最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:308
総数:703562
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、豚丼、牛乳、和風サラダ、みそ汁です。
 米は「もみ」という殻をかぶった状態で収穫されます。この「もみ」の殻を取り除いたものが「玄米」で、私たちが普段食べている「白米」は、玄米の外側についている「ぬか」を取り除いたものです。街中で見かける「コイン精米機」は「玄米」を「白米」にする機械で、精米することでかなり重さが軽くなり、たくさんの「ぬか」が取り除かれたことがわかります。この「ぬか」には、まだ多くの栄養が残っていて、動物の餌などに利用されています。もちろん「玄米」のまま食べることができ、江戸時代の頃の日本人が少ない「おかず」でも元気だったのは、ごはんを「玄米」に近い状態で食べていたからだと考えられています。最近でも「玄米」は、栄養価の高い食品として注目されてきています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、米粉入りパン、牛乳、チキンナゲット、イタリアンサラダ、ミネストローネ、ココア牛乳のもとです。
 ナゲットは、鶏肉の小さな肉やひき肉をかたまりにして、パン粉などをまぶし、油で揚げたり焼いたりする料理です。英語では、「天然の金塊」という意味があります。最近では、鶏肉だけでなく、魚や豆腐のナゲットもありますが、きょうの給食は、鶏肉を使ったチキンナゲットです。ちなみに、ミネストローネは「具だくさん」という意味があります。

ソフトボール部 練習試合

 3月10日に本校で、春日中学校と春日井市立松原中学校と練習試合を行いました。2試合ともにエースが安定したピッチングをし、打線もそれに応え、得点を積み重ねることができました。
 春大会に向けて1月末から続けてきた練習試合も終盤となってきました。いい経験を重ね、大会へと繋げられるように頑張っていきたいと思います。
 今後ともご支援・ご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、白あえ、しんじょう汁です。
 みなさんのお家では、骨付きの魚をよく食べますか。最近では、お家で魚を食べる機会が少ない家庭も増えているようで、給食ではなるべく魚の献立を増やすようにしています。給食では食べる時間が限られているので、骨があっても取り除きやすいものや、骨がそのまま食べられるものを選んでいますが、時々小骨が多い魚もあり、のどに骨が刺さったりすることがあるようです。魚の献立の時は、気をつけてくださいね。

新中日記

 先日、卒業式がありました。先輩たちの堂々とした姿にとても感動しました。卒業式の練習では、大変だなぁと思っていた自分もいました。でも先輩たちの真剣な姿を見て頑張ろうと思うようになりました。
 もうすぐ新入生が入学してきます。自分の卒業式でも後輩にそう思ってもらえるような先輩に成長していきたいです。
 また、卒業式では涙する卒業生がたくさんいました。たくさん笑って、たくさん泣ける卒業にするために、最後まで一生懸命中学校生活を過ごしていきたいです。

 卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。先輩たちのような、後輩に尊敬される3年生になれるように頑張ります。高校生になるともっと忙しくなると思いますが、新川中学校での思い出を思い出して頑張ってください。応援しています。      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 3月7日木曜日、避難訓練が行われました。指示をきちんと聞いて、自らの身を守る行動をする大切さを改めて学ぶことができました。日頃から防災に対する意識を高め、災害時には落ち着いて行動できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、中華飯、牛乳、ショウロンポウ、フルーツ杏仁です。
 中華飯は、ご飯に中華料理の八宝菜をかけた料理で、もともとは日本の中華料理屋さんで、お店の人が自分たちの休憩の時に食べる料理が始まりだそうで、このような料理のことを「まかない」といいます。中華料理屋さんで作りたての中華飯を食べると、シャキシャキの野菜を食べることができますが、給食ではどうしても煮物のようになってしまします。それでもできるだけ、野菜の形が残った具を作るように努力していますので、残さずに食べてくださいね。

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 3月6日水曜日、卒業証書授与式が行われました。数年ぶりに全校生徒が参列する中で、多くの人に感動を与える式を行うことができました。本日を持ちまして9年間の義務教育を修了しました。これから先は、自分で自分の道を切り拓いていきます。「僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる。」これからの卒業生の活躍を祈っています。保護者の皆様、お足元が悪い中ご参列いただき、ありがとうございました。誠にご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.05 3年生最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、卒業式前日となりました。
卒業式前日の今日、最後の学年集会が行いました。学年の先生一人一人からのメッセージを真剣に聞いたり、笑顔で聞いたりと思い思いに先生の話を聞いていました。また、学年集会のあと、それぞれの学級で最後の学活の時間を楽しみました。
 

男子バスケットボール部セレモニー試合

3月1日の部活動の時間に、引退した3年生を招きセレモニー試合を行いました。試合は、普段から活動している在校生が優勢に試合を進めていましたが、3年生も時間が経つにつれ昔の感覚が戻ってきたのか要所要所で得点する姿があり、さすが3年生という姿を見せてくれました。短い時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。卒業しても、各自の場所で華を咲かせて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部セレモニー試合2

先ほどの続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532