最新更新日:2024/05/20
本日:count up65
昨日:157
総数:709185
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、かつおのおかか煮、青菜あえ、豚汁、ごはん、牛乳です。 
 「おかか」というのは「かつお節」のことですね。つまり「かつおのおかか煮」というのは、「かつお」で「かつお」を煮るという、ちょっと考えると不思議な料理の感じがしますね。
 ところが、かつお節というのは「かつお」を乾燥させることにより、もともとの「かつお」とは違った風味とうまみを持っています。ですから、かつお節のだし汁で煮込むことで、こんなに味わいが深い「かつおのおかか煮」になるのです。ごはんがよく進む味付けになっていますね。

ソフトボール部 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(日)に一宮興道高校へ行き、合同練習をしていただきました。普段できないランナーをつけての守備練習やバッティング練習で状況を把握することの大切さを改めて感じました。一つ二つ先を見通したプレーをできるように練習に励んでいきたいと思います。

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

 11月5日(土)、新川ふれあい防災センターにおいて「中学生と赤ちゃんのふれあい交流会」が実施され、本校の3年生7名が参加しました。
 家庭教育支援チームMOMOの方から、以下のプログラムを用意していただき、貴重な体験をすることができました。
 ・ 保健師の方のお話
 ・ 赤ちゃんのお母さん・お父さんとへインタビュー
 ・ 交流「名前の由来について」
 ・ 交流「赤ちゃんとのふれあい」
 本日の体験を通して、生徒は「生命の大切さ」について改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展示鑑賞

11月1日に作品展示の鑑賞を行いました。各学年の作品や美術部、家庭部の作品が展示されました。個性の生きた多くの作品を生徒たちは楽しそうに見たり、感想を書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部演奏会 その7

ブラスバンド部演奏会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラスバンド部演奏会 その6

ブラスバンド部演奏会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラスバンド部演奏会 その5

ブラスバンド部演奏会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部演奏会 その4

ブラスバンド部演奏会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部演奏会 その3

ブラスバンド部演奏会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部演奏会 その2

ブラスバンド部演奏会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532