最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:358
総数:703818
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

家庭部 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭部で調理実習を行いました。クリスマスということで、それぞれ担当に分かれてピザ・フライドチキン・シーザーサラダ・アップルパイを作りました。
 盛り付けや、黒板も部員自ら工夫して、クリスマスのランチを楽しみました。みんなで協力して調理や後片付けに取り組むことが出来ました。

新人戦(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月19日(日)に訓原中学校で新人戦が行われました。
女子は団体戦で優勝することができましたが、男子は入賞することができませんでした。男女ともに勝った試合にも、負けた試合にも反省すべき点が多く、とても勉強になった大会になったかと思います。テスト週間明けには、全尾張の大会が控えています。これからも稽古を重ねて、より強い新川中学校剣道部を目指していきます。
 応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

愛知県中学校(U-13)サッカー選手権大会 西春日井地区予選

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日(土)、北名古屋市立天神中学校にて、愛知県中学校(U-13)サッカー選手権大会 西春日井地区予選の準決勝と決勝が行われました。
 準決勝では、訓原中学校と対戦し、3−1で勝利を収めることができました。
 決勝戦は、豊山中学校と対戦しました。ゲームは、後半4分に直接フリーキックを決められ苦しい展開となりました。しかし、後半17分に右サイドからのセンタリングを決めて同点に追いつきます。その後、両チームともに得点を決めることができず、勝負はPK戦となりました。PK戦では、守護神が相手のPKを2本セーブする活躍をみせ、勝利することができました。新川中は、今回の優勝でV2を達成することができました。
 次は1月13・14日に新川中学校で行われる愛日大会です。県大会を目指し、頑張って練習に励みます。
 最後になりましたが、いつも選手を支えていただいている保護者の皆様、大応援団で選手を応援していただき、本当にありがとうございました。生徒とともに頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

野球部、県大会に出場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(土)に日進市にある口論義運動公園で全日本少年春季軟式野球愛知県大会が行われました。新川中・白木中合同チームは尾張旭西中学校と対戦し、0−6で敗れました。この試合で改めて県大会出場チームのレベルの高さを知りました。県大会に出場したことに決して満足せず、前進を続けることが大切です。心を新たにして練習に取り組んでいきたいと思います。
 遠い球場まで足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。11月11日(土)には白木中学校で地区新人大会の準決勝戦・決勝戦があります。こちらのほうも温かい声援をよろしくお願いします。

囲碁将棋部 愛知県中学校囲碁選手権大会

 囲碁将棋部は、囲碁の大会に初めて参加しました。9名が参加し、多くの生徒が級位を認定されました。様々な中学校の生徒と真剣に囲碁をうつことができました。
 次は、1月の清須市囲碁・将棋大会へむけて、練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1

ソフトテニス部団体 県大会出場!

画像1 画像1
 10月28日(土)春日井市中央公民館テニスコートにて、愛日地区大会が行われました。初戦、春日井地区2位の柏原中を2−0で破り、続く2回戦で愛知地区1位の日進東中に0−2で敗れました。必ず1勝しようと県大会代表決定戦に回り、春日井地区3位の味美中に2−1で勝利。順位決定戦は天候不良のため行われませんでしたが、見事5位で県大会出場を決めました。最後まで、チーム一丸となり、みんなで声を出し合い、戦い抜いたことで、満足する結果をおさめることができました
 県大会は、11月18日(土)一宮市テニス場で行われます。ここまで来られたことに自信をもち、のびのびと元気よくプレーしたいと思います。最後になりましたが、足元の悪い中、応援に来ていただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

大雨の中の大勝利

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(土)に地区新人大会の初戦がありました。試合開始前から雨が降り出し、決して良いコンディションではありませんでした。しかし、監督の激励を受けて選手たちは試合に集中し、相手のミスにも乗じて12−2で天神中学校に勝利しました。
 保護者の方々にはお足元が悪い中で応援をしていただき、ありがとうございました。次の試合の日程は29日(日)に行われる全日本少年の県大会の結果次第で決まります。どちらの大会でも良い結果を残すことができるように全力で取り組みますので、ご声援をよろしくお願いします。

ソフトテニス部 新人戦準優勝!!

