最新更新日:2024/05/17
本日:count up177
昨日:260
総数:708754
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

11月21日 避難訓練

画像1 画像1
 後期避難訓練を行いました。今回は、地震発生により火災が起きた想定で実施しました。生徒は、緊急放送による「緊急地震速報(警報)」をもとにして、まず安全な場所に待避しました。次に、実際に地震が発生したとして、身の安全を確保する方法を確認しました。最後に、地震による火災が発生したことから、運動場に迅速に避難しました。
 この訓練から、防災についての意識を高め、自分の身は自分で守り、いつも落ち着いた行動ができるようにしましょう。

11月18日 朝の会

画像1 画像1
 本日、朝の会がありました。最初に表彰伝達があり、剣道部、テニス部、税に関する作文の表彰を受けました。テニス部に関しては、本校からMVPの選手が出るなど、活躍がありました。今後も期待しています。校長先生の講話では、今日から始まるテスト期間中の過ごし方についての話がありました。
 なお、4期テストは11月25日(月)、26日(火)です。しっかり勉強をして、テストに臨みましょう。

11月9日 地域チョボラ活動

画像1 画像1
 11月9日(土)に、チョボラ委員会の生徒を中心として、中学校近隣の公園の清掃を行いました。自分たちの住む清須市の環境整備に、一生懸命取り組みました。この活動には、ボランティアとして生徒が30名程と保護者の方々にも参加していただきました。
 これからも本校の生徒が、意欲的に地域と関わりをもち、地域に貢献できることを期待しています。

11月5日 朝の会

画像1 画像1
 今日は火曜日でしたが、朝の会がありました。校長先生の講話では、先週行われた文化祭の振り返りがあり、生徒もその時の様子を思い浮かべ、これからの生活に向けてさらに頑張ろうとする気持ちをもつことができました。また、週番の先生からは、今週の週訓である「テストに向けて授業に集中しよう」についての話がありました。2学期最後のテストとなる4期テストは、11月25日、26日です。文化祭の雰囲気から、気持ちを切り替え、計画的に学習に取り組むことが大切になると思います。

11月1日 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月1日(金)に、平成25年度新川中学校文化祭を開催しました。
 合唱コンクールでは、初めて合唱コンクールに臨んだ1年生の合唱、1年前より成長した2年生の合唱、最後の合唱コンクールに向けて全力で取り組み、力を出し切った3年生の合唱、それぞれの学年やクラスで様々なドラマがあったことだと思います。どのクラスもひとつの目標に向けて団結し、最高の合唱をすることができました。

 海外派遣の発表では、オーストラリアでの生活の様子や、同年代の外国人生徒との交流体験などの発表を聞くことができました。

 ブラスバンド部の発表では、3年生部員にとっては最後の演奏となるため、一人一人が気持ちを込め、一生懸命演奏していました。中には涙を流しながら演奏する生徒もいてとても感動的な発表となりました。

 芸術鑑賞では、「おにいちゃんの花火」を映画鑑賞しました。感動のあまり涙を流す生徒もいました。

 生徒会執行部の生徒だけでなく、全校生徒が協力して作り上げた文化祭は、ひとりひとりの心に残る、最高の行事とすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備(新3年生)
4/4 入学式 始業式
4/6 春の全国交通安全運動(〜15日)
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532