最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:358
総数:703812
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

地域チョボラ活動 その2

 天王公園では野球部が清掃活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域チョボラ活動 その1

 11月12日(土)に地域チョボラ活動を実施しました。学校近隣にある4つの公園(東須ケ口公園、片町公園、上田公園、天王公園)を清掃をしました。参加した生徒たちは各公園で手分けをして、草を取ったり、落ち葉を集めたりしました。また、今回は15名の保護者の方々にも参加をしていただきました。力を合わせて清掃をしたおよそ1時間はとても大切な時間でした。お忙しい中、本校の取組にご協力いただき、まことにありがとうございました。これからも新川中学校の地域貢献活動にご理解とご協力をいただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

 11月5日(土)、「中学生と赤ちゃんのふれあい交流会」に3年生の生徒13名が参加しました。保健師さんのお話の後、お母さん方へのインタビューがあり、新しい命を授かることの喜びや育児の苦労など、貴重な経験談を聞くことができました。
 赤ちゃんとのふれあい交流では、実際に抱っこをしたり、一緒に手遊びをしたりするなど、赤ちゃんとともに楽しく過ごすことができました。
 今回の交流会を通して、「自他の命の大切さ」や「親に対する感謝の気持ち」を改めて考えるよいきっかけになったと思います。清須市家庭教育支援チームMOMOの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に合唱コンクールの表彰を行いました。賞が発表されると、賞を取ったクラスからは歓声が上がり、涙を流す生徒もいました。賞を取ることができたクラス、残念ながら賞を取ることができなかったクラスがありますが、どのクラスにも今日に至るまでの間にいろいろなドラマがあり、この合唱コンクールでさらにクラスの絆を深めることができたのではないかと思います。深まった絆を今後の学校生活に生かしていきます。御参観いただきましたたくさんの保護者の皆様、ありがとうございました。

文化祭6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの芸術鑑賞では、大治太鼓の方々に来ていただき、太鼓の演奏を聞きました。数名の生徒が実際に太鼓の打ち方を体験するコーナーもあり、とても貴重な経験になるとともに、太鼓の迫力と魅力を知ることができました。

文化祭5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校合唱の様子

文化祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの様子

文化祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海外派遣の発表後は、合唱コンクールを行いました。この日のために、放課の時間などを使って合唱練習に励んできました。どのクラスも、その成果を発揮しようと意気込み、気持ちを一つに合唱に臨み、気持ちのこもったすばらしい合唱を披露しました。なかでも3年生は最後の合唱ということもあり、特に気合いが入っていました。また、その後、全校合唱でマイバラードという曲を歌いました。全学年の生徒で歌う迫力に聞いていて感動しました。合唱のすばらしさを改めて感じました。

文化祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブラスバンドの演奏の後、海外派遣の発表を行いました。6名の生徒がパワーポイントを用いて、英語で学んだことを発表しました。スラスラ英語で発表する姿にとても感心しました。また、最後にはオーストラリアの伝統的な踊りを披露し、会場を盛り上げました。

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日に文化祭を行いました。まずブラスバンド部の迫力ある演奏で始まりました。楽しいパフォーマンスもあり、とても盛り上がりました。また、ブラスバンド部の3年生にとっては最後の演奏の場ということもあり、特に最後の曲は気持ちがこもっているのが伝わりました。

10月20日 全校合唱練習

 6時間目に全校合唱練習を体育館で行いました。3学年そろって歌う合唱はとても迫力があり、新川中のパワーを感じました。文化祭でさらに良い合唱してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 朝の会

 文化祭に向けて、合唱練習に取り組んでいることもあり、元気の良い校歌から朝の会が始まりました。まず後期の委員長の任命式がありました。後期からは2年生が委員長になり、新たに新川中を引っ張って行ってくれます。さらに新川中を盛り上げていってくれることを期待しています。また、文化祭に向けて、文化部の活動紹介も行いました。どの部からも、日頃の努力の成果を見せようという意気込みが伝わってきました。文化祭がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会8

生徒達は最後までどんな時も、「フルスイング新中」というスローガンのもと、全力で取り組みました。また、気持ちを切り替えて、しっかりとした態度で閉会式を行うなど、メリハリのある行動もできました。とても素晴らしいことだと思います。閉会式では、優勝クラスの表彰と、新記録の表彰がありました。今回はスウェーデンリレー男女、400mリレーの3種目で新記録が出ました。来年もさらに良い記録が出せるようがんばってほしいと思います。また、優勝したクラス、残念だったクラスありますが、この体育大会で得たクラスの団結力、全力で戦うパワーを次の合唱コンクールでも発揮してくれることを期待しています。参観してくださった多くの保護者、地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会7

学年競技の後には、400mリレー、800mリレーを行いました。各クラスの代表生徒が走り、どの学年も接戦で、とても盛り上がり、応援にも熱が入りました。体育大会の最後にふさわしいレースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会6

 みんなでジャンプの後に学年競技を行いました。一年生は「台風の目」、二年生は「3人4脚」、三年生は「タイヤ引き」を行いました。どの競技も白熱した戦いが繰り広げられ、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会5

 午後から行ったみんなでジャンプでは、どのクラスも気合が入っており、一致団結して取り組みました。日頃から放課の時間などを使って練習してきた成果を発揮し、どの学年も素晴らしい記録が出ました。クラスの絆がより深まったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会4

応援の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3

男女混合リレーでは、PTAの方と先生達も走り、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2

競技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会1

 9月27日(火)に体育大会を行いました。晴天の中、きびきびとした行進から開会式が始まり、良い雰囲気で競技に取り組むことができました。午前の種目では、一人一人がクラスのために全力で競技を行い、応援にも熱が入るなど、白熱しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 あいさつ運動 心のきずな61教育支援基金 生徒議会
1/18 3年5期テスト(1日目)
1/19 3年5期テスト(2日目) 1年百人一首大会 アルミ缶回収日
1/20 3年5期テスト(3日目) 第3回英語検定
1/23 朝の会
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532