最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:7
総数:28655

教育フォーラムinかすがい

 11月11日(土)東部市民センターにおいて、「2017教育フォーラムinかすがい」を、エッセイストの内藤洋子氏を講師にお招きして開催しました。
 両親を亡くし、当時小学生であった弟(元中日ドラゴンズ平野謙氏)と共に苦労をされた体験をもとに、その生活の中で出会った多くの人々との関わりについてお話しいただきました。
 厳しい生活の中で、学校の先生や友人、近所の人によって支えられながら、夢をあきらめずに前向きに生きる姿を優しく語っていただきました。『夢さえあれば』チャンスはやってくる。自ら求めて前に進めば、道は開かれるものだ、と教えていただきました。笑いあり涙ありの素晴らしい講演会となりました。

第2回力量UPセミナー

 11月2日(木)グリーンパレス春日井において、株式会社アイビーエー代表取締役、水田有美子氏を講師にお招きし「ご意見応対マナー講座!〜保護者や地域の方との関係で困ったことはありませんか?〜」というテーマで第2回力量UPセミナーを開催しました。
 保護者や地域の方からご意見をいただいたときに、そのご意見の潜在ニーズを読み取る力が大切であること。それを見抜き、保護者や地域の方の立場に立って対応することが大事であることを学びました。終始笑顔の水田先生からたくさんの元気をもらうことができ、楽しい90分間になりました。

春教組ライフセミナー

 9月15日(金)、グリーンパレス春日井にて「春教組ライフセミナー」を開催しました。
 運動会や体育大会といった学校行事等でお忙しい時期にもかかわらず、たくさんの先生方にお集まりいただきました。
 ズンバ講座は村岡雅恵氏を、年金講座は横田恵美氏を講師にお招きしました。
 汗をかきリフレッシュしたり、生活に役立つ知識を得たりすることができました。



春教組ライフセミナー(2)

 ヨガ講座には齋藤さやか氏、和菓子講座には江頭均氏をお招きしました。
 どちらの講座も女性部主催で行いましたが、女性だけでなく、男性も参加しました。
 大変充実した講座となり「来年も参加したい」という声が聞こえました。

青年部パワーUPコミュニティplus2について

11月17日(金)青年部パワーUPコミュニティplus2を開催します。
テーマ「 学習指導・学級経営のひと工夫 」
日 時 :11月17日(金)18:00受付 18:15開始 
     19:15終了予定
場 所 :勤労福祉会館 第5会議室
準 備 :参加人数分のアイデアメモ(用意できる人のみで結構です。)
     ※18名分のアイデアメモの印刷をお願いします。
☆ お互いの工夫を共有しながら、みんなで学びあいましょう。

2017KASUGAI父母と教師の教育を語る会

6月10日(土)、総合福祉センターで「2017KASUGAI父母と教師の教育を語る会」を開催しました。
絵本作家の宮西達也氏をお招きし「ニャーゴのやさしさ、ティラノのおもいやり」という演題で講演をしていただきました。
読み聞かせを交えたお話で、終始笑いの絶えない和やかな講演となりました。
その後の教育対話集会では、各学校の保護者の方と組合員で、「親の役割、家族とは」というテーマで話し合いを行いました。どのグループも穏やかな雰囲気の中、有意義な話し合いを行うことができました。


第1回力量UPセミナー

6月15日(木)に勤労福祉会館にて第1回力量UPセミナーを開催しました。
臨床心理士の西川絹恵氏を講師にお迎えし、「発達のつまづきのある子どもへの支援の仕方」をテーマに、ご講演いただきました。
自己抑制力機能の低さやワーキングメモリーの少なさにより自己をコントロールできない児童生徒への対応の仕方をを教わりました。しかるのではなく、できることをみつけ、できたときには褒めることが大事ということも学びました。
実際に参加した先生方が児童生徒の立場を体験し、どんなことで苦しんでいるのかを実感しました。
たくさんの方々にご参加いただき、有意義な会になりました。


青年部 パワーアップコミュニティplus 「5分〜10分でできる教室ミニゲーム」

青年部 パワーアップコミュニティplus「5分〜10分でできる教室ミニゲーム」に申込みいただきありがとうございます。
当日はアイディアメモを30部お持ちください。よろしくお願いします。
5月30日(火) 18:00受付 18:15開始 19:15終了予定です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31