最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:157
総数:709179
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、青菜あえ、のっぺい汁です。
 みなさんと給食について話していると、「魚が嫌い!」という子が多くいます。なので、今日は魚の「油」についてのお話しをします。魚の油には、DHAやEPAという成分が含まれています。これらはみなさんの血液をさらさらにして動脈硬化を予防するなどの体によい働きがあります。DHAやEPAはいわし、さば、さんま、ぶりなどに多く含まれています。きょうの給食にはさんまのみぞれ煮があります。魚が苦手な人も、まずはひとくちから挑戦してみてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、ひじきの炒め煮、さつま汁です。
 「照り焼き」という調理法は、日本で古くからある調理法で、「ブリの照り焼き」などの魚料理の他、「うなぎのかば焼」も、一種の照り焼き料理と考えられます。「照り焼き」と言うくらいですから、「たれ」をつけてから焼くことで「照り」をつける料理だったのですが、今から50年くらい前に、あるハンバーガーのチェーン店で「テリヤキバーガー」を販売したところ人気となり、その後ハンバーグに照り焼き風の「たれ」をかける料理が一般的になりました。もともと和食に使われていた味なので、ごはんとの相性がよく、給食でも定番の料理となっています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、関東煮、からしあえです。
 お箸は、日本のほかに中国や韓国などの国でも使われています。食べるための道具は、ナイフやフォーク、スプーンなどもありますが、これらの道具は切る、刺す、すくうなど、それぞれできる動作が限られていますが、お箸は一膳で、つまむ、はさむ、切る、ほぐす、混ぜる、はがす、くるむなどの様々な機能をもっています。みなさんも、ぜひ正しい箸使いを身に付けましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、野菜たっぷり塩ラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、フルーツヨーグルトです。
 みなさんは、お家で料理をすることがありますか。日常の料理もいいですが、家族や親しい友達と一緒に「○○パーティー」をするのも楽しいですね。このパーティーにおすすめなのが「ぎょうざ」で、難しい包み方も動画で公開されているので、参考にすることができます。最初はいろいろ個性的な形になりますが、それもご愛敬で、「○○さんのぎょうざだ」などと盛りあがることもできます。給食では一人2〜3個のぎょうざですが、パーティーならたくさん食べることができますね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、チキンライス、牛乳、オムレツ、ジュリエンヌスープです。
 明日11月23日は「勤労感謝の日」です。この日はもともと「新嘗祭」といって、米や農作物など、その年の収穫を神様に感謝する日でした。わたしたちは、普段なにげなく食事をしてしまいがちですが、その裏には、食べ物を育てる人や食べ物を運ぶ人、料理をする人など、さまざまな人たちの働きがあります。食にかかわる人たちへの感謝の気持ちを持って、おいしくいただきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さつまいもコロッケ、いかときゅうりの酢の物、呉汁です。
 食べ物が「おいしいかどうか」の判断に、「あたりはずれ」という言葉を使うことがありますね。果物には比較的「あたりはずれ」が多いという印象があるのですが、それは果物が「切る」、「皮をむく」などの簡単な調理で食べるからだと考えます。「さつまいも」にも同様の印象があるのですが、きょうはコロッケに加工することで、どのコロッケを食べても「あたり」のおいしさが味わえるものと期待しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、鶏そぼろ丼、牛乳、おかかあえ、みそ汁です。
 きょうの給食では、世界一「かたい」といわれている食べ物を使っています。何だかわかりますか。その食べ物、答えは「かつお節」です。かつお節は、かつおを煮て乾燥させた後、表面に何度もカビを付けます。このカビの力により、かつお節の水分が抜けてさらに堅くなり、かつお節のうまみが濃くなります。このかつお節のうまみは、「しょうゆ」や「みそ」のうまみと合わせると、相乗効果で料理がすごくおいしくなるのです。きょうの「おかかあえ」も、かつお節としょうゆの効果で、おいしく食べられるように工夫しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、新香あえ、清須さといも入り豚汁です。
 きょうは、みなさんにクイズです。さといもは、日本でいつから食べられているでしょう?

