最新更新日:2024/05/09
本日:count up97
昨日:244
総数:706652
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、スライスパン、牛乳、ツナサンドの具、パンプキンポタージュ、ミックスベリープリンです。
 ハロウィンはもともと、英語を話す国々に伝わる宗教的な行事でしたが、今では幽霊や悪魔などの不気味な姿に変装した子どもたちが、お菓子をもらうために近所の家庭を訪問するという行事になっているようです。不気味さを演出する「かぼちゃのランタン」は、ハロウィンのシンボル的なアイテムであり、訪問してきた子どもに配るお菓子を「かぼちゃ」で作る家庭もあるなど、ハロウィンの行事と「かぼちゃ」の結びつきは強いようです。最近日本でもハロウィンは定着しつつあり、給食もハロウィンを意識して「かぼちゃ」に関係した献立にすることが増えてきました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、五目煮豆、みそ汁です。
 今日は皆さんにクイズです。日本で食べる大豆が全部で100粒だとすると、そのうちの何粒を日本で作っているでしょう。
  1 6粒 
  2 12粒 
  3 100粒 
答えは、1の6粒でした。大豆は自給率(自分の国で食べる量のうち、自分の国でどれだけ作られているかの割合)がとても低い食べ物です。今日の五目煮豆に使っている貴重な国産大豆を味わって食べましょう。

10.28 地域チョボラ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、有志の生徒たちが地域チョボラ活動として、地区内の公園や校内の清掃を行いました。今年度は1年生34名、2年生30名、3年生100名と200人近くの生徒が参加し、一生懸命に清掃に取り組みました。
 また、多数の保護者の方々にもご参加をいただきました。本当にありがとうございました。

野球部 知事杯に向けてのブロック戦

 本日、暁中学校グラウンドにてダブルヘッダーのブロック戦がありました。
 二試合とも選手たちが一丸となり、先制点をつかんだことにより、流れを引き寄せることができました。結果は二試合とも勝利することができたので、県大会の出場が決定しました。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、中華スープ、バンサンスーです。
 今日は「バンサンスー」の名前の意味についてお話をします。バンサンスーの「バン」とは、中国語で和えるという意味です。「サン」は数字の3、「スー」は糸のように細く千切りにするという意味があります。つまり、バンサンスーとは、3種類の食材を千切りにした和え物のことを言います。ちなみに、今日の給食のバンサンスーには、ハム、きゅうり、春雨の3種類の食材を使っています。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日と25日に赤い羽根共同募金を行いました。
生徒会執行部を中心に呼びかけを行い、2日間で9,240円を集めることができました。

集まったお金は清須市の社会福祉協議会を通じて、ボランティア活動の支援や車いすの貸し出し、災害対策等に使われます。

ご協力ありがとうございました。

合唱コンクールの準備をしています!

みなさんは、知っていますか。
合唱コンクール、舞台の上に置いてある「めくり」を生徒会役員がすべて手書きしていることを。
今日、気持ちを込めて各クラスの合唱タイトルを書きました。
当日はぜひ、クラスにしか出せない音色を体育館に響かせてください。
そして、生徒会役員が書いた「めくり」にもぜひ注目をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路説明会

画像1 画像1
 10月25日(水)6限に第2回進路説明会が行われました。進路指導主事から主に受験までの流れの説明がありました。体育大会と文化活動発表会の行事の合間にも関わらず真剣な表情で聞く三年生の姿から、進路に対する意識の高さをうかがうことができました。期末テストも近づいているので学習により一層力を入れていけるようにしていただきたいです。
多くの保護者の方のもご参加いただき、ありがとうございました。今後もご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、きのこ入りカレーライス、牛乳、グリーンサラダ、りんごヨーグルトです。
 今日は秋のカレーライスということで、きのこ入りのカレーライスを作りました。きのこが苦手という人はたくさんいると思いますが、実はきのこには、おなかの中をきれいに掃除してくれる食物せんいや、カルシウムの吸収を助けて、骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンDが多く含まれています。きのこは、なめこやマッシュルーム、えのきたけ、しいたけ、しめじなど色々な種類があります。今日のカレーにはえのきたけ、しめじ、マッシュルームが入っています。きのこが苦手な人でも食べやすいように工夫をしたので、ぜひチャレンジしてくださいね。

