最新更新日:2024/05/08
本日:count up10
昨日:244
総数:706565
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

ブラスバンド部の演奏

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の演奏

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の演奏

先ほどの続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の演奏

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の演奏

「引退したくないです。」
昨日の文化活動発表会をもって、3年生はブラスバンド部を引退しました。3年生は、部活の挨拶で、今までを振り返り涙ながらに思いを語っていました。
思うような結果を出せなかった夏のコンクール。そこから、気持ちを切り替えて、文化活動発表会に向けて無我夢中で練習してきました。中学校で初めて楽器を触る生徒もいました。ドイツ音階を覚えるところからはじめる生徒がほとんどでした。でも、「聴く人を感動させたい」そしてなにより「仲間たちと音楽を楽しみたい」そんな思いでここまで練習してきました。ブラスバンド部は人数も多く、全員で一つの音楽を作り上げることは容易ではありません。それゆえ3年生は、パートをまとめることや、常に自分がお手本でいなければならないにプレッシャーに悩む場面もあったことでしょう。
それでも、文化活動発表会という大きな舞台で見せたあのすがすがしい顔。「楽しかった」と達成感あふれる笑顔で話してくれたこと、嬉しく思います。
音楽的な技術だけではない、ブラスバンド部で培った経験を今後の糧にしてほしいです。

ブラスバンド部のみんな、楽しい時間をありがとう。
「楽しんで感動させる演奏を」の部訓にぴったりの素晴らしい舞台でした。

最後に、保護者の皆様。
3年間ご支援、ご協力誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンカツ、梅風味あえ、けんちん汁です。
 今年も新米のおいしい季節になりました。給食でも、11月頃からは新米を味わうことができます。お米は北海道や新潟県でたくさんとれますが、実はみなさんが給食で食べているお米は、愛知県でとれた「あいちのかおり」というお米です。あいちのかおりは、大粒で香りがよく適度な甘みがあることが特徴で、温かくても冷めてもおいしく食べることができる品種です。ぜひ味わって食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、スライスパン、牛乳、ツナサンドの具、パンプキンポタージュ、ミックスベリープリンです。
 ハロウィンはもともと、英語を話す国々に伝わる宗教的な行事でしたが、今では幽霊や悪魔などの不気味な姿に変装した子どもたちが、お菓子をもらうために近所の家庭を訪問するという行事になっているようです。不気味さを演出する「かぼちゃのランタン」は、ハロウィンのシンボル的なアイテムであり、訪問してきた子どもに配るお菓子を「かぼちゃ」で作る家庭もあるなど、ハロウィンの行事と「かぼちゃ」の結びつきは強いようです。最近日本でもハロウィンは定着しつつあり、給食もハロウィンを意識して「かぼちゃ」に関係した献立にすることが増えてきました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、五目煮豆、みそ汁です。
 今日は皆さんにクイズです。日本で食べる大豆が全部で100粒だとすると、そのうちの何粒を日本で作っているでしょう。
  1 6粒 
  2 12粒 
  3 100粒 
答えは、1の6粒でした。大豆は自給率(自分の国で食べる量のうち、自分の国でどれだけ作られているかの割合)がとても低い食べ物です。今日の五目煮豆に使っている貴重な国産大豆を味わって食べましょう。

10.28 地域チョボラ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、有志の生徒たちが地域チョボラ活動として、地区内の公園や校内の清掃を行いました。今年度は1年生34名、2年生30名、3年生100名と200人近くの生徒が参加し、一生懸命に清掃に取り組みました。
 また、多数の保護者の方々にもご参加をいただきました。本当にありがとうございました。

野球部 知事杯に向けてのブロック戦

 本日、暁中学校グラウンドにてダブルヘッダーのブロック戦がありました。
 二試合とも選手たちが一丸となり、先制点をつかんだことにより、流れを引き寄せることができました。結果は二試合とも勝利することができたので、県大会の出場が決定しました。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、中華スープ、バンサンスーです。
 今日は「バンサンスー」の名前の意味についてお話をします。バンサンスーの「バン」とは、中国語で和えるという意味です。「サン」は数字の3、「スー」は糸のように細く千切りにするという意味があります。つまり、バンサンスーとは、3種類の食材を千切りにした和え物のことを言います。ちなみに、今日の給食のバンサンスーには、ハム、きゅうり、春雨の3種類の食材を使っています。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日と25日に赤い羽根共同募金を行いました。
生徒会執行部を中心に呼びかけを行い、2日間で9,240円を集めることができました。

集まったお金は清須市の社会福祉協議会を通じて、ボランティア活動の支援や車いすの貸し出し、災害対策等に使われます。

ご協力ありがとうございました。

合唱コンクールの準備をしています!