 1 縄文時代
 2 平安時代
 3 鎌倉時代

 答えは1の縄文時代でした。
 さといもは、縄文時代から食べられているいもです。親芋のまわりに子いもができることから、子孫繁栄の縁起物として、お正月に欠かせない食材です。さといもには、炭水化物やカリウム、食物繊維が豊富に含まれています。今日の豚汁は、清須市でとれたさといもを使って作りました。味わって食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、しゅうまい、フルーツゼリーあえです。
 みなさんは、「焼きそば」は中華料理だと思いますか、洋食だと思いますか。中華料理屋さんにも焼きそばがありますが、屋台などで作られているソース味の焼きそばは、日本で作られた料理です。味付けはソースなので、洋食と考えることもできます。ところで給食の焼きそばは、焼きそばの麺よりも、キャベツなどの野菜の方がたくさん入っています。ですから給食の焼きそばは何料理ですかと聞かれたら、「野菜料理だよ」と答えることにしています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、カレーライス、牛乳、ビーンズサラダ、ヨーグルトです。
 お家でカレーライスを食べる時、いつもの食事の時よりも、かなり多くのご飯を食べる人はいませんか。カレーライスは、ルウに含まれるまろやかな口当たりで、よくかまなくても食べることができます。また、カレー独特の強烈な香りと、さわやかな辛さが食欲を刺激し、ついついたくさん食べてしまうのです。ですから、カレーライスの日の給食には、よくなむことを意識したサラダをつけるようにしています。まずは、ひと口目、ふた口目は、サラダをゆっくりよくかんで食べてください。そして、よくかむ意識をもってから、カレーライスを食べ始めるようにしてほしいと考えています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ビビンバ、キムチスープ、フルーツ杏仁です。
 きょうのキムチスープに入っている白菜は、芯の部分が肉厚でみずみずしく、苦みやえぐみが少ないので食べやすい野菜です。漬物や汁物、鍋物、炒め物、サラダなど、いろいろな料理に使えます。お店でおいしい白菜を選ぶポイントは、しっかりと葉が巻き、重みがあるものを選びます。葉の黒い点の正体はポリフェノールという成分です。問題なく食べられるので、安心してくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ごぼうつくね、ツナあえ、ちゃんこ汁です。
 きょうのおひたしに入っているほうれんそうは、ビタミンCが豊富に含まれています。1年中給食やスーパーでも見かけるほうれんそうですが、夏に収穫したものと、旬である冬に収穫したものとでは、ビタミンCの量に違いがあり、冬のほうれんそうが夏のほうれんそうの約3倍もビタミンCが多いのです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ミルクロールパン、牛乳、コーンクリームスープ、イタリアンサラダ、スイートポテトです。
 食事をおいしく食べるためには、歯の健康がとても大切です。健康な歯をつくるためにできることは色々ありますが、よくかむこともそのひとつです。よくかむことで、歯の土台になっている骨が発達して歯並びが整います。すると、歯についた食べ物のかすもとれやすくなるので、虫歯ができにくくなるのです。今日は「いい歯の日」です。給食でも、よくかんで食べることを意識したいですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、白あえ、しんじょう汁です。
 きょうの給食のあえ物は、なんという料理か知っていますか。豆腐の白い色が特徴の料理なので、漢字の「白」という字を「しら」と読んで、「白あえ」といいます。おいしい白あえを作る時のポイントは、こんにゃくやしいたけなどの具には、あらかじめ味をつけておくことや、豆腐の余分な水分を除いて滑らかにすることです。そのため、作るのに大変な手間がかかり、最近では家庭で作られることも少ないようです。給食センターで心を込めて作った白あえです。残さず食べてもらえると嬉しく思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、セレクトパン、牛乳、ポークビーンズ、花野菜のサラダ、キャンディーチーズです。
 きょうは、昨日みなさんにお話しをした、「地産地消」についてのクイズです。地域でとれた旬の食べ物を選ぶよさはなんでしょう? 
  1 新鮮でおいしい 
  2 生産者の顔がみえる 
  3 環境にやさしい 
 答えは123すべてです。地域でとれた旬の食べ物は、収穫したばかりのものがお店に並ぶことが多く、新鮮でおいしいものが食べられます。また、生産者が近くに住んでいることもあり、直接会ったり、食材のことを聞いたりすることができます。そのうえ輸送にかかるエネルギーが少ないので二酸化炭素の排出量も減らすことができます。地産地消は、いいことがたくさんありますね。

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

11月4日(土)、新川ふれあい防災センターにおいて「中学生と赤ちゃんのふれあい交流会」が実施され、本校の3年生10名が参加しました。
 家庭教育支援チームMOMOの方から、以下のプログラムを用意していただき、貴重な体験をすることができました。
 ・ 保健師の方のお話
 ・ 赤ちゃんのお母さん・お父さんとへインタビュー
 ・ 交流「名前の由来について」
 ・ 交流「赤ちゃんとのふれあい」
 本日の体験を通して、生徒は「生命の大切さ」について改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532