最新更新日:2024/05/08
本日:count up38
昨日:244
総数:706593
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月11日に春日中学校で春日中・豊山中と練習試合を行いました。
第1試合は春日中学校と行い、エースが危なげなく完投するなど安定した試合運びをすることができました。第2試合は豊山中学校で、1年生ピッチャーがストライク先行の素晴らしいピッチングを見せたり、ホームランが飛び出したりするなど、収穫の多い内容となりました。
 ここから練習試合が毎週続きます。内容にこだわって頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

国府宮神社参拝

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます
 今年も毎年恒例、国府宮神社参拝マラソンを行いました。無事全員完走し、参拝することができました。
 本年もよろしくお願いいたします。

1月5日 女子バスケットボール部 部活動初め

 1月5日(金)に部活動初めとして、国府宮神社に初詣に行きました。夏の大会優勝を祈願し、それに向けて努力する決意をしてきました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
 12月26日に春日中学校と練習試合を行いました。1年生ピッチャーが初めて先発をし、1回を投げ切るなど、収穫の多い試合となりました。
 2023年は、選手たちが一生懸命になって練習をし、2年ぶりに公式戦での勝利を掴むことができるなど、大変充実した1年になりました。
 また、保護者の皆様にはたくさんのご支援・ご声援をいただきました。ありがとうございました。私たち顧問も、2024年もまた精一杯応援していきたいと思います。
 よいお年をお迎えください。

ブラスバンド部 練習風景(その3)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部 練習風景(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部 練習風景(その1)

3年生が引退して1か月が経ちました。
2月のある「3年生を送る会」に向けて一生懸命練習しています。
平日はまとまった練習時間がとれないため、休日の練習時間を大切に。
お世話になった3年生に少しでも感謝の気持ちが伝わるように演奏します。
「楽しんで感動させる演奏を」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋1万人卓球大会(女子卓球部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(日)に北名古屋健康ドームで北名古屋1万人卓球大会が開催されました。結果は、2年生の4名全員がベスト8に入りましたが、惜しくも敗戦し、4位入賞とはなりませんでした。1年生は、1名が3位を勝ち取ることができました。他の生徒も1・2勝することができ、良い経験になったと思います。この経験と悔しい思いを忘れず、日々の練習に繋げていきたいと思います。次の清須市民卓球大会では、良い結果を残せるよう、チーム一丸となて頑張ります。応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

オール愛日大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日に愛日地区全体でトーナメント方式のオール愛日大会が開催されました。
初戦の相手は春日井地区の坂下中学校でした。普段あまり他地区の中学校と試合をすることがないため緊張ぎみでした。それでも恐れず果敢に攻め、良いプレーが多くありましたが、力及ばず惜敗しました。
次の大会は4か月後です。一つ一つの練習を大切にし、レベルアップを目指しましょう。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

ソフトボール部 東海理化さんによる技術講習会

 12月2日(土)実業団の東海理化さんを講師としてお招きし、新川中学校で技術講習会を行いました。内野手、外野手、バッテリーに分け、東海理化の選手に教えていただきました。基礎的なことから丁寧に指導していただきました。最後に守備とピッチングのデモンストレーションを見せていただきました。教えていただいたことを意識して練習し、実力をつけていきたいです。お越しくださった関係者のみなさまほんとうにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2023年愛知県中学生バスケットボール新人大会愛日地区予選会

 12月3日、瀬戸市立水無瀬中学校にて、愛知県中学生バスケットボール新人大会愛日地区予選会が行われました。対戦相手は尾張旭中学校でした。相手のスピード、ディフェンスの強さに押され、残念ながら26-50で負けてしまいました。今回の試合で見つかった課題を今後の練習で強化していきたいと思います。
 早朝から会場に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 OB戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月23日(祝)サッカー部OB戦を行いました。3年生は本当に楽しそうにプレーをしていました。その中でも、技術の高さ、プレー強度の強さを随所に発揮していました。足がつるまでプレーをし、後輩にたくさんのいいプレーを見せてくれました。一緒にプレーをしたことで、後輩は改めて3年生の凄さを感じ、刺激を受けていました。
 セレモニーでも3年生から熱いメッセージも貰い、12月2、3日に迫った東尾張大会に向けて気持ちが高まりました。本当にありがとう。