 9月18日(月)に個人戦、23日(土)に団体戦が行われました。新チームとなり、初めての公式戦。個人戦では、緊張のせいか、練習の成果を出せず、全ペア惜敗しました。悔しさを胸に戦った団体戦。決勝リーグ1回戦は春日中学校と対戦し、2−0で快勝。準決勝の白木中学校との対戦は、3番勝負ファイナルゲームまで勝敗がもつれ込む大接戦となりましたが、なんとか2−1で勝利しました。決勝では天神中学校と対戦し、力及ばず、準優勝となりました。苦しい試合も多かったですが、どのペアも最後まで粘り強くプレーし、部員全員が懸命に声を出して応援し、チーム一丸となって戦い抜くことができました。 
 10月21日(土)春日井中央公民館テニスコートで行われる愛日大会に出場します。新チームののモットー「怖がるな!諦めるな!自信をもて!」を胸に、精一杯のプレーをしたいと思います。
 最後になりましたが、応援に来てくださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

劇的サヨナラで地区予選優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日(土)に西枇杷島グラウンドで全日本少年軟式野球大会の地区予選決勝戦があり、新川中・白木中合同チームは熊野中学校に5x−4で勝利しました。
 試合は、熊野中学校に先制され、追加点も奪われる厳しい展開でした。しかし、0−4でむかえた最終回裏の攻撃で先頭打者がヒットで出塁すると、四死球を重ねて3点を返します。そして、この回9人目の打者を満塁でむかえると相手捕手が投球を後逸し、処理に手間取る間に二塁走者も生還。劇的なサヨナラ勝ちとなりました。
 この試合では最後まで諦めずにプレーをしたこと、保護者の方から温かい声援をいただいたことが勝因だと思います。次週9月30日(土)は9時から西枇杷島グラウンドで県大会出場をかけて、稲沢地区の代表校とブロック戦を戦います。次回も温かい声援をよろしくお願いします。

準決勝戦で勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(月祝)に西枇杷島グラウンドで全日本少年軟式野球大会の地区予選準決勝戦があり、新川中・白木中合同チームは春日中学校に4−1で勝利しました。試合は好機に1本が出ない我慢の展開でしたが、相手のミスに乗じて1点を先制し、その後2点タイムリーなどで3点を追加しました。最終回に1点を失うものの、反撃を最少失点に抑えて勝利しました。
 次回は9月23日(土)13時から西枇杷島グラウンドで熊野中学校を相手に地区決勝戦を戦います。次回も温かい声援をよろしくお願いします。

新川中・白木中合同チーム初勝利です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(土)に清洲中学校で全日本少年軟式野球大会の地区予選がありました。この試合は、新川中学校と白木中学校の合同チームとして初めての公式戦です。清洲中学校を相手にして、初回に1点を先制し、その後2点を追加して3−0で見事に勝利しました。
 夏休み中から2校合同で練習し、練習試合も重ねてきたので、両校の選手たちの息も合っていました。応援に来てくださった保護者のみなさま、温かい声援をありがとうございました。次回は16日(土)の13時から西枇杷島グラウンドで春日中学校を相手に試合をする予定です。

囲碁将棋部 級位認定大会

 9月3日(日)に級位獲得の将棋大会が栄の将棋教室で行われました。1年生6人、2年生8人が出場し、勝利をめざして対局を行いました。
 その中で、2年生の1人が4級を獲得しました。夏休みに部員と対局し、実力を高めた結果がでました。次は、11月3日の囲碁の級位認定大会へむけて、力をつけていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁将棋部 第1回中部オール学生団体戦

 8月9日に団体戦に参加しました。初級者クラスで各チームとも1勝することができました。部員の1人は、女流棋士の中澤先生とも対局し、指導を受けることもできました。小学生から大学生まで、いろいろな人と将棋を指しながら交流しました。次は9月の級位獲得将棋大会へ向けて練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁将棋部 清洲中学校との練習対局

