最新更新日:2024/05/08
本日:count up44
昨日:244
総数:706599
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

愛知県春季少年剣道大会

画像1 画像1
 3月21日(木)に露橋スポーツセンターにて、剣道部女子が県大会に出場しました。初戦の山田中学には大将戦まで全員でつなぎ、逆転勝利を収めることができました。2回戦の鶴城中学には惜敗という結果でした。応援に来た1年生は、たくさんの強豪校を見て、勉強になったことかと思います。最後の夏の大会に向けて少しでも力をつけていけるよう、これからも稽古を重ねていきます。
 保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

平成30年度1年生大会(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
 天神中学校にて平成30年度1年生大会が行われました。午前中のリーグ戦を2位で突破し、午後の決勝トーナメントでは、3位入賞という結果に終わりました。7人という少ない人数で奮闘しました。今回の大会を通して様々な課題を見つけることができました。次は、4月中旬に行われる春の大会に向けて、反省を生かし、バスケットボール部一同、努力していきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

平成30年度1年生大会(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
 3月16日(土)に西枇杷島中学校で1年生大会が行われました。結果は、3位入賞でした。5人で挑んだ厳しい戦いでしたが、一人一人が持ち味を発揮し、結果に繋げることができました。次の新人戦でより良い結果を残すために、これからの練習に一生懸命取り組んでほしいと思います。
 朝早くからお弁当作りや応援に駆けつけてくれた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。今後も、ご協力よろしくお願いします。

ソフトテニス部 1年生大会

 3月9日(土)に白木中学校で1年生大会が行われました。結果は、1ペア7位入賞。初めての大会で、多くのことを学び刺激されたと思います。課題もたくさん見えてきました。日々の練習に一生懸命取り組み、上達してほしいと思います。
 朝早くからお弁当作りや送り出しをしてくれた保護者の皆さま、応援に駆けつけてくれた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。今後も、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

北名古屋市剣道大会

画像1 画像1
 3月3日(日)、北名古屋市総合体育館において、第2回北名古屋市剣道大会が開催されました。ほとんどの1年生が初めての公式戦となり、緊張を感じる中で試合をすることができました。また、2・3年生女子の部では、中谷愛渚さんがベスト4まで勝ち進みました。どの選手も、今回の大会で出た反省を生かして稽古に励み、春の大会に向けて実力をつけていってほしいと思います。
 保護者の皆さま、ご声援とご協力ありがとうございました。

清須市民卓球大会

画像1 画像1
 1月27日(日)に清須市民卓球大会が行われました。中学生女子の部で28名の生徒が個人戦に出場し、予選から全力プレーで奮闘する姿が見られました。多くの生徒が予選を突破し、決勝トーナメントへ進むことができました。決勝トーナメントでは、厳しい試合が続く中、1名の生徒が勝ち抜き、見事、優勝することができました。これを自信にして、さらに成長していってほしいと思います。応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

囲碁将棋部 清須市囲碁将棋大会

 1月20日 日曜日に、囲碁将棋部は、清須市の囲碁将棋大会に参加しました。10名のうち、7名が将棋の部、3名が囲碁の部に出場し、清州中学校の生徒や清須市在住の方と、真剣に対局していました。

 将棋の部で、2年生の2名が決勝リーグに進みました。決勝リーグを勝ち上がり、次の3位決定戦に勝利し、3位の成績を収めました。日頃の努力と部員の応援のおかげもあり、昨年に引き続き入賞できました。

 次は、5月の文部科学大臣杯へむけて、練習を積みかさねていきます。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民スポーツ祭卓球大会 中学生女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(日)に江南市民スポーツ祭卓球大会が行われました。3チームがエントリーし、予選から激戦を繰り広げました。随所に良いプレーが見られるなど、練習の成果を発揮することができました。1チームがトーナメントを勝ち抜き、ベスト4に入り、3位で表彰を受けることができました。今回ベスト4に入れたメンバーはこれを自信にして、残念ながら負けてしまい悔しい思いをしたメンバーはこの経験を糧として、それぞれがさらに成長していけるよう、次の大会に向けて、またチーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