みなさんは、知っていますか。
合唱コンクール、舞台の上に置いてある「めくり」を生徒会役員がすべて手書きしていることを。
今日、気持ちを込めて各クラスの合唱タイトルを書きました。
当日はぜひ、クラスにしか出せない音色を体育館に響かせてください。
そして、生徒会役員が書いた「めくり」にもぜひ注目をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路説明会

画像1 画像1
 10月25日(水)6限に第2回進路説明会が行われました。進路指導主事から主に受験までの流れの説明がありました。体育大会と文化活動発表会の行事の合間にも関わらず真剣な表情で聞く三年生の姿から、進路に対する意識の高さをうかがうことができました。期末テストも近づいているので学習により一層力を入れていけるようにしていただきたいです。
多くの保護者の方のもご参加いただき、ありがとうございました。今後もご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、きのこ入りカレーライス、牛乳、グリーンサラダ、りんごヨーグルトです。
 今日は秋のカレーライスということで、きのこ入りのカレーライスを作りました。きのこが苦手という人はたくさんいると思いますが、実はきのこには、おなかの中をきれいに掃除してくれる食物せんいや、カルシウムの吸収を助けて、骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンDが多く含まれています。きのこは、なめこやマッシュルーム、えのきたけ、しいたけ、しめじなど色々な種類があります。今日のカレーにはえのきたけ、しめじ、マッシュルームが入っています。きのこが苦手な人でも食べやすいように工夫をしたので、ぜひチャレンジしてくださいね。

1年生合唱リハーサル

 10月24日(火)合唱リハーサルの2回目を行いました。入退場からすべて通して実施しました。各クラス1番まで合唱をしましたが、みんなの前で歌う緊張感から思うような合唱ができないクラスが多かったです。あと1週間でそれぞれの思いをのせた合唱に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、みそおでん、厚焼き卵、からしあえです。
 今日は、からしあえに入っているからしのお話をします。からしは、「からし菜」という植物の種から作られるスパイスです。からしの種は、そのままかんでもあまり辛さを感じませんが、すりつぶして水を加えてから混ぜることで、辛味が感じられるようになります。からしは料理のアクセントになるだけでなく、胃を刺激して食欲をアップさせるなどの働きがあります。給食では、辛味が強くなりすぎないように、ほんのりとからしの風味をきかせるようにしています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクロールパン、牛乳、チキンナゲット、コールスロー、ミネストローネです。
 この数年間で、「SDGs」という言葉をよく目にするようになりましたね。SDGsは、世界中で起きている様々な問題を解決し、すべての人々が安心して暮らし続けられる社会を目指すための目標です。今日は皆さんに、給食時間にできるSDGsの取り組みを紹介します。まず1つ目は、自分が食べられる量を考え、食べる前に調整すること、2つ目は、食器を大切に扱うこと、3つ目は、食べられる人は、なるべく残さず食べることです。ひとり一人が意識して、できることから取り組んでみましょう。

野球部 秋の新人戦

 本日、豊山中学校にて新人戦決勝がありました。序盤、先制点を取られましたが、全員が「勝つ」という気持ちで試合に臨み何度もチャンスを作りあげることができました。
 結果としては準優勝となりましたが、最後まで粘り強く相手に挑むことができ、選手たち自身が成長する良い機会となりました。
 応援してくださった保護者の皆様方、二日間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 合同練習

 10月21日(土)東邦高校と合同練習をさせていただきました。高校生の力強いバッティングを間近で見ることができ、自分たちもより一層頑張ろうと気持ちを強くすることができました。守備練習では、基本的なハンドリング練習から丁寧に教えていただきました。今回の経験を生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532