1年生合唱リハーサル

 10月24日(火)合唱リハーサルの2回目を行いました。入退場からすべて通して実施しました。各クラス1番まで合唱をしましたが、みんなの前で歌う緊張感から思うような合唱ができないクラスが多かったです。あと1週間でそれぞれの思いをのせた合唱に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、みそおでん、厚焼き卵、からしあえです。
 今日は、からしあえに入っているからしのお話をします。からしは、「からし菜」という植物の種から作られるスパイスです。からしの種は、そのままかんでもあまり辛さを感じませんが、すりつぶして水を加えてから混ぜることで、辛味が感じられるようになります。からしは料理のアクセントになるだけでなく、胃を刺激して食欲をアップさせるなどの働きがあります。給食では、辛味が強くなりすぎないように、ほんのりとからしの風味をきかせるようにしています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクロールパン、牛乳、チキンナゲット、コールスロー、ミネストローネです。
 この数年間で、「SDGs」という言葉をよく目にするようになりましたね。SDGsは、世界中で起きている様々な問題を解決し、すべての人々が安心して暮らし続けられる社会を目指すための目標です。今日は皆さんに、給食時間にできるSDGsの取り組みを紹介します。まず1つ目は、自分が食べられる量を考え、食べる前に調整すること、2つ目は、食器を大切に扱うこと、3つ目は、食べられる人は、なるべく残さず食べることです。ひとり一人が意識して、できることから取り組んでみましょう。

野球部 秋の新人戦

 本日、豊山中学校にて新人戦決勝がありました。序盤、先制点を取られましたが、全員が「勝つ」という気持ちで試合に臨み何度もチャンスを作りあげることができました。
 結果としては準優勝となりましたが、最後まで粘り強く相手に挑むことができ、選手たち自身が成長する良い機会となりました。
 応援してくださった保護者の皆様方、二日間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 合同練習

 10月21日(土)東邦高校と合同練習をさせていただきました。高校生の力強いバッティングを間近で見ることができ、自分たちもより一層頑張ろうと気持ちを強くすることができました。守備練習では、基本的なハンドリング練習から丁寧に教えていただきました。今回の経験を生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 秋の新人戦

 本日、豊山中学校にて、秋の新人戦がありました。
 先制点を許し、苦しい展開となりましたが、全員で励まし合い、流れをつかみ、勝利をつかむことができました。明日も全員野球で勝利をつかみにいきます。
 応援してくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、さけそぼろ丼、牛乳、かおりあえ、もち入りすまし汁です。
 今日のさけそぼろ丼の「さけ」というお魚は、川で生まれ、アメリカやロシアの遠い海まで行って大きくなりますが、卵を産むために自分の生まれた川に戻ってきます。たくさんある川から自分の生まれた川に戻るのは、さけが小さいころにかいだ川のにおいを覚えているからだと言われています。小さいころに過ごした川のにおいをずっと覚えているなんてびっくりしますね。

2年生合唱リハーサル

 10月18日(水)5時間目に、2年生の合唱リハーサル1回目を行いました。主に合唱の入退場の練習をしました。退場の仕方の急な変更にも臨機応変に対応し、速やかに動くことができました。来週の26日(木)に2回目のリハーサルを行います。実際に歌も歌いますので、他クラスの歌を聞き、さらに切磋琢磨して練習に励んでくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生合唱リハーサル

 10月18日(水)合唱コンクールのリハーサルを行いました。主に合唱の入退場の練習をしました。初めての合唱コンクールで分からないことも多くありましたが、クラスのみんなで動きを合わせることを心掛けることができました。来週の火曜日6時間目にもう一度リハーサルを行います。実際に歌も歌いますので、各クラスしっかりとした姿勢で聴けるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、大葉入りおろしハンバーグ、ごまあえ、秋の味覚汁です。
 みなさんは「秋」と聞いて、どんなことを思いますか。虫の声の秋、文化祭の秋、お月見の秋など、いろいろありますね。また、秋はいろいろな食べ物がおいしくなる季節でもあります。今日は、清須市でとれたさつまいもと、ごぼうやきのこなど秋に旬を迎える食べ物をたっぷり使って「秋の味覚汁」という汁物を作りました。さつま芋のほのかな甘さと、きのこの優しい香りが、みそ汁のおいしさを引き立てることでしょう。おいしく食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、わかめごはん、牛乳、いわしのしょうが煮、おかかあえ、ちゃんこ汁です。
 今日は、「いわしのしょうが煮」に使っている「しょうが」のお話です。「しょうが」には昔から「胃の働きをよくする」、「体を温める」、「風邪の予防になる」などのよい効果があることから、薬のような働きがあると考えられてきました。「体を温める」ということは、体の中の余分な脂肪分をエネルギーとして使うことが期待できるので、ダイエットへの効果や、持久力の向上が見込まれます。「しょうが」は、涼しくなるこれからの季節にぴったりの食べ物ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532