最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:244
総数:706563
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

門出式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
門出式の様子です。
名残惜しそうにしていました。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)に卒業式が行われました。
 3年生は良い表情で卒業式の臨んでいました。次のステージも活躍することを願っています。

卒業生・在校生お別れの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(水)に卒業生・在校生お別れの会がありました。会では、真摯に話を聞く2年生の姿が見られました。2年生には立派な3年生のように学校を引っ張れる存在になることを願っています。

卒業生を送る会のメッセージ動画・メッセージカード作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月24日(木)に行われる「卒業生を送る会」に向けて、メッセージ動画やメッセージカードを作成しました。メッセージ動画の作成では、各クラス、アイディアを出し合って台本を練り、小道具などを用意して、撮影に臨みました。メッセージカードは、一人ひとりが先輩への思いを書きました。
 お世話になった3年生に精いっぱいの感謝の気持ちを伝えようと、一生懸命取り組みました。

2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の総合的な学習の時間では、「進路学習」 を行っています。1月は、各種学校の違いや、学科ごとの特色などを学びました。2月は、自分が興味をもった上級学校を選んで、学校生活の特色や、卒業後の進路状況、交通手段などをタブレットを使って詳しく調べ、レポートにまとめています。3年生になってからの進路選択に役立ててほしいと思います。

書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(金)に書初め大会がありました。生徒たちは今年一年の抱負を漢字一字で表しました。今年も生徒たちの頑張りを応援したいです。

12月27日 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩から続いた雪の影響で、学校全体が白く覆われていました。
 部活動に訪れていた生徒たちは楽しそうに雪合戦を行っていました。

12月23日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日終業式が行われました。zoomでの式となりましたが、校長先生のお話を真剣に聞いている生徒の姿が見られました。
 2022年も生徒たちの元気な姿を見守って行きたいです。

ボディパーカッション発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
C組D組の写真です。

ボディーパーカッション発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(金)にボディパーカッション発表会がありました。声が出せない中、全力で音を出し、発表を盛り上げようとする生徒の姿が見られました。今回の発表会での経験を生かし、学級の絆もより深めていって欲しいです。

A組B組の写真です。

自然体験教室 解散式

画像1 画像1
 新川中学校に無事到着し、解散式を行い下校しました。
 1泊2日でしたが、生徒たちは時間を意識し、仲間の絆が深まり、大変有意義な時間を過ごせたと思います。この2日間で学んだことを、明日からの学校生活に活かしてほしいと思います。

自然体験教室 郡上出発

画像1 画像1
 散策も終わり、郡上を出発しました。
 途中トイレ休憩をはさんで、新川中へ帰ります。

自然体検教室 郡上八幡散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 郡上八幡城です。天守閣からの眺めはどうでしょうか?

自然体験学習 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し早いですが昼食です。
 美味しくいただきましょう。

自然体験教室 郡上八幡散策

画像1 画像1 画像2 画像2
 城山公園に到着し、郡上八幡の街並みの散策が始まりました。

自然体験教室 退村式

画像1 画像1
 短い時間ですが、お世話になった自然園の方に感謝の言葉を述べ、自然園を退村しました。
 この後は、郡上八幡の散策です。

自然体験教室 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食のカートンドック作りです。
 こげないように作るのは難しいようです。

自然体験教室 2日目朝の集い

画像1 画像1
 2日目が始まりました。昨日と違って天気は快晴です。
 眠そうですがみんな元気です。
 この後、朝食のカートンドックを作ります。

自然体験教室 部屋の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプファイヤーも終わり、部屋でくつろいだり、お風呂に入っているところです。
 怪我や体調を崩す生徒もなく、1日目が無事に終わろうとしています。
 この後、部屋会を行って就寝となります。
 本日の更新はこれで最後とさせていただきます。

自然体験教室 火文字

画像1 画像1
 最後は、学年訓である「伸花」の火文字です。
 厳かな雰囲気のもと、キャンプファイヤーが無事に終了しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532