最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:228
総数:708892
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

第64回 卒業証書授与式

卒業生の君たちへ

「卒業おめでとうございます。」
旅立ちの日に自分らしく豊かに生きる生活が始まります。
新川中学校で学んだことを生かして、これからも活躍していってください。

                         3年学年主任 田中 真享


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今回の避難訓練は、いつもと違う!

12月2日、晴れ渡る空の下、避難訓練を実施しました。
「災害は、忘れた頃にやってくる!」
  …今回は5時間目の終わるところでサイレンが鳴りました。

また、今回の避難訓練では、消防署から「はしご車」を出動していただき、逃げ遅れたという想定の3年生4名+安藤先生が音楽室より救助されました。

最後に、生徒会執行部の生徒が、消火活動を実際に体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

5/29学校公開を行いました。
5時間目の道徳、6時間目の各教科、部活動と長い時間での公開でしたが、多くの保護者の方にご参観いただくことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の除草を行いました。

1期テストも終わり、すっきりと晴れた空の下、全校で一斉に除草を行いました。わずか30分ぐらいしかできませんでしたが、下の写真のような山ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会(4月19日)

 授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。

 授業参観ではそれぞれのクラスの担任の先生の授業を参観していただきました。今年度初めての授業参観ということもあり,少し緊張しているようでした。

 その後のPTA総会は、ご来賓の皆様、250名を上回る保護者の皆様に参加していただき、盛大に開催することができました。

 総会後には各学年に分かれて学年懇談会を行い、学年のスタッフの紹介や指導方針・年間計画などについて説明させていただきました。

 ご都合が合わず参加していただけなかったご家庭には、生徒を通じて資料(PTA総会・学年懇談会)をお渡ししますので、ご一読ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 〜感謝の気持ちを力一杯の拍手に込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日,6時間目に離任式が行われました。

 今回の異動で9名の先生方が本校を去られました。その先生方一人ひとりから新中生に向けて,あたたかい思いのこもった言葉をいただきました。最後には、先生方への感謝の気持ちを力一杯の拍手にこめて、お見送りしました。

 生徒のみなさんは,今回去られた先生方の思いを心の中に刻み,明日からの学校生活に活かしていって欲しいと思います。



通学団下校

 通学団会議の後、通学団ごとに下校しました。
 
 通学団会議では、安全な通学の仕方について説明がありました。
「安全を第一に!」
1.道路を横断するときは、歩道橋・横断歩道を渡る。
2.本通り(須ヶ口駅前〜新川橋を通る道)は交通量が多いのでできるだけ通らない。
3.新川橋、助七交差点は交通量が多いので渡らない。

 通学路をしっかり守って、安全な登下校に心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度 新川中学校スタート!(入学式・始業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ新学期です。本年度の新川中学校は、生徒数471名(1年152名・2年167名・3年152名)でスタートしました。

 新入生のみなさん、入学おめでとうございます!入学式での落ち着いた姿勢には、とても感心しました。
 
 始業式での2・3年生の態度もとても立派でした。新年度の始まりに相応しい颯爽とした雰囲気でした。新入生のよい手本となったと思います。これからも、よき先輩として後輩を導き、さらに新川中学校を盛り上げてくれることでしょう。

 一人一人の活躍を期待しています!さあ,頑張りましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532