 7月24日に囲碁将棋部は、初めての練習対局をしました。2年生8人、1年生10人と多くの生徒が参加し、清洲中学校の生徒と緊張感を持ちながら行いました。対局の中で、意見を交流しながら、自分の将棋の実力を確かめる良い機会になりました。
 また、あいさつや交通ルールのマナーもきちんと守ることができました。夏休みは囲碁の基本をマスターしながら、将棋の実力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全てにこだわり、やりきった2年半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日(土)に尾張旭市の城山体育施設野球場で愛日大会があり、猛暑の中で2試合を戦いました。1試合目は、小牧市の岩崎中学校との試合で乱打戦を制し12−8で勝利。2年半の練習で鍛えたあらゆる戦術を駆使しての勝利でした。
 2試合目は、瀬戸市の南山中学校との対戦。試合は1回表に鮮やかな攻撃で1点を先制しました。しかし、相手の方が1枚上手で、1−5で敗れました。それでも、部員全員が気持ちで負けずに粘り強くプレーし、また声も途切れることはありませんでした。さらに、野球部の秘密兵器が代打で安打を打つなど2年半の成果が表れた試合だと思います。
 試合後にキャプテンが保護者の方々にあいさつをした時には、言葉では伝えきれない感謝の気持ちが目から溢れていました。保護者の方々の支えがあっての2年半でした。本当にありがとうございました。

監督より
「君達と一緒に野球ができて幸せだった。
 君達の成長を一番近くで見ることができて幸せだった。
 本当に大きく成長したな。
 勝たせてあげられなくてごめん。
 そして、最高の絆をありがとう。」

野球部 愛日大会出場決定! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15日(土)に西春日井地区支所中学校体育大会の準決勝戦と決勝戦がありました。

野球部 愛日大会出場決定! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 準決勝では師勝中学校と対戦し、相手の隙をつく攻撃で3-1で勝利しました。決勝戦では、春日中学校に0-1で敗れました。惜しくも優勝旗には届きませんでしたが、酷暑の中で集中力を切らさずに善戦をしました。

監督より
「胴上げしてほしかったなぁ」

ソフトテニス部 支所大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15・16日に北名古屋市立白木中学校にて、支所大会が行われました。団体戦では、予選リーグで、訓原中学校に2−1で勝利したものの、前大会優勝校の師勝中学校に1−2で敗れ、得失ゲーム差で敗退という非常に悔しい結果に終わりました。個人戦では、阿部・近藤ペア、若林・安井ペア、倉知・田口ペアが3回戦に進出し、ベスト8をかけて戦いましたが、いずれも惜敗しました。
 今大会では、なかなか本来の力を発揮できず、悔いの残る結果になってしまいました。毎日必死にテニスと向き合い、努力を重ねていた3年生の姿を思うと、無念です。しかし、汗を流した日々の中で培った精神力や築いた仲間との絆があせるわけではありません。新川中学校ソフトテニス部としての誇りを胸に、新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。2年半、みんなとテニスを通して喜び・苦しみを分かち合えた日々は幸せでした。ありがとう。
 最後になりましたが、暑い中、駆けつけてくださった保護者の皆様、卒業生のOGのみなさん、たくさんの声援が力になりました。本当にありがとうございました。

ソフトボール部 夏の大会 優勝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(土)・9日(日)に本校にて、3年生最後の西春日井支所大会が行われました。大会1回戦は去年の夏の大会で負けた西春中。西春中の投打に苦戦しながらも、つなぐバッティングと最後まであきらない気持ちで、見事4対3で勝利を収めることができました。準決勝は春の大会で負けた豊山中。豊山中の好守備でなかなか点が入らず、苦しい展開が続きましたが、なんとかチャンスを作り、2対0で勝利を収めることができました。決勝の相手は、夏の大会3連覇の師勝中。師勝中の気持ちの入った粘りの攻撃・守備に苦戦する展開が続きました。それでも3回に打線がつながり、リードすることができ2時間半を超える熱戦の末、なんとか10対6で勝利を収め、見事優勝することができました。
 この2日間暑い中、多くの保護者の方、また地域の方が応援に来てくださりました。本当にありがとうございました。選手ひとりひとりの練習の成果と日頃から多くの方の支えのおかげで、今回の結果が得られたと思います。
 7月24日(月)25日(火)に北名古屋市総合運動広場で愛日大会が行われます。県大会を目指して、1つでも多く勝ち上がれるように頑張ります。今後も応援よろしくお願いします。


愛日大会出場!(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(土)、ARCO清洲で西春日井支所大会が開催されました。春の大会では男女ともに準優勝という悔しい結果であり、夏の大会こそはという意気込みで挑みました。男子は惜しくも準優勝でしたが、女子は優勝することができました。厳しい試合もいくつかありましたが、精いっぱい力を出せるように頑張りました。女子は今回で、夏の大会14連覇となりました。愛日大会出場が決定したので、次は県大会出場を目指して稽古を重ねていきます。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/26 3年ウィンタースクール 清洲の里訪問
1/1 元旦
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532