最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:157
総数:709161
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

終業式

12月22日(金)に終業式を行いました。校長先生のお話では、今年1年を振り返ったお話と、各学年の主任の先生が考えた「今年の漢字」が発表されました。IJ組は「慣」1年生は「考」2年生は「激」3年生は「謝」でした。冬休み中、今年1年を振り返った「自分の漢字」を考えたり、「家族の漢字」もご家庭で話し合ってみたりしてほしいというお話もありました。年末年始を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、一気に寒さを感じる季節になりました。
さて、12月4日から10日は人権週間です。人が人らしく生きる権利について考える期間です。いつも以上に自分や周りの人を大切に行動できるといいですね。
 人権擁護委員の方から、インターネットの世界は便利な反面、リスクを伴うことを忘れずに、困りごとがあれば相談窓口へ、というお話がありました。
 今一度、人権について考え、自分のことも周りにいる人のことも大切にしていきましょう。

避難訓練

 11月8日(水)避難訓練を行いました。静かに迅速に非難できました。防災担当からは今回の避難訓練をきっかけにしてほしいということ。そして中学生のみんなには、地域を支え、周りを助けられる人になってほしいという話がありました。ご家庭でも避難場所や避難時の決め事をこの機会に話してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化活動発表会二日目

 11月2日(木)文化活動発表会の二日目で合唱コンクールおよびブラスバンド部の発表がありました。どのクラスも精一杯の合唱を披露することができたと思います。学年が上がるにつれて、また深みのある歌声が響き、会場が感動に包まれました。ブラスバンド部の発表は、会場全体で盛り上がり、ブラスバンド部の生徒たちも今までの練習の成果を出し切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.28 地域チョボラ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、有志の生徒たちが地域チョボラ活動として、地区内の公園や校内の清掃を行いました。今年度は1年生34名、2年生30名、3年生100名と200人近くの生徒が参加し、一生懸命に清掃に取り組みました。
 また、多数の保護者の方々にもご参加をいただきました。本当にありがとうございました。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は天候にも恵まれ、令和5年度新川中学校体育大会を行うことができました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
 全力で競技に取り組んだり、大きな声で仲間を応援したりする生徒の姿が見られました。また、みんなでジャンプでは、学級で団結して取り組むことで、絆を深めることができました。次は文化活動発表会に向けて準備を進めて行きます。

体育大会全体練習

 9月14日(木)体育大会の全体練習を行いました。全校生徒で行う初めての練習でした。開閉会式の入退場の練習などを行いました。暑い中でも最後まで集中力して取り組むことができる新中生に頼もしさを感じました。本番まであと1ヶ月ですがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みが終わり、2学期が始まります。
校長先生からは、夏休みの自然体験学習や部活動の大会などで得られた一体感を2学期の行事でも発揮してほしい、お互いにリスペクトの気持ちを忘れずに生活してほしいという話がありました。
2学期は体育大会や文化活動発表会など大きな行事があります。「一体感」と「リスペクト」を意識して、クラス一丸となって前向きに取り組むことを期待しています。

7.20 終業式

 早いもので1学期が終わりました。
写真は表彰伝達と終業式の様子です。多くの部活動が夏の大会で素晴らしい結果を残すことができました。次の大会でも頑張ってほしいと思います。

 校長先生からは感謝の気持ち、相手を敬う気持ちを持つことの大切さを教えていただきました。また生徒指導主事の先生からは、健康で安全な夏休みになるようにというお話がありました。

有意義な休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

6月5日(月)生徒総会がありました。生徒総会の中で、生徒会スローガンや委員会の活動計画、学級訓の承認を行いました。新川中学校をより良くできるよう一人一人が意識を高くもち、行動することを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(月)5限に情報モラル教室が行われました。
臨床心理士の先生にお越しいただき、デジタルデトックスについてお話しいただきました。
生徒たちは、デジタル機器による自分の脳や心の疲労状態を知ることができました。
これからのデジタル機器への向き合い方を見直してくれることに期待します。

5.22 朝の会

 今朝の朝の会では、表彰伝達が行われました。春の大会で多くの部活が成果を発揮することができました。夏の大会での活躍も期待してます。
校長先生からはあるクイズが出題されました。みなさん、解りましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト その2

 体力テストの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 5月10日(水)体力テストを実施しました。昨年度の記録を更新することはできたでしょうか。明日に疲れを残さないようにしっかり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 新川中学校 離任式

 4月28日(金)体育館にて、離任式が行われました。今までお世話になった先生方より、ご挨拶をいただきました。真剣に話を聞く生徒の姿が見られました。その後、先生方へ感謝の気持ちを込めて、花束を贈呈しました。先生方、今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新川・五条川クリーン大作戦

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新川・五条川クリーン大作戦

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新川・五条川クリーン大作戦

 4月23日(日)新川・五条川クリーン大作戦を行いました。数年ぶりの開催でしたが、50人を超える生徒が参加をしました。天候にも恵まれ、汗ばみながらも袋いっぱいにごみを拾い集めました。意外な漂流物に驚く生徒もいましたが、貴重な体験を楽しむ声が聞こえてきました。
 生徒たちは、地域に貢献すること。そして、ごみを捨てずに美化に努めることを学びました。これからも、新川中学校全体で地域に貢献していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・着任式・始業式

 4月7日(金)新川中学校に新たに185名の新入生を迎えることができました。「ねばり強く」「思いやり深く」「きまり正しく」の校訓を心に留め、新生活を送ってほしいと思います。新1年生は、体育館に緊張した面持ちで入場していましたが、教室では緊張も緩み笑顔も見られました。新2,3年は、新しいクラスや担任発表に胸を躍らせ、真剣に担任の先生の話を聞く姿が見受けられました。新しい環境になりますが、精いっぱい頑張ってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532