最新更新日:2024/05/08
本日:count up238
昨日:251
総数:706549
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、宮重大根入りみそおでん、厚焼き卵、ゆず風味あえです。
 みなさんは、清須市の中に「宮重」という地名があるのを知っていますか。宮重という地名は、清須市の春日地区にあります。宮重だいこんはその名前のとおり、この宮重というところで作っていた大根で、江戸時代には、尾張の国のお殿様が好んで食べたという話が残っています。きょうは、宮重大根を伝えていくために大切に作った大根を、特別に給食のために分けていただきました。歴史を感じながら、地域の味を味わって食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ、きんぴらごぼう、ちゃんこ汁です。
 今年の冬至は12月22日ということで、きょうは皆さんに冬至クイズです。冬至には、どうしてかぼちゃを食べるでしょう?

 1 病気を防ぐため 
 2 冬が旬だから 
 3 かぼちゃをくり抜いてランプにするから

 こたえは、1の病気を防ぐためです。冬至は1年のなかで昼がいちばん短く、夜がいちばん長い日で、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る風習があります。かぼちゃは中風という病気を防ぎ、ゆず湯はかぜをひかないといいます。また、「ん」のつく食べ物を食べると幸運になるといわれています。

北名古屋1万人卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(日)に北名古屋健康ドームで北名古屋1万人卓球大会が開催されました。結果は、2年生の4名全員がベスト8に入りましたが、惜しくも敗戦し、4位入賞とはなりませんでした。1年生は、1名が3位を勝ち取ることができました。他の生徒も1・2勝することができ、良い経験になったと思います。この経験と悔しい思いを忘れず、日々の練習に繋げていきたいと思います。次の清須市民卓球大会では、良い結果を残せるよう、チーム一丸となて頑張ります。応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、清須からあげ、梅ちりあえ、すまし汁です。
 みなさんは、清須市のご当地グルメ「清須からあげまぶし」を食べたことがありますか。清須市内で作られている「みそ」を使って味付けされたから揚げを、うなぎの「ひつまぶし」のような形で提供する料理です。昨年12月から始まり、現在清須市内の8つのお店で、お店ごとに工夫された「からあげまぶし」を食べることができます。きょうの給食では、からあげまぶしのメインとなるから揚げを、清須市産のみそとケチャップを合わせた「たれ」を絡めて作りました。清須から揚げの魅力をお伝えすることができたでしょうか。

新中日記

最近、風邪やインフルエンザが流行っていますね。
皆さんは、体調管理が上手くできていますか?
予防の方法には、手洗いうがいや十分な睡眠、乾燥したところや人混みを避けるなどがあります。
菌がついた手を顔や口に触れる前に手洗いうがいを行い、日頃から習慣付けておくことが大切です。また、睡眠は風邪などに対抗する免疫力を強化するので、睡眠は8時間とるとよいそうです。そして乾燥したところには、空気中に飛び散ったウイルスが長時間生きているため、感染しやすくなります。冬の寒い日でも水筒を持参し、のどが渇いていなくても
水分を多めに取るようにしましょう。
まだまだ寒い日は続きますので、皆さん体調管理には十分に注意しましょう。

2年生 職場体験学習発表会

 12月13日(水)に職場体験学習発表会を行いました。グループごとに、各事業所で行った仕事についての報告や、学んだこと、感じたことを発表し合いました。スライドに分かりやすい画像や資料をのせたり、クイズ、寸劇を取り入れたりするなど、各グループで工夫しながら発表する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生調理実習

タブレットでレシピを確認しつつ、幼児のおやつ作りに挑戦しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(木)に人権教室がありました。人権擁護委員の方からたくさんのありがたいお話を聞くことができ、自分達で「人権」とは何かを改めて考えることができました。この機会をきっかけに今まで以上に相手のことを考え行動できるようにしてほしいです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、とんこつラーメン、牛乳、ごぼうつくね、ナタデココフルーツです。
 みなさんにクイズです。ナタデココは何からできているでしょうか?
 
 1 寒天
 2 ゼラチン
 3 ココナッツ

答えは、3のココナッツです。ナタデココナッツの果汁に、「ナタ」という菌や砂糖などを混ぜて発酵させてつくったものがナタデココです。きょうはナタデココにフルーツを合わせたデザートです。ナタデココの食感を楽しんでくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、カレーライス、牛乳、きょうだい豆サラダ、みかんです。
 カレーはインドでうまれた料理です。インドでは、どの家庭でも料理にあわせてスパイスを混ぜ合わせて味付けをしています。この混ぜ合わせたスパイスのことを「マサラ」といい、組み合わせはたくさんあります。こうして混ぜ合わせたスパイス「マサラ」をイギリス人が植民地であるインドから持ち帰り、イギリス人の好みにあわせてブレンドしたものが、日本でもおなじみのカレーパウダーになるそうです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、親子丼、牛乳、昆布あえ、なめこ汁です。
 キャベツはビタミンUが多い野菜です。ビタミンUはキャベジンと呼ばれ、胃や腸の調子を整えるはたらきがあるので、ヨーロッパでは昔、薬としてキャベツを食べていたそうです。日本にはオランダから伝えられ、最初は見て楽しむだけでしたが、その後、玉菜と呼ばれるようになって、日本でも栽培が始まりました。今から約110年前にキャベツと呼ばれるようになったそうです。きょうは昆布あえに入っています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ほっけの塩こうじ焼き、ささみとひじきのさっぱりあえ、しんじょう汁です。
 みなさんは、「いただきます」の前に、食器を「盛りつけ図」のように並べていますか。
給食での和食の組み合わせは基本的に、「ごはん」、「汁物」、「主菜」、「副菜」の4つになります。この4つの料理は置く場所に決まりがあり、手前側は左に「ごはん」、右に「汁物」。奥側は左が「副菜」、右が「主菜」です。文字で説明すると難しそうですが、このパターンは毎回同じなので、「盛りつけ図」通りに並べることで、感覚的に身につけるといいでしょう。お家で配膳を手伝うときにも、意識的にできるようになるといいですね。

