに、薄く切った豆腐を揚げたものが「油揚げ」で、油揚げに比べて中が生っぽい豆腐のようになっているので、「生揚げ」と呼ばれています。生揚げは普通、木綿豆腐で作ることが多いですが、最近では、絹ごし豆腐で作った生揚げも販売されており、手軽に料理ができることもあって、人気の食材になっています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、厚焼き卵、宮重大根の関東煮、からしあえ、ごはん、牛乳です。
 大根は場所によって味が違うことを知っていますか。
 大根の頭の部分は甘みが強いところで、大根おろしやサラダにおすすめです。
 まん中の部分は、一番おいしいところで、おでんなどの煮物に向いています。
 しっぽの部分は少し硬いところで、大根おろしにすると、すごく辛みの強い大根おろしになります。
 さて、今日の大根は、春日地区から多くの地方に伝わったといわれる「宮重大根」で、頭の部分の甘みが強いのが特徴です。宮重大根を伝えていくために大切に作った大根を、特別に給食のために分けていただきました。
 尾張のお殿様にも献上されたという宮重大根。私たちも、おいしくいただきましょう。

3年生 面接リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月19日(月)面接リハーサルを実施しました。緊張する中、精いっぱい取り組むことができていました。今回のリハーサルでの反省を踏まえ、さらに練習をしていきたいと思います。

12/18 女子卓球部 北名古屋市一万人卓球大会

本日、北名古屋市の健康ドームにて北名古屋市一万人卓球大会が行われ、女子卓球部の1・2年生の生徒8名が出場しました。
個人トーナメント戦で行われ、惜しくも入賞とはなりませんでしたが、1年生はベスト4決定戦まで勝ち上がり、2年生はフルセットの末粘り負けるなど、それぞれが奮闘しました。
1月には清須市民卓球大会があります。そこでは、今日の悔しさを晴らせるよう、日々練習に励んでいきたいと思います。
保護者のみなさま、お弁当の用意などいつもご支援ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一万人卓球大会 男子の部 2年生

 12月18日(日)に北名古屋市の健康ドームで一万人卓球大会に参加してきました。ベスト16に勝ち上がった生徒が1名でした。結果こそは振るわなかったものの、少しずつ力がついてきていると思います。短い時間での部活動が続きますが、目標をもって練習に励み、実力をさらに伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一万人卓球大会 男子の部 1年生

 12月18日(日)北名古屋市の健康ドームで一万人卓球大会に参加してきました。初めて大きな試合で緊張したかと思いますが、のびのびと卓球に取り組む姿が見られ頼もしく思いました。攻撃ばかりでなく、ラリーなど続ける力も身につけていってほしいと思います。短い練習の時間ではありますが、頑張っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、八宝菜、肉団子、フルーツ杏仁、ごはん、牛乳です。
 みなさんは、ひと桁の数字の中で、一番好きな数字は何ですか。
 数字の好みは国によって傾向があり、中国では「8」が好まれ、電話番号や自動車のナンバーで「8」が入っていれば喜ばれるそうです。
 ところで、料理の名前には、数字が使われることがあります。たとえば八宝菜という料理の名前には、「八」という数字を使います。このときの「八」は、「8種類の材料」という意味ではなく、「たくさんの種類の材料」という意味になります。
 縁起のいい「八」に、宝物の「宝」という字を使うこの料理、大切なお客さんをもてなすための、家庭料理から生まれたという説があります。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、鶏そぼろ丼、ゆかりあえ、合わせみそ汁、ごはん、牛乳です。
 みなさんは、ゆかりあえの「ゆかり」って、何のことだか知っていますか。
ゆかりというのは、あえ物に使っている「むらさき色」の粉のことで、赤しその葉っぱを乾燥させて味つけされたものです。どうして「ゆかり」と呼ばれるようになったかというと、昔のお話で「むらさき色」のことを「ゆかりの色」と呼ばれていたことに関係があるようです。
 ゆかりは、もともとご飯にかける「ふりかけ」に使われることが多いですが、給食ではゆかりの他にも、「菜飯のもと」や「梅ごはんの素」、「塩昆布」など、ごはん用の食材を使って、野菜を味つけすることが多いですね。簡単に作ることができるので、お家でも試してみてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、たらの甘みそ焼き、白あえ、吉野汁、ごはん、牛乳です。
 今日の給食のあえ物は、なんという料理か知っていますか。豆腐の白い色が特徴の料理なので、漢字の「白」という字を「しら」と読んで、「白あえ」といいます。
 おいしい白あえを作る時のポイントは、こんにゃくやしいたけなどの具には、あらかじめ味をつけておくことや、豆腐の余分な水分を除いて滑らかにすることです。そのため、作るのに大変な手間がかかり、最近では家庭で作られることも少ないようです。
 給食センターで心を込めて作った白あえです。残さず食べてもらえると嬉しく思います。

男子バスケットボール部 オール愛日大会

12月11日にオール愛日大会が師勝中学校で開催されました。
1回戦の応時中戦では、リードしては逆転、さらに逆転とどちらが勝ってもおかしくないほど白熱した試合となりました。最終クォーターで流れに乗り、一気に点差を離して新川中が54−48で勝利しました。

二回戦の師勝中戦では、終始リードを許す展開となりました。相手の得点をとめることができず失点が続きましたが、いままでできなかった攻撃にチャレンジし続けました。
結果としては、40−64で負けてしまいましたが、成長を感じた試合となりました。