東尾張U14サッカー選手権大会2023 西春日井地区大会

 11月4日(土)、5日(日)に東尾張U14サッカー選手権大会2023 西春日井地区大会が行われました。夏に新チームがスタートし、引退した3年生が魅せてくれたように、「リアクションサッカーではなく、見て・考えて・創るサッカーのために自分たちでコミュニケーションを積極的に図り、戦う。そして、勝利のために全力を出し戦うチーム」をコンセプトここまで練習を重ねてきました。
 初戦は、我慢が続く試合展開の中、選手間でコミュニケーションを図り粘り強く戦いました。セットプレーから2点奪い、勝利しました。後半には、トレーニングでやってきたことを少し出せる場面もあり、次に繋がる戦いとなりました。
 準決勝は、試合開始早々にミドルシュートが相手ゴールに刺さり幸先良い展開となりました。終わってみれば3−0と快勝でした。
 決勝は清洲!!負けられない戦いと意気込んで戦いましたが、やろうとしていることがなかなかできず苦しい展開となりました。試合も0−3と完敗でした。まだまだ自分たちの力不足を痛感する試合となりました。ただ、準優勝の結果はよく頑張りました。
 12月2日(土)3日(日)に東尾張大会が春日井地区の会場で行われます。保護者の皆様、お忙しいとは思いますが、選手への応援をまたよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラスバンド部の演奏

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の演奏

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の演奏

先ほどの続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の演奏

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の演奏

「引退したくないです。」
昨日の文化活動発表会をもって、3年生はブラスバンド部を引退しました。3年生は、部活の挨拶で、今までを振り返り涙ながらに思いを語っていました。
思うような結果を出せなかった夏のコンクール。そこから、気持ちを切り替えて、文化活動発表会に向けて無我夢中で練習してきました。中学校で初めて楽器を触る生徒もいました。ドイツ音階を覚えるところからはじめる生徒がほとんどでした。でも、「聴く人を感動させたい」そしてなにより「仲間たちと音楽を楽しみたい」そんな思いでここまで練習してきました。ブラスバンド部は人数も多く、全員で一つの音楽を作り上げることは容易ではありません。それゆえ3年生は、パートをまとめることや、常に自分がお手本でいなければならないにプレッシャーに悩む場面もあったことでしょう。
それでも、文化活動発表会という大きな舞台で見せたあのすがすがしい顔。「楽しかった」と達成感あふれる笑顔で話してくれたこと、嬉しく思います。
音楽的な技術だけではない、ブラスバンド部で培った経験を今後の糧にしてほしいです。

ブラスバンド部のみんな、楽しい時間をありがとう。
「楽しんで感動させる演奏を」の部訓にぴったりの素晴らしい舞台でした。

最後に、保護者の皆様。
3年間ご支援、ご協力誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 知事杯に向けてのブロック戦

 本日、暁中学校グラウンドにてダブルヘッダーのブロック戦がありました。
 二試合とも選手たちが一丸となり、先制点をつかんだことにより、流れを引き寄せることができました。結果は二試合とも勝利することができたので、県大会の出場が決定しました。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 秋の新人戦

 本日、豊山中学校にて新人戦決勝がありました。序盤、先制点を取られましたが、全員が「勝つ」という気持ちで試合に臨み何度もチャンスを作りあげることができました。
 結果としては準優勝となりましたが、最後まで粘り強く相手に挑むことができ、選手たち自身が成長する良い機会となりました。
 応援してくださった保護者の皆様方、二日間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532