新中日記

今週の月曜日に人権標語の発表をしました。
みなさんはこの1週間、相手のことを考えた行動ができたでしょうか。
人権擁護委員の方が話されたことも思い出して生活できたらなと思います。
今週で人権週間は終わりますが、人権週間だけでなく、普段から意識して生活することが大切です。
思いやりのある生活を心がけましょう。


毎週木曜日にアルミ缶回収をしています。あいさつ運動の日も回収をしています。
今週は寒くなってきたということもあり、アルミ缶の回収数が少なかったです。
まだ、持ってきたことがないという人はぜひ来週の回収日に持ってきてください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ツナごはん、牛乳、新香あえ、白みそ汁です。
 きょうは、給食によく登場するにんじんについてのお話です。にんじんはどんな料理にも合う野菜で、きれいなオレンジ色は料理を引き立てて食欲をそそります。このきれいなオレンジ色はカロテンという成分によるものです。カロテンは体の中でビタミンAに変わり、皮ふや粘膜を健康に保ち、目の機能に役立つなどのはたらきがあります。彩りや栄養面に優れているにんじんですが、昔は独特の香りがあり苦手な人がたくさんいました。しかし、現在は品種改良が進んだことで、香りがやわらかくなってとても食べやすくなりました。きょうは、ツナごはんに入っています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ハンバーグ、イタリアンサラダ、ジュリエンヌスープ、ココア牛乳のもとです。
 きょうは、ハンバーグについてのクイズです。ハンバーグが誕生した国は、次のうちどこでしょうか。

 1番「アメリカ合衆国」
 2番「ドイツ」
 3番「フランス」

 ハンバーグと言えば、アメリカの国民食であるハンバーガーを連想しますが、このハンバーグという言葉には、「ハンブルク風の」という意味があるそうです。そして、「ハンブルク」というのがドイツにある都市の名前で、「ハンバーグ」は、ハンブルクから世界に広まった料理です。正解は、2番のドイツでした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの銀紙焼き、和風サラダ、吉野汁です。
 大根は場所によって味が違うことを知っていますか。
大根の頭の部分は甘みが強いところで、大根おろしやサラダにおすすめです。まん中の部分は、一番おいしいところで、おでんなどの煮物に向いています。しっぽの部分は少し硬いところで、大根おろしにすると、すごく辛みの強い大根おろしになります。また、大根おろしはおろし方によって辛みが変わります。1本の大根でも色々な楽しみかたがありますね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春巻き、バンバンジーサラダです。
 寒くなってきた今の季節、牛乳を飲みたくないと思っている人はいませんか?牛乳には私たちに不足しがちなカルシウムが多く含まれています。カルシウムは、みなさんの骨や歯をつくる成分になったり、筋肉や神経のはたらきを調整したりと、体の中でとても重要なはたらきをしています。牛乳のほかに野菜や魚などカルシウムを多く含む食品はありますが、体の中での吸収率や一度に食べきれる量を考えると牛乳が特に優れています。しっかりと牛乳を飲むようにしていきたいですね。

オール愛日大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日に愛日地区全体でトーナメント方式のオール愛日大会が開催されました。
初戦の相手は春日井地区の坂下中学校でした。普段あまり他地区の中学校と試合をすることがないため緊張ぎみでした。それでも恐れず果敢に攻め、良いプレーが多くありましたが、力及ばず惜敗しました。
次の大会は4か月後です。一つ一つの練習を大切にし、レベルアップを目指しましょう。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、おかかあえ、あわせみそ汁です。
 「おかか」というのは「かつお節」のことですね。そんな「かつお節」を、きょうはあえ物で使います。かつお節には、「イノシン酸」という「うまみ成分」が多く含まれます。イノシン酸だけでもおいしいのですが、しょうゆなどに含まれる「グルタミン酸」という「うまみ成分」と一緒になると、さらにおいしくなるという性質があります。きょうの「おかかあえ」も、かつお節としょうゆの組合せで、野菜のおいしさが引き立つように作っています。減らしたり残したりするなんて、もったいないですよ。

12.4 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、一気に寒さを感じる季節になりました。
さて、12月4日から10日は人権週間です。人が人らしく生きる権利について考える期間です。いつも以上に自分や周りの人を大切に行動できるといいですね。
 人権擁護委員の方から、インターネットの世界は便利な反面、リスクを伴うことを忘れずに、困りごとがあれば相談窓口へ、というお話がありました。
 今一度、人権について考え、自分のことも周りにいる人のことも大切にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532