さらに成長して次の大会に臨めるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、カレーライス、きょうだい豆サラダ、いちごヨーグルト、麦ごはん、牛乳です。
 お家でカレーライスを食べる時、いつもの食事の時よりも、かなり多くのご飯を食べる人はいませんか。カレーライスは、ルウに含まれるまろやかな口当たりで、よくかまなくても食べることができます。また、カレー独特の強烈な香りと、さわやかな辛さが食欲を刺激し、ついついたくさん食べてしまうのです。
 ですから、カレーライスの日の給食には、よくなむことを意識したサラダをつけるようにしています。まずは、ひと口目、ふた口目は、サラダをゆっくりよくかんで食べてください。そして、よくかむ意識をもってから、カレーライスを食べ始めるようにしてほしいと考えています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、チキンライス、オムレツ、ジュリエンヌスープ、牛乳です。
 日本で食べる洋食のチキンライスと言えば、赤い色のケチャップ味というイメージですね。同じように、ごはんを炒めて作る中華料理の「チャーハン」は、本格的に作ろうとすると難しいのですが、洋食の「チキンライス」なら、基本的な味付けはケチャップなので、大きな失敗をすることは少ないようです。しかし、チキンライスの進化系である「オムライス」になると、料理としての難易度は一気に上昇します。
 今日の給食は、ごはんにオムライスの具を混ぜて作るセルフオムライス。その上にオムレツをのせれば、「なんちゃってオムライス」になりますね。

地元県立高等学校の先生方による授業参観

先生も勉強しています。地元の県立高等学校の先生方が、本校のタブレットを使った学習活動等を参観されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、サーモンフライ、梅風味あえ、ちゃんこ汁、ごはん、牛乳です。
 ある小学校の2年生のクラスを訪問した時に、前かがみになって食べる子が多くいました。そこで「動物は食べ物に口を近づけて食べるけれど、人間(や猿の仲間)は食べ物を口に近づけて食べるのだよ」という話をしたところ、「でも○○(動物の名前)さんは、食べ物を口まで運んで食べているよ」と、教えられたことがありました。この○○という動物、何だかわかりますか。
 前かがみになって食べるのは「犬食い」という姿勢が悪い食べ方ですね。食器を手で持って、姿勢よく食べることを理解してほしかったのですが、この発言のおかけで、楽しく指導することができました。
 さて、食べ物を口まで運んで食べるこの動物、答えは「ぞう」さんでした。「なるほど!」ですね。

PTAあいさつ運動

12月6日(火)、7日(水)にあいさつ運動を実施しました。
寒くなってきましたが、多くの保護者の方、地域の方にも参加していただき、活発なあいさつが交わされました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ぶりのみりん焼き、昆布あえ、けんちん汁、ごはん、牛乳です。
 一つ一つの栄養素のことを考えなくても、いろいろな食材を使用してバランスよく食べるようにすれば、おおよそ栄養のバランスはよくなるものです。ただし、その中でも意識して摂取しないと不足しがちな栄養素もあります。その栄養素の代表が、「鉄分」、「カルシウム」、「ビタミンD」の3つです。
 魚に多く含まれる栄養と言えば「ビタミンD」でしたね。ビタミンDは日光浴をすれば体の中で作ることもできるのですが、最近は日光を避ける生活をする人も多いので、特に魚嫌いの人には不足しがちな栄養素です。ビタミンDは骨を強くするために必要な栄養素。一人1個、「ぶり」食べてくださいね!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、みそラーメン、しゅうまい、中華サラダ、中華麺、牛乳です。
 先週の月曜日と金曜日には、ビタミンB1の働きの説明をしましたね。ビタミンB1は炭水化物がエネルギーを作るときに中心的な働きをする栄養素でした。ところが、炭水化物とビタミンB1があればエネルギーが作れるのかというと、そんなに単純な話ではなく、その他にもビタミンB2やナイアシン、マグネシウム、マンガン、鉄分などなど、いろいろな栄養素が協力的に働いて、ようやくエネルギーを作ることができるのです。だんだん複雑になってきましたね。
 ですから、こんな栄養素のことを考えなくてもいいように、バランスのとれた食事の見本として給食の献立を考えています。きょうはラーメンを食べるときの献立の一例です。野菜がたっぷりですね。
 ぜひ家庭での食事や外食の際にも、参考にしてください。

朝の会(人権スマイルキャンペーン、人権講話)

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会(人権スマイルキャンペーン、人権講話)

 12月4日(日)は世界人権デーです。また、4日から10日(土)の一週間は世界人権週間となります。本日、12月5日(月)の朝の会では、「人権スマイルキャンペーン」の発表がありました。その後、校長先生から人権に関わるお話をしていただきました。
 さらに、清須市人権擁護委員にもお越しいただき、「人権講話」をしていただきました。
 師走になり、忙しい期間になってきます。心にゆとりをもち、お互いに助け合いながら生活したいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、スタミナ丼、わかめスープ、フルーツ白玉、ごはん、牛乳です。
 運動系の部活動やクラブチームなどで練習を効果的に行うためには、練習時間中はエネルギーを切れになることなく、元気を出せることが大切ですね。そのためにはエネルギー源になる「ごはん」をしっかり食べることが大切ですが、「ごはん」と一緒に食べることで、筋肉の中で効率的にエネルギーを出すことができる、おすすめの食べ物があります。その食べ物は「豚肉」です。
 今日の「スタミナ丼」の具に入っている豚肉には、炭水化物に働きかけてスムーズにエネルギーを作るビタミンB1が多ので、この働きによって持久力が続くことが期待できます。あれっ? 月曜日(11月28日)にも似たようなことを書きましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532