江南市民スポーツ祭卓球大会

 1/20(日)に江南市民スポーツ祭卓球大会に、男子チームは、ABCの3チームに分かれて参加しました。
 Aチームは順調に勝ち進み、見事、男子の部で優勝しました。
 Bチームは、予選リーグを2位で通過し、決勝リーグ進出をかけた試合で負けてしまいました。
 Cチームは、1年生で編成されたチームでしたが、予選リーグで善戦しました。2年生を相手にとてもよくがんばりました。
 どの生徒も、日頃の練習に課題を見出せたようで、今後の活躍が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスバスケ交流大会(女子バスケ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日(日)、24日(月)にクリスマスバスケ交流大会が開催されました。愛日地区はもちろん、西三河地区や名古屋地区、三重県から18校もの中学校が参加しました。1日目はリーグ戦を1位で突破しましたが、2日目の決勝トーナメントで、1回戦敗退。最終結果は、5位というかたちで大会を終えました。
 様々な中学校と試合をしたことで、今後の課題を多く見つけることができました。その課題を克服し、次の大会に向けて努力していきます。

濃尾平野オープンに参加してきました。

 12月23日(日)に一宮市総合体育館DIADORAアリーナで濃尾平野オープン大会に参加しました。
 名古屋市や岐阜県などから、様々な中学校やクラブチームが参加し、レベルの高い試合でした。目標としていた優勝には届きませんでしたが、ベスト8という形で終わることができました。次の大会までに、今回見つかった課題を克服し、上位の大会を目指して頑張っていきたいと思います。今後もご支援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会出場(剣道部)

画像1 画像1
 12月1日(土)に一宮市総合体育館にて尾張中学校剣道大会がありました。男子は初戦敗退となりましたが、女子がベスト8まで勝ち進み、3月21日に開催される県大会への出場権を得ることができました。今回の大会の反省を生かして、稽古に励んでいきたいと思います。今後も剣道部の活動にご協力よろしくお願いします。

男子卓球部新人大会(個人の部)

 11月10日(土)卓球部の新人大会個人の部が行われました。1位、2位、4位、5位、6位が新川中学校でした。日頃の練習の成果を存分に発揮できました。これもご家庭での温かいご支援があっての賜物だと思います。これからも頑張って参りますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部新人戦愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 日進スポーツセンターで新人戦の愛日大会が行われました。西春日井地区代表として出場しましたが、一回戦で小牧西中学校に敗れてしまいました。他地区とのレベルの違いを味わい、今後の課題がたくさん見つかりました。生徒たちとともに、明日からより一層練習に励んでいきます。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

卓球 新人大会 優勝!

 11/3(土)男子卓球部の新人大会(団体)が行われました。決勝戦では、訓原中学校とあたりました。厳しい戦いではありましたが、なんとか勝利をつかむことができました。ご家庭での温かいご支援ご協力があってのことです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部の試合のお知らせ

本日のソフトボール部の新人戦は実施されます。

第1試合 
時間:13:00〜(70分ゲーム)
場所:豊山中学校
対戦相手:春日中学校

 ※ 第1試合に勝った場合は、15:00(予定)から2試合目があります。

  

女子卓球部 新人戦

 15日(土)に団体戦、16日(日)に個人戦が新川中で行われました。団体戦では、チーム一丸となって、全力で応援する姿が見られるなど、良い雰囲気で戦うことができました。予選リーグを突破し、決勝トーナメントでも勝ち抜き、決勝では惜しくも負けてしまいましたが、準優勝という結果を得ることができました。また、個人戦でも8位に入賞することができました。この結果を自信にしつつ、次の大会に向けて、さらに集中して練習に励んでいきたいと思います。応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝・15連覇!

 9月10日(月)に、剣道部に夏の地区大会15連覇の盾が授与されました。厳しい練習を積み重ね、がんばってきた成果が認められたことは誇らしく思います。来年も、期待しています!
画像1 画像1

一万人卓球大会 江南地区

画像1 画像1
 9月9日(日)に江南地区の一万人卓球大会に参加しました。中学1年女子の部、中学2年女子の部に、それぞれ15名が参加しました。予選リーグから激戦が繰り広げられ、多くの生徒が予選を勝ち抜き、決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントでは、中学2年女子の部で3位に入賞できました。惜しくも敗退した生徒もよく健闘しました。この経験を次の大会に生かしていきたいと思います。

江南市民一万人卓球大会

 9月9日(日)に江南市民一万人卓球大会に出場しました。夏の大会で愛日地区大会を突破することを目標に日々練習に励んでいます。その成果もあり、今大会では1〜3位に入賞することができました。この結果に慢心せず、新人戦に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 新任式 始業式
4/5 通学団